※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

離婚を考える際、子供や安全を優先に考えるべきです。旦那の暴力や浮気未遂が続いており、離婚が避けられない状況かもしれません。

離婚するときってなにを優先に考えますか?
考えても考えても答えが出ません。

旦那は離婚の意志があります。子供と離れることは躊躇しているようです。
わたしは離婚にたいしては悩んでいます。子供から父親を奪いたくないから。
上の子はままと下の子の3人で暮らしたいといい、パパはいらないと言ってます。

旦那は日々の積み重ねが我慢できなくなった。といいます。
旦那は浮気未遂、暴力を子供の前でしています。
今日も暴れました。

離婚しかないでしょうか?

コメント

よーちん

私は離婚進めます。いつか子供に行くと思いますよ。お子さんがパパいらないというならその方がお子さんのためだと思います。

• なー

なー

すべての原因が旦那ではないとわかっているので、悩んでしまいます。

• 3月3日
  • よーちん

よーちん

私は子供を優先して別れましたよ。私も悪い部分ありましたがこのまま一緒にいても子供に悪影響だと思ったので。

• 3月3日
  • なー

なー

よーちんさんは離婚されているのですか?
    子供的には優しいときのパパは好きみたいで、決断していいのか‥と悩むところです。

• 3月3日
  • よーちん

よーちん

私は離婚しました。うちも子供には優しいです。面会させてる時はすごく優しくて。でも今は離婚してよかったと思います。

• 3月3日
  • なー

なー

そつなのですね。
    離婚したら子供には会わせない予定ではいます。
    離婚してよかったと思える理由聞いても大丈夫ですか?

• 3月3日
  • よーちん

よーちん

うちは離婚調停して面会するのも向こうの条件に入っていたので。
    自分の気持ちに余裕ができて息子と楽しく過ごせていることです。

• 3月3日
  • なー

なー

そうだったのですね。
    ありがとうございます。

• 3月3日
ややや

暴力は治らないと思います💦危ないです😓

• なー

なー

そうですよね。
    わかってはいるのですが、旦那だけが悪いわけではないと考えると‥

• 3月3日
まー

私自身、離婚は考えたことはないですが、もしするとしたら子供を優先に考えます。子供にとって良い父親であるかどうか‥。
子供に悪い影響を与えるのなら、そんな人はいらないと考えます!

• なー

なー

普段はいいパパなので悩んでしまいます。
    暴力はよくないのですが‥

• 3月3日
たに

私も小さい頃両親が離婚しました。確かに寂しいと思う時期もありましたが、あまりいい父ではなかったので、今では1人で育ててくれた母にとても感謝していますし、母を誇りに思っています。参考にはならないかもしれませんが、どの選択をしても子どもはいつか分かってくれる時が来ると思います!

ちー

家族や友人に相談はしましたか?何事も、あなたを大切に想ってくれている人達の意見も聞いてみるといいと思いますよ。きっとあなたが大事だから、あなたのことを何より1番に考えた答えをくれるはずです。

日常生活に追われて、ゆっくりする暇もないのでは?
1度、実家などで子供とゆっくりして、考えるのもいいと思いますよ。

• なー

なー

友達や家族は原因がなんであれ殴る蹴るはあり得ないと別れることを進めます。

今は育休中で毎日考えており、逆にぐるぐるわからなくなっている感じです。
    実家に1週間ほど戻っていました。
    自宅の方がやはり楽で、旦那がいるいないではなくほっとします。

• 3月3日
  • ちー

ちー

客観的に見たら、きっとそうでしょうね。わたしも、別れた方がいいとは思います。
    いくら普段がいい人だとしても、手を出すのは、良くないです。ななままさんに、暴力をふるうのですよね?力で人を支配するのは、いけません。まして、大切な奥さんを、です。

ただ、自分自身となると、なかなか決めれないものですよね。そして、何よりも、最終決定は自分だから。

ななままさんは、もしも別れるとしたら、お金の面などで、心配もあるのでしょうか。

• 3月3日
  • なー

なー

支配欲が強い人で、亭主関白でお前はおれについてくればいい。というタイプです。

そうなのです。
    これでいいのか後悔するのかわからないので決められずにいます。

お金は心配ありません。
    どちらかというと子供を見てくれる人という面に心配しています。小学生に入ってからなど考えると心配です。
    旦那と続いていればお義母さんに頼むという話になっていたので、それがなくなると困るというのがあります。

• 3月3日
  • ちー

ちー

旦那さんは、亭主関白なんですね。

わかり過ぎます(´TωT`)もしも離婚しなきゃ良かった、って思うかもと思ったら、先に進めないですよね。

見てくれる人ですか。その心配があるのですね。
    ご自身のご両親は頼れませんか?
    ほかは、放課後児童クラブのようなものは、地域にございませんか。

• 3月3日
  • なー

なー

はい。
    自分のルールがすべてって人で、自分の嫌なことはするな、でもわたしがいやなことはする。

そうなのです。
    離婚してみないとわからないけれど、たぶん父親いないということに申し訳ないと絶対思うので‥。

うちの両親は頼れません。
    地域のものは時間的に早く、仕事柄7時頃まで預かってもらわないと生活できず、そういうところがないと聞きました。

• 3月3日
  • ちー

ちー

そうですか。。。
    確かにパパがいないと寂しいかもと思って、心が痛みますよね。。。
    わたしも、旦那に嫌気がさして離婚したらどうなるだろうと考えるときがあるけれど、子供の為にと思ったら、行き詰まってしまいます。
    なので、お気持ちよく分かります‪(T_T)‬

認可外保育施設や、ベビーシッター、ファミリーサポートセンターとかは、どうでしょうか?

• 3月6日

お子さんに手が出るのも時間の問題ですよきっと。
昨今のニュースでもありましたよね。
あんな思いさせるわけにはいきません。
きっと4歳なら記憶として残るはずだし、これからの人生トラウマになる可能性が高いと思います。

決めるのはななままさんですが、未来ある子供を守ってほしいです。

• なー

なー

今日は子供を抱っこしているのに机に叩きつけられました。

守らないとなのですが、されていることに慣れてきてしまっている自分がいるのだと思います。

• 3月3日

退会ユーザー

慣れてはだめですー!
    他の方のコメントに、実家に帰ってた時ほっとしたってありましたがそれが本心ですよ!!

私も過去にDVの人と付き合いました。たしかに優しい時は優しいけど、首絞められたり包丁突きつけられたり体に痣だらけでした。
    でも感覚が麻痺することはなかったです。

今は本当に別れて良かったと思いますが、今でも大声で怒る声とか聞くと怖いです。

子供になにかあってからでは遅いです。そのあたりは慎重に考えてほしいです💦

• 3月3日
  • なー

なー

そうですよね。

殴る蹴るされているときは怖いです。ですがそれが終わり落ち着くと普通に生活しているお互いがいます。

子供のこと真剣に考えようと思います。

• 3月3日

退会ユーザー

子供の笑顔を守ってください。

• 3月3日
  • なー

なー

ありがとうございます。

• 3月3日
スライム

コメントを読みました
もしかしたら旦那さんに依存傾向かなと感じました

子どもがいる限り、自分の子どもを一人前に育てることが大前提だと思います
その上で必要ないものは排除すべきです
親の暴力的な部分を見て育った子どもは対人関係に支障をきたしやすいみたいです😅

• なー

なー

それはあると思います。
    どうしたら依存から抜け出せるのかわかりません。すきではないんです。ただ依存してます。

そうですよね。
    子供と3人でいる時間はとても穏やかです。きっと排除した方がいいのですよね。
    トラウマになってしまったり、子供に影響がでることはとても嫌なので子供のためにも考えていこうと思います。

• 3月3日
  • スライム

スライム

依存を断ち切るのは簡単なことではないです
    ななままさんも辛いですよね

離婚したい方向で考えるのなら、まず自分の中で旦那さんは要らないものだと認識しないいけません
    旦那さんが居なくても自分だけで子どもを守っていける自信をつければ自然を依存から抜け出せます

前向きに幸せに過ごせるような選択ができることを願います

• 3月3日
  • なー

なー

辛いです。でも旦那といるのも辛いです。

たぶん今は子供を一人で育てている状態なので、育てることに関しては心配ありません。

実家に戻ることも考えましたが、実家にもどると自分がとてもストレスです。自宅にいて子供を見ることに関してはストレス感じないのですが、自宅にいてもいいか迷います。

• 3月3日
  • スライム

スライム

自宅だと慣れてるのでストレスなく育児ができますよね
    ただ自宅だと旦那さんがいらっしゃるんですよね?
    またいつ爆発して暴力を受けるかわかりません
    本気で離婚したいのならDVシェルターなどもあります
    ご自分の身体を守るためにも逃げることも大事です
    専門のところへ相談に行くことをなによりおすすめします

• 3月3日
  • なー

なー

そうなのです。
    平日はほぼ関わることがないので、このまま過ごしてても大丈夫だと思います。土日に出かけて、なるべく関わりを持たないようにすれば子供に影響はでないのかな?と思っています。

• 3月3日
  • スライム

スライム

ななままさんが関わりを持たなくても旦那さんが爆発したら結局また暴力を受けます
    今日も実際に暴力を受けたんですよね?
    DVは立派な犯罪です
    簡単には治りません
    ちゃんと向き合ってください

お子さんはななままさんが悲しんでる姿を見てます

• 3月3日
いつでも平常心

離婚ですね
父親というよりは
やはり一番は旦那として一緒にいれるか、どうかになりませんか
私は自分が一緒にいれるかどうかを考えます

• なー

なー

そこがいまいちわかりません。
    依存している自分がいることはわかっているのですが‥。

• 3月3日
  • いつでも平常心

いつでも平常心

実家がストレスならば
    どこか母子で入れる場所を探してください
    ストレスよりもまずは子供の身の安全が大事です
    守りたいというのは簡単ですが大事なのは環境です
    ストレスでも行く場所が決まるまでは帰るしかないのではないですか?

• 3月3日
  • なー

なー

私自身子供の頃から父親に怒鳴られて育ってきました。どなり声だめなんです。実家に戻っても両親の喧嘩や父親の機嫌悪い態度にイライラしたり、ストレスがたまります。
    離婚が決まれば家を借りて3人で住む予定です。

• 3月3日
  • いつでも平常心

いつでも平常心

かりれるあてはあるんですか?
    かりれる様になるまで我慢は必要かもですね
    旦那さんと住むにしろ
    実家に帰るにしろ

• 3月4日
アラー

旦那さんに離婚の意思があるうちに、
早く別れて下さい。

DVはどんどんエスカレートしていきます
本人も悪いことだと分かっていても
コントロール出来ないのです😭
お子様の心も壊れないうちにお願いします
金銭的に困難なこともないのなら
とても幸運なこと

小学生になってからの預け先ならいくらでもあります!学童でも預かってくれますし、、
義母さんでないといけないのは何故でしょうか?

こないだのミアちゃんのニュースには、本当に胸が痛みました。大切なお子様を守れるのはお母さんだけです。どうかお母さんが心が壊れる前に動いて下さいね。

• なー

なー

子供守らないとですよね。
    実家に戻ることがわたしはストレスです。子供は戻りたいといいます。
    わたしは自宅にいる方が育児しやすくどうしたらいいか迷っています。
    わたしにストレスがあっても実家に戻るべきですか?

• 3月3日
アラー

子供さんも大事
ななままさんも大事です
実家に戻るのがホッとするのだと思ってましたが違うんですね(>人<;)
離婚後、自宅にいて安全でしょうか。
実家と自宅以外でも、地域のDV保護施設などもあるはずですので、役所に一度相談してみるのはどうでしょうか?
離婚後の、母子支援について調べて損はないと思います

• なー

なー

実家に戻ってもわたしの父親が機嫌悪く怒鳴ったりするので毎日いるとストレスです。
    離婚が決まれば家を借りて3人で住む予定です。

• 3月3日
  • アラー

アラー

そうなんですね(ToT)
    ななままさん、お子様を思って行動された事をきっと将来理解してお返ししてくれると思います。頑張って下さいね!

• 3月3日
  • なー

なー

ありがとうございます!

• 3月3日