※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

保育園の入園時期や見学、保育料についての相談です。現在の状況から入園時期を悩んでおり、保育料の負担も考えています。経験やアドバイスを求めています。

保育園の見学は行かれましたか?
そして、いつ頃見に行くものなのでしょうか?
娘は今、2ヶ月前です。
私も産休中でこのまま育休に入ります。
育休は1年ですが、丁度12月なので…風邪やインフルやノロが流行る頃に保育園に入れるのもな…と悩んでいます。
10月からの途中入園だと希望しているところが空いていなければ無理だと市役所に言われ、育休を延長して4月からの入園にするか…
悩んでいます。
保育料も1歳くらいだと、結構高いと聞き、働いてもトントンくらいかな?と思ったりしてます。
皆さんの保育園の入園時期、見学、保育料など色々おきかせください(;▽;)

コメント

chi-a

うちは10月生まれで、7月に見学いきました。
残念ながら満員で10月入園できず、半年育休延長させてもらい、4月入園希望してましたが、希望8園書きましたが全ておちました。地域によりますが、0歳入園じゃないときびしいところがおおいですね。
友人は同じ10月うまれですけど、7月に0歳入園させてました。

• きこ

きこ

コメントありがとうございます。そうなんですね、0歳さんの方が入りやすいんですね(;_;)
    希望というか、住んでるところが新興住宅地なので厳しいような気がします。なるべく早目に見学いこうと思います!

• 2月17日
mochico

娘は1月生まれて1歳です^ ^
7月頃から保育園見学を始めました。
認可保育園、認可外保育園を含め、10箇所程度見学に行きました。
1年育休を取るつもりでしたが、1月からの途中入園ができず、育休を延長し、今年4月から入園予定です。
うちの地域では途中入園は厳しく、4月入園でも入園できなかった友人もいました>_<
0歳クラスでも夏頃には定員いっぱいになってしまうようです。
早めにいろいろ見に行って、定員の状況など聞かれてみてはどうでしょう?

• きこ

きこ

コメントありがとうございます。
    半年くらいから見学始められたんですね( ¨̮ )
    あまり家の近くに保育園がなく、学区を考えると選択肢が2園のみです。そして新興住宅地なので、子ども多いかな…と心配しています。
    早目に候補の保育園に見学にいって色々聞いてみたいと思います(;_;)

• 2月17日
aoiiro

私の地域ですが、来年度の説明会に妊娠中のお母さんが来てました。
年度途中の入園を考えているそうで、その申し込みをするためだそうでした。締め切りの期間内に提出すれば、優先的に選考されて、今の時期に入園の承諾通知が届いてるそうです。
それを逃したら、入園したい月の前の月の締め切りに申し込みをしてって感じです。

保育料ですが、3歳未満、3歳以上で変わります。1歳でも2歳でも保育料は同じで、安くなるのは3歳からです。
保育料ですが、世帯収入によって変わりますし、長時間保育の実施でも変わります。
うちの場合ですが、保育料は43000円でした。
私が復帰したこともあり、夏ごろに行われる保育料の見直しで、その額になりました。
確かに高いですし、何のために働いてるのかと思いますが、復帰するには仕方ないと思ってます。

保育園の見学と言うより、毎年秋にある説明会で終わりと言う感じでした。

保育園の入園時期ですが、冬だと色々と流行ってて心配ですが、最初の1年は年中、風邪をひいたりと毎月病院通いでした。
上の子は1月生まれで、1歳の1月から通いましたが、色々ともらってきました。

もし育休を伸ばせるのであれば、4月入園でもいいかもしれませんよ。

• きこ

きこ

年度途中であれば妊娠中から動いて、仮押えするのも手だったんですね(;▽;)
    とはいえ、復帰年月日が決まっておらず…復帰するとなれば今までのような働き方はできず(仕事の終了時間が19時以降で、主人もそれ以上遅くなるので)フルタイムが無理になりパートか時短になるので、色々悩んでいます。
    何かと風邪とか引きまくりますよね。保育園に見学いって、色々聞いてみたいと思います。

• 2月17日
ねぼすけ。

4月に入園する場合の情報を。

4月入園は、入所申請の期間が決まっていますので、市役所に確認した方がいいです。
通知とか連絡が来るわけではないので、自分で動かないといけません。

私の地域では大体、11月の期間は2週間でした。

それより早くても遅くても、受付けはしてないです。
なので、その申し込みをする前までに「ここかなぁ」と目星を付けた保育所の見学をおすすめします。

• きこ

きこ

そうなんですね(´・_・`)
    市役所に確認してみます。
    早めにめぼしい保育園へ見学いってみたいと思います(^^)

• 2月17日