※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

12月に0歳児で入園した子供が、体調不良が続いています。鼻水や中耳炎からの熱が頻繁に出ることについて心配しています。

0歳児で冬に保育園入園した方。。
うちの子は12月に0歳児で入園しました。
1.2月は体調崩してばっかりでRS、咳鼻からの嘔吐、胃腸炎、中耳炎からの熱、鼻水は常…
1週間に一回は体調崩してます💦
こんなもんですかね?😭
やっぱり、鼻水が出始めたり詰まったりすると
中耳炎持ちの子は、クセで熱が頻繁に出たりしますか?
中耳炎はクセになるとは聞きましたが…

コメント

せま1125

そんなものですね(>_<)
うちの子3人も0歳1歳の頃はしょっちゅうでした。
2歳や、3歳になってくるとあれ?最近丈夫になってきたな!!って思うようになります。
中耳炎なりやすい子はすぐですよね、うちのもです。。鼻水出たら小児科ではなく耳鼻科に行くようにしてます!!

• あお

あお

やっぱりそうですよね!
    小さい時に入園するとしょっちゅう体調崩すのは分かってたのですが、ここまでとは思わなかったので…💦母親には、大きい病院に行ったら?と言われた更に心配に…😭
    中耳炎は2.3回なってて、つい先日も両耳が赤いと小児科で言われした。
    耳鼻科行こうか聞いたら、薬もそんなに変わらないし、行っても一緒だよ
    と言われたのですが、やはり違いますよね?

• 3月3日
  • せま1125

せま1125

だいたい保育園の子鼻水は常ですもんね。
    私が行ってる小児科はあまり抗生剤は出さない小児科で、耳鼻科だと中耳炎予防に抗生剤の処方があります!
    あと、結構酷い中耳炎だと鼓膜切開して膿を出してくれて治りを早くしてくれたりもします。
    切開は医師によってやる人やらない方針の人違うみたいです。
    長男は滲出性中耳炎で鼓膜に穴をあけて塞がらなくする処置をしました(>_<)

• 3月3日
  • あお

あお

鼻水は常です!!😅
    鼻水が常に出ている状態だと、中耳炎持ちの子は熱出やすいということ
    ですかね??😕
    切開までいくと重症だったんですね💦

• 3月3日
りりん

生後3ヶ月から保育園に入園しました。
うちの子も常に鼻水が出てる状態です。
毎日朝晩鼻水の薬を飲ませ、土曜日は毎週耳鼻科や皮膚科、小児科とどこかしらのお医者さんに行ってます。
預けてすぐくらいに高熱が出てお迎えコールがあり(帰ってきてから元気でしたが)小児科に行っても原因が分からず、耳鼻科に行ったら中耳炎になっており、それ以降滲出性中耳炎を繰り返しています。お医者さんに「完璧に治したかったら保育園辞めるしかない」と言われ悔しい思いもしました。
中耳炎のために処方された漢方を毎日飲んでいたら体質改善が出来たのか、大きく体調を崩すこと無く、時たま下痢をしたり、乾燥肌が酷くなったりでお迎えコールが来ますがそれ以降は急性中耳炎にはなってないです。
今までの無菌状態?から保育園で毎日いろんな菌に触れて抵抗力をつけているんだと思いつつ、いつ電話来るかなとビクビク過ごして毎日仕事しています。電話が来たらもう仕方ないと割り切ってます。これ以上酷くなる前に先生が電話下さってるのもあるから、何日も休まないで復活出来ているのかなというのもあるので…

• あお

あお

りりんさんも大変な思いされてきたんですね💦
    私の職場の先輩も、毎週何かしらの病院に通ったよ〜〜って言ってました。
    私の子も、熱が出てても元気なのであれ?測り方が下手?!と思ったり…でも何回測っても熱出し…💦

中耳炎もやっぱり繰り返しますよね( ´Д`)y━・~~
    先日は小児科で鼻吸いをしてもらっててその時に胃腸炎をもらったっぽくて、、、胃腸炎も流行ってるし、耳鼻科なら胃腸炎の患者さんは居ないかな〜と思い、明日耳鼻科行こうかなと考えてます( ´Д`

• 3月3日
なな

うちは生後6ヶ月からで、夏にゼロ歳児クラスに入園でしたが、最初の3ヶ月は原因不明の下痢で2週間お休みしたり、中耳炎に何回もなったり…で、ほとんどまともに登園できませんでした😭
1歳児クラスになってからは、ゼロ歳児ほどではないですが、やはり何回か中耳炎しました。ほとんど鼻水垂らしてたり、風邪ひいてたりしました。なので、予防接種とか受けさせるのが大変でした。でも、1歳クラス後半になるってからは、鼻水はでても、中耳炎までにはならなくなってきました。
少しずつ体力がついてくるんだと思いますので、今は大変でしょうが、大丈夫だと思いますよ。
中耳炎繰り返してたので、切開も考え、こちらで質問しましたが、切開を進める方はほとんどいなかったので、切開しませんでしたが、今は中耳炎にはあまりならなくなってきました😅何かの参考になれば☺️

• あお

あお

実例を教えて頂くと、安心も出来ますので、すごくありがたいです!
    ありがとうございます😊

こんなもんだと思って、過ごすようにします😅

• 3月3日
あこ

1月に入園しました!
先月入園してから初めて風邪をひきました😅
2週間程経ちましたが咳と鼻水が未だに治りません😥

• あお

あお

つい最近なんですね✊
    鼻咳だけで、済むと良いですね😭
    願ってます(>人<;)

• 3月3日
  • あこ

あこ

風邪をひいた時は熱があり楽しみにしていた初めての発表会は欠席しました😭
    また熱を出しそうで怖いですがこのまま咳や鼻水が続くようなら病院に行きます😭

• 3月3日