※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

胸のしこりが見つかり、非浸潤癌の可能性があり、胸を取る可能性も。授乳中で検査が難しい状況。結果に不安と落ち込み。旦那の対応にも落胆。医師からの情報に対する一般的な反応について相談。

昨年末に胸のしこりが見つかりました。
嚢胞の中だから変化が出るまで様子見でしたが、先日の結果で、かたさが出てきてるから、細胞診、MRI、更に様子をみる…の3択を言われ、細胞診をすることにしました。
今月中旬に行います。

医師から、非浸潤癌の可能性があり、その場合は胸を全部取りますとも言われました。

細胞診は5段階の結果が出るそうで、5で悪性癌。
4で更に細胞を取るため切る。
3どっちか分からない。
…で、結局、不安が残る結果になります。

癌ではない可能性もあるし、癌かもしれない。
癌の場合は、部分ではなく胸がなくなる。

私にとって、とても大きな衝撃です。

今、まだ授乳もしています。
医師としては授乳中だと検査では結果が正確に出ないから困るそうです。

医師からは…
で、授乳は終わったの?
まだ授乳してるの?
授乳っていつ終わるんだっけ?

私は、息子の好きなタイミングで終わりにしようと思っていたので、余計に言葉が辛いです。

医師の話を聞いてから、気持ちが落ち着かず、頭が痛くなります。夕方〜夜に掛けて、かなり落ち込んでいます。

落ち込んでも意味ないし、考えないようにしようとするんですが、つい胸がなくなったら…と考えて気が沈んでしまいます。

何にもないのに、涙も出てきます。

旦那に検査後の結果を話しましたが…
何とかしてあげたいと思うけど、何言っても怒らすから…
と言われ、それも落ち込む要因になっています。

その日、結果を電話で伝えたい後に旦那とランチしたのですが、涙を堪えて平気なフリして食べてましたが、勝手に涙が頬に流れて、慌ててトイレに行きました。
席に戻ったら、旦那は気まずそうにするだけで、期待しちゃいけないと、私も無理に普通の会話をしました。

旦那って…そういう存在でしたっけ?夫婦なのに?こういう時こそ支えるんじゃないの???
と思うと、余計に落ち込むので、考えないようにしてるんですけど。私一人で背負いこんでるみたいで…吐き出したくなりました。

私が悩みすぎなのかな…
落ち込みすぎて、それも分からなくて。

友達に話すと重たそうだし、私としても重たくしたくない、結果もまだなのにと思われるのもいやで言えない。

皆さんなら、医師からそう言われたら、どういう反応が一般的と思いますか?

普段同様に、変わらず過ごせますか?

コメント

けいママ

私も8年ほど前に胸のしこりが見つかり、最初3cmだったのが3ヶ月ほどで6cmに大きくなり検査しました。
私も細胞診をして3のどちらか分からないでした。すごく不安ですよね。

どちらにしても大きくなるスピードが早いので手術が必要、しかも3cmを超えると全身麻酔と言われ、すごく落ち込みました。

結果葉状腫瘍という進行スピードが早いタイプのしこりでした。病理検査の結果良性でした。

でもそこで悪性だったら癌なので胸を取ることも視野に入れてと言われていたので本当に気が気じゃなかったです。

誰に相談していいかもわからないし、重い内容だし、アドバイスもらえる人なんてそうそういないから分かってくれる人がいなくて辛いですよね。

そう言う時の夫婦だと私も思います。
でも旦那さんもショックな気持ちや驚きで何か言おうと思っても適切な言葉が見つからなかったんだと思います😢
男の人って鈍感なので、どうして欲しいか伝えるのもいいかもしれませんよ。辛いからとことん明るく振舞って欲しいのか、心配して慰めて欲しいのか、励まして欲しいのか、素直に伝えてみてもいいかもしれません(^^)

私は普通に過ごせなかったですし、結果待ってる時や、手術決まってからは知恵熱が出て大変でした。
だって胸が無くなるかもしれない、命に関わるかもしれない、それで平常心でいるの難しいですよ💦

一人で考え込むと悪い方へとばかり考えてしまうので、誰かに頼ってくださいね😌

• mm

mm

ご丁寧にありがとうございます。
    良性で本当に良かったですね。

けいママさんの言葉で、同じような方がいることを知れて、動揺してもいいんだと思えて、逆に少し落ち着きました。

旦那には、私が混乱して動揺していること、ただ抱きしめて大丈夫だよと言って欲しいことを伝えられました。

ありがとうございました。

• 3月6日