※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
家族・旦那

予定帝王切開のことを考えると、こわくてどうしてもナイーブな気持ちに…

予定帝王切開のことを考えると、こわくてどうしてもナイーブな気持ちになってしまいます。そのことでいま、旦那との雰囲気が悪いです。

また切るの嫌だなあ…って旦那に愚痴をこぼしたところ、でも仕方ないよね、みんなそうするんだしと言われたのでなんかすごく悲しくなり、私は黙りこくってしまいました。
その空気に旦那は気づき、『じゃありんはどうしたいの?今の病院って下から産むこともできるんでしょ。どっちがいいの?』と言われそれにもまたグサッときて、『そんな晩ごはん選ぶみたいに言わないでよ…』と言うと『は?そんな言い方してないわ』と言われてしまいました。

そこからなんとなくギクシャクしてしまい、旦那は私がしようとした家事をすべて『疲れてるんなら休みな』と代わってくれました(洗濯物干しと旦那の弁当作りで使った道具の洗い物)。

多分私は、仕方ないなんて言葉じゃなくて『痛い思いして産んでくれて感謝してる』とか、そんな労いや慰めが欲しかったのだと思います。でも、ここまで気遣って家事をしてくれる旦那に感謝を求めるなんて出来なくて、こんな雰囲気になってしまいました。
いまは同じ部屋でそれぞれスマホいじってます。
皆さんならどうされますか?
自分から謝りますか?何か釈明しますか?

コメント

deleted user

何事もなかったようにします。
それか旦那が仕事行ったらごめん的なLINE送ります!面と向かっては恥ずかしいので😅
でもりんさんの気持ちすごくわかります。やるしかないし頑張るつもりだけどありがとうとか痛いよねとか共感してほしい気持ち!
でも男の旦那にそこまで求めるのも難しい事なのかもしれないですね😔りんさんの旦那さんは十分優しい旦那さんな気もします!

  • らく

    らく

    コメントありがとうございます。
    とりあえずもう今日は何事もなく過ごした方がいいですよね…旦那は寝たら忘れるタイプなので、きっとそれで問題ないです。笑
    ほんと、共感してほしいだけなんですよね…やはり先に言わないとダメですね、解決策求めてませんって。でもナイーブなときにそこまでできない😭
    ほんと優しい人だと思います。

    • 3月3日
七夕

難しいですね💦
出産に関しては女がする事ですし、気持ち的に嫌になりますよね。
でも旦那さんも悪気がないんですよね、分からないんですよ、出産した事ないから。
でも家事とかやってくれただけでも凄い素敵ですよね。

落ち着いて正直に話してみては?こう言う言葉が欲しかったと。どんな事より、ストレートに話した方が男はわかりやすいかと。

  • らく

    らく

    悪気もなければほんとに優しい旦那だと思います。だから、これは私の話し方が察してちゃんになっていて悪かったなと反省しています…
    気持ちを正直に話してしまうのが恥ずかしくて苦手なんですが、きっと伝えてしまう方がお互い嫌な思いしなくて済みますよね。

    • 3月3日
  • 七夕

    七夕

    どうしても、男と女、ましてやもともと他人です、考えが違う事もありますよ。
    話すのが苦手ならLINEとか、うちは旦那さんお弁当なので手紙いれますよ😂

    • 3月3日
  • らく

    らく

    ですね。きちんとことばで伝えれるように私も努力します!!

    • 3月3日
柚

旦那さんは出産したことないし、わからないからなんとも言えないですよね〜〜😢でも怖いですよね。私もそうでした。旦那さんきっと悪気がなかったんでしょうね...家事すべて代わってくれるなんて、いい旦那さんですね

  • らく

    らく

    共感してほしいだけなのに変にアドバイスくれるからお互い嫌な思いをする、というのはもう何度も何度も味わってるのに、気持ちが滅入ってるせいでやってしまいました。。
    ほんと反省してます。
    優しい人だと思います。私も何か出来ることがあればしてあげたいです。

    • 3月3日
びっこ

女は色々考えちゃうんですよねー💦💦
ウチちょっと違う感じなんですが、一人目帝王切開で今回は緊急で切りました😅
そりゃ切るの嫌ですよ❗
だって下から産みたかったもん😫
オペ台あがっても最後に『下から産みたかったー‼️ちくしょー😫』って叫んでやりました。
『はいムリね~』って即Drに突っ込まれましたけどね😅

最初っから旦那もDrも帝王切開押しで
※旦那:オペ室看護師、私: 病棟看護師やってます😅
結局は論破され(子宮破裂でもしたら俺んトコ搬送されてくんだろーが💢とか、夜勤帯でカイザーとかスタッフに迷惑かけんな💢とか、年だからリスク考えろ💢とか😅😅)安全第一で緊急帝王切開になりました。

旦那さん優しいぢゃないですかー😆✨
まだ時間あるし旦那さんとよーく話してみて下さい💦
私は帝王切開の精神的ダメージを《旦那にカンガルーケアやらせて📷と動画撮って後で笑ってやる》とゆー手段に切り替えてなんとか❓笑 乗り越えました😄

👶🏻

私は分娩中に帝王切開の準備をされたんですが帝王切開すごく怖いですよね
昔の人が死ぬ時にしていたやつやん…と怖気づいたのを今でも思い出します

それだけの事を乗り越えるんですね
頑張ってください!とっても素敵ですよ!!!
あと少し気が立ってますって説明してみてください!