※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
家族・旦那

貯金がなく 母親方の実家に家族で暮らしてる方いらっしゃいますか ?恥ず…

貯金がなく 母親方の実家に家族で暮らしてる方いらっしゃいますか ??

恥ずかしながら夫婦揃って 貯金が少なく現在暮らすのがとても厳しくギリギリです 。

貯金ができるように 、ほんとうに困った時は
実母が引っ越してきていいよ と言ってくれてます◎

やっぱり理想は厳しくても、夫婦でどうにかやっていかなくては 。親の手はあまり借りずに 。とも思います 。

その事を義母に旦那が話をしたところ
じゃぁ 、ウチにくるのでもいいんじゃないの ?
長男だし 、嫁ぎに行ったわけでもないんだし 。
という意見みたいです 。
正直 、めんどくせー。って思ってしまいました

義母の実家は 車で高速使って8時間かかります。
お金もないのにどうやって引っ越せと ?
もし 、義母家族が費用を出すと言っても
わたしは 絶対 、一緒に暮らしたくありません 𓇢

わたしの率直な意見は
もちろん 嫌いだからっていうのもありますが
夫婦の子供ですが 、娘が 実母に会えなくなるのは
納得いかなくて 。

あと 、わたしの実父は亡くなっており
わたしが義実家へ引っ越したら実母は
一人になってしまいます 。
可哀想だし 、心配だし 、って思いが一番強いです 。

母親方の実家で実際に暮らしてる方 、
義母とかなにかいわれませんでしたか?
確執とかうまれませんでしたか ?

皆さんなら 、同じ状況ならどうしますか …?

コメント

ママリ

そんな遠くに引っ越しするなら旦那さんは仕事やめなきゃですよね?

今現在生活が厳しいのに仕事辞められたらいくら実家暮らしでもヤバくないですか😣?

私だったらその状況で旦那が仕事をやめるという選択肢がないので、一緒に住みたくないというのもありますが義実家へ行くという考えはないですね😊

近ければ仕事と同時に就活出来ますがその距離じゃやめてから引っ越ししてそこから就活で無職期間長いですよね💦

• meg

meg

そうなんですよね 𓇢
    仕事辞めなきゃです 、すぐに見つかる保証もないですし
    食べさせてもらうってことになってしまいます 😢…

ですよね 。わたしも義実家には
    行きたくありません( 泣 )

• 3月3日

妊娠中は私の実家に同居してました(^ ^)
旦那さんはどうお考えですか??
旦那さんがmさんの実家でいいと言っているならいいと思いますが所詮旦那さんからしたら他人、mさんと同じように嫌!なら2人で暮らした方が…と思ってるかもしれません💦
うちの旦那はそうでした😓💦

その状況であれば実母のところへ行きたいとは思うと思いますが旦那さんのことも考えますね…
ただ、義母さんのところとなると高速で8時間であれば仕事も転職になるだろうしそれこそお金なくなるので嫌なのであれば実母と同居か2人で頑張るかのどちらかですかね🤨

• meg

meg

旦那さんは 自分から
    「 お母さんがそう言ってるなら
    いいかもね ◎ 」って言うぐらいなので嫌いではないんじゃないかな〜と思います !
    なので 、実家に行くことは夫婦揃って賛成していて
    でも 、義母が口を突っ込んできます 𓇢 なので、確執が生まれるんじゃないか …って(*_*)

いろいろとめんどくさいです〜 笑

• 3月3日
ままり

私は経済的な理由ではありませんが、嫁側の実家に産休に入ってから引っ越してきました☺︎!
産婦人科が徒歩2分の距離にあり、何かあった時に主人に迷惑かけられないと思い💦あと、以前夫婦で住んでいたアパートは周りが不便で、ペーパードライバーの私にはかなり生活が大変で😅

m様とは少し状況が違いますが、私の両親は離婚しており、逆に実家には父が一人で住んでいます!光熱費、生活費を渡し、家事などは今私がしている感じです☺︎家が見つかったら出ようかと検討中です..

義母には何も言われませんでした(・・;)💦心の声はわかりませんが😂笑 義両親はとても仲が良く、週末はしょっちゅうデートしているからですかね?😇💦笑 あと、m様の義両親ほど遠方ではなく、3.40分の距離だからかもしれないです💦

• meg

meg

本当に厳しくて、今の家の家賃が高くて安いとこに住んだとして
    それでも厳しかったら、最終手段で 実母の実家 って考えてる感じです ◎

仲がいいのは羨ましいです😭𓇢
    なかなか会わないっていうのもあり
    そういうことを言われるのもあり
    うざ … 誰が 嫁ぎに行くか !って感じです( 笑 )

• 3月3日
  • ままり

ままり

仲悪いのなら尚更。一緒に住むなんて地獄ですよね😭😭私は仲良くて義母と一緒にお出かけもしますが、それでもやっぱり気疲れとかはあるので一緒に住むのはしんどいかと思います(・・;)💦
    まぁ、今はその思いを旦那にさせている訳ですが、、🙇‍♂️😂笑

• 3月3日
  • meg

meg

地獄ですよ 😭😭 絶対、嫌です〜泣

お父さんですもんね👨🏻
    やはり貯金はできますか ??

• 3月3日
  • ままり

ままり

賃貸に住んでいる時よりかは断然できると思います☺︎!!といっても父の食費等も出していますが💦
    もともと住居費のみで10万弱していたので(・・;)💦

• 3月3日
juju♡

現在、実家で家族で暮らしてます😊
デキ婚だったため、私も貯金があまりなく…💧
実母が一緒に住んでいいよといってくれたので助かりました😩
私の義母は、旦那から同居の話を聞いた時に「それだと私が会いにいけない」と言われたみたいですが…(笑
それを無視して実家で暮らしてます❁

私が同じ状況であれば、義実家には絶対行かないです💔
親と暮らしてお金貯めてから引越しした方が金銭的にも精神的にも楽じゃないですかね?

• meg

meg

やはり助かりますよね …
    同じく 、義母も会いに行けない 気を使う と言っていたみたいです 𓇢

義母はお金がなくても二人でどうにかしなさい 。タイプで 。
    余計 、そういう話が出てただでさえ会えないのに 実家に住んで会いづらくなったりするのが 気に食わないんだと思います 。
    なのに 、長男だから、嫁ぎにくるべき、と理由でこちらの一人親のことはなにも考えてないんだな〜と思ったりで余計 、無理です( 笑 )

本当に今の状況が厳しくなったら
    最終手段として 実家に行こうとは
    話してて 、当分は 貯金してそれで
    また家を出て 3人で暮らせばいいんじゃないのかな ? って思ってるのですが 、それすらも義母は嫌みたいです 。
    めんどくさいです!

• 3月3日
  • juju♡

juju♡

凄く助かります😊
    逆に親も家事を1人でしなくていいので助かる~って言ってます!

どこの義母も言うことが似てますね…💧
    お金がキツキツで辛い生活よりかは、実家がましだと思いますけどね…😫
    息子をとられたようで寂しい気持ちもあるんですかね…
    義母の意見よりも自分達の考えを1番に考えた方がいいのかなって私は思います💦
    旦那さんは、どうお考えですか?

• 3月3日
  • meg

meg

光熱費 などはお家に入れてますか?

このままだと本当にしんどくて … 𓇢
    もっと家賃の安いとこに引っ越して
    それでもキツキツだったら助けてもらおう ! と旦那さんは言ってますが
    安い家賃に引っ越すお金 どこにあるの?って思いました 。
    それなら 、実家に入ってある程度 お金貯めてから安いとこに引っ越しするとかなら分かりますけど …

今の状況じゃ 娘への貯金さえもできず可哀想な思いはさせたくないので( ; ; )

• 3月3日
  • juju♡

juju♡

光熱費と食費ってことで5万入れてます❁
    引越すのもお金いりますもんね💔
    旦那さんを説得できそうなら説得してみるのはどうですかね😫
    引越しのお金はどうするの?って💧
    ある程度貯金がないと引越しって難しいと思いますし…

子供には可哀想な思いさせたくないですもんね💦

• 3月3日
  • meg

meg

ありがとうございます😊
    ちょっと真剣に話をしてみようと思います 𓇢

• 3月3日