※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
ココロ・悩み

言いたいことが言えず悩んでいるとき、どうすればいいかわからない日々を過ごしています。

伝えたいこと、わかってほしいことがあっても、言ってしまったらこうなるかもしれないと恐れて言いたいことが言えないときはどうしていますか?
言い方の問題になるとわかっていますが、自分は相手に上手く伝えていれているかわかりません。
だから、先読みし相手へ不快感を与えてしまうのではないかと恐れ、時間が解決するや時が経てば気にもならなくなるだろうと思いながら、伝えられないままモヤモヤし、自分では判断しきれないくらいになっていて、どうしたらいいかわからない日を過ごしていて、とても辛い状況です。
溜め込みすぎて言いたいことは山ほどあり、口に出すと爆発し止まらなくなりそうで、言わなくても言いようなことまで言ってしまい、不快感を与えてしまいそうです。
伝えて相手が薄い反応だったり、それに対し親身に聞いてもらえなかったらと思うと余計怖くなり、今日こそ言うぞ!と思ってもいざ相手の前になると踏みとどまってしまいます。
言いたいことがまとまっていないのもあると思います。

内容にはよると思いますがあえて聞かずに、上記のようなとき皆さんならどうしますか(;_;)?

コメント

とまと

私は文章にしちゃいますね、、
口では上手く伝わらなかったり、
感情的になったりするのが怖いので、
メールの所に文章打って、
途中で保存しつつ何回も読み直して、
相手に不快感を与えないような
言い回しなど気をつけながら添削して、、
内容によっては何日もかけて
かなり長文になったりします(笑)
それを相手に送るか、直接、
これ呼んで欲しいって見せます。
我ながら面倒な性格だなと思いますが😂

• こゆん

こゆん

コメントありがとうございます。
    私も文章にしたりと同じことをしていました。
    長文になりすぎて、読んでるうちに嫌になるかなと不安になったりと、伝えられないままだったりもします…
    作った文を読んでほしいというのはいいですね!
    参考にします。

• 3月4日
さぁ

よくわかります。。私も同じタイプです。特に旦那に対して。

私はとりあえず、自分の言いたいことを新規メール作成画面でばーっと書き出します。何回か書きなおしている間に言いたいことがまとまってきて、そこで相手に言うかどうかもう一度考えます。
それですっきりして言わなくていいなと思ったら、そこで終わりです。
でも言うべきだと思ったら、そのまま言えたらいいんですが…結局言えないことが多いんですけどね。。
最後のここ、どうしたらいいか私も教えて欲しいです😅

メールや手紙で言うのを嫌がらない相手なら、そのまま送ったら良いと思います。冷静に伝えられますし。
ただ、私の場合は手紙は嫌がられたので結局言えず、ですが。。

スパッと解決になってなくてすみません。。

• こゆん

こゆん

メールなどは相手の反応も見れないので、直接顔を見て伝えた方が気持ちも伝わるかなと思っていて、できるならメールとは避けたいとは思っています…
    けど直接に言う勇気がでません。
    本文をまとめることもよくします。
    が、結局言えずじまいで時間だけが立ってしまっています。

• 3月4日
ᴍaa.

私の友達もそんな感じなので
コメントさせてもらいます。
こゆんさんはとても優しい方だと
思います。それを言う事によって
相手がいかに気分悪くならずに
接して話せるかを考えてしまって
話せないのかなと思います。
私が思うのは話せるない事が
増える分、相手もあなたの外側を
本当のあなたと思っている事。
上手く伝わらなくても伝えたい気持ちがある事聞いて欲しい事がある事
それを伝えてもらって嫌な人は言いません。その瞬間そんな言い方する?とか喧嘩にはなるかもしれません。
実際私はなります😥でも、大切な家族や友達からの言葉です。最終的に伝えてくれてありがとうとなります。私は気持ちなどを伝える分、新しい提案やこうして欲しいこうやって支え合いたいと必ず付け足します。
伝えたい人が誰かわかりませんが
その人を大事に思う分我慢せず
あなたの気持ちを教えてあげてほしいなって私は思います。
家族とかじゃなく友達なら
その悩みなどを家族に打ち明けても
いいと思います😌
家族なら一度伝えれたらいいなと
思います☺
自分の幸せを考えて、
相手に自分の事を教えて上げてください。大切な人だからこそですよ😌🙌🏻

• こゆん

こゆん

自分では優しいとは思っていませんよ…
    うじうじしてて優柔不断でハッキリしないから、結構めんどくさいタイプだと思います(汗)
    物事をズバっと言ってくれる友人に相談すると、なんでそんなところで気を使うの?!使わなくていい立場だよ!と結構言われていて、気を使うところじゃないこともわかっていても、でもあの人にはこういうことがあるからなんかかわいそうになっちゃって…となってしまっています。
    本当に嫌いな人にはそんな感情は抱いたりはしませんが、相手の良いところもしっているので、余計にモヤモヤさせられています( ; ; )

• 3月4日