※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
子育て・グッズ

座間市の3歳6ヶ月健診で視力検査と聴力検査が必要。視力検査のマークを教えるコツと、聴力検査の指示方法に困っている。要領よく教える方法を知りたい。写真添付あり。

座間市の3歳6ヶ月健診のお知らせが来たのですが…!家庭で視力検査と聴力検査をしなきゃいけないとのことでした。。。

*視力検査に使うマーク?をまず、上下右左を教えるところからしなきゃいけないんですが、教えるコツ何かありませんか⁉️😭😭

*聴力検査は、耳元で指を親指と人差し指を擦りカサカサして音がしたら手をあげる…娘には理解できないみたいで練習しなきゃいけないです。教えるコツ何かありませんか⁉️😭😭

一応視力検査で使うマークの写真添付します!

コメント

桜楓榎

私は、開いているのはどっち?とひたすら教えると言うのか聴き続けました。

長い時間は嫌がったりするので、上下左右を1回ずつやってはやめを繰り返してました。

聴力検査は、手を挙げるは出来なかったです。その代わり、音がする方を振り向くので良いとなりました。

保健師さんに出来ない事を相談したら、子供に持たせてあそばせて慣れさせるのも一つ。一緒に遊び感覚でやれば、自然と出来るようになると言われました。用紙は一つしか無く破かれても困るので、渡すまではしませんでしたが遊び感覚でやったら何回かやってるうちに出来るようになりました。

個々によってなので必ず出来るようになるとは言えませんが、やってみる価値はあると思います。お子様の気分もあると思うので、無理なく気長ににやられても良いかと思います。

• maria

maria

コメントありがとうございます!!!

開いているのは〜!作戦いいですね!ちょっとやってみます!
    寝るまでにゲーム感覚にしようかと思ったが、もうやらないー!って言われてしまったのでたしかに、長い時間は難しいですね💦😂

あ!振り向くのはできました!その程度で良いのかもしれないのですね!ちょっと希望がもてます。頑張れそうです✨

健診日まで1ヶ月…。続けてみます!ありがとうございます♥️

• 3月3日
みみ

市の健診だったか、幼稚園の視力検査だったか、マークを子ども自身にハンドルみたいに持たせて、表に見えてるのと同じ形になるように回転させてって検査する方法でした💡

紙に大きくマークを書いて持たせてみたらどうでしょう?

聴力の方はわからないです💦

• maria

maria

マークを持たせる作戦ですね!その方法いいですね!ちょっとやってみます‼️

ありがとうございます♥️

• 3月3日
みぃちゃん

3歳児健診の時に同じく視力検査で悩みました笑
調べてみたところ、こんな方法があったので子供が好きな絵を描いて試してみたら大成功しましたよ🙆‍♀️

• みぃちゃん

みぃちゃん

補足です💦
    この絵でやると、例えばトンネルはどっち向いてるかな?そうだね、車さんだね‼︎みたいな感じです🙋‍♀️

• 3月3日
  • maria

maria

やはり悩みますよね。笑←
    あー!イラストで同じ向き作戦いいですね!
    聴力検査に使うイラストあったからコピーして使いまわそうかな…💡

ありがとうございます♥️♥️

• 3月3日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

めちゃくちゃ悩みましたよー笑笑
    上下左右をまず教えるのか?無理じゃないか?と笑笑
    それで検索したらこれが出てきて🙆‍♀️
    ウチの子は建設車両が大好きなので、ネットで調べて一生懸命描きました←今考えればプリントして貼り付ければ良かったな…と😭

この作戦でやると、まず好きな絵が書いてあるから興味が湧きますしゲーム感覚でできましたよ♡
    息子は車系好きでトンネルって言いましたが、友達は周りに動物の絵を描いてドーナツかじったのは誰?って聞いてました‼︎

• 3月3日
  • maria

maria

私も資料みて、まず無理ー!って思いました😂😂

イラスト作戦、みぃちゃんさんのお友達もやってたのなら効果期待できそうかも…💕

改めてママリ、利用してて良かったです!じゃなきゃみぃちゃんさんの体験談聞けなかったし‼️😌✨

• 3月4日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

視力も聴力も何で家でやんなきゃいけないの😱って思いましたもん笑
    何のための健診よー‼︎って笑

私もママリでかなり助かってます🙆‍♀️参考になって良かったです☺️

• 3月4日
  • maria

maria

ホントですよね、何のための健診なんだか…。健診内容をあらかじめ母子手帳に書いといてほしい〜😂😂

• 3月4日