※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅぱっちゅ❁.*・゚
子育て・グッズ

雨の日の保育園送迎について相談です。1歳10ヶ月差の姉妹のママで、義母が帰るためワンオペになります。上の子は0歳児クラスで、雨の日の送迎が心配です。同じ状況のママさんのアドバイスをお願いします。パパの送迎は難しいです。

雨の日の保育園への送り迎えについて、
相談させてください\(◡̈)/

1歳10ヶ月差の年子姉妹のママです。
あと1週間で下の子が生後1ヶ月になり、
住み込みでお手伝いにきてくれている義母が
帰ってしまいます(*꒦ິㅂ꒦ີ)
義実家までは車で1時間程の距離のため、
これからは今まで通り、
平日はワンオペ生活に戻ります。

上の子が保育園の0歳児クラスに通っており、
来週から朝と夕方の送迎は
下の子を連れて行くことになります。
(今は家で義母とお留守番しています)

上の子がベビーカーを拒否することが多かったり、
雨の日に車で連れて行こうとしても
チャイルドシートを拒否するので、
片道大人の足で15分の距離を
歩いて行ったり、抱っこで行ったりしています。
下の子も連れて行くようになると
雨の日のことを考えると
ベビーカーやチャイルドシート拒否は辛いところです…😥

同じように年子、
もしくはそれに近い年齢のお子さんと、
新生児くらいのお子さんをふたり連れて
保育園の送迎をしていらっしゃるママさん、
どうやって行ってらっしゃいますか?
雨の日バージョンも教えていただけると
助かります(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

パパの送迎は時間的に難しいので出来ません(′;ω;`)

コメント

s♡

4月から1番上の子が幼稚園なので、年子の真ん中と下を連れて上の送り迎えしなくちゃならないです😂
暑くなる時期までは3番目は園の駐車場で車で待っててもらおうと思ってます💦賛否両論あるかと思いますが😅送りは受け渡しだけだし、迎えもさっと終わるみたいなので、なるべく短時間で済まそうと思ってます。
ただ幼稚園は自分で支度するし大丈夫そうですが、保育園だと親が少し支度する部分もありますよね😵

• しゅぱっちゅ❁.*・゚

しゅぱっちゅ❁.*・゚

コメントありがとうございます◟́◞̀
    3人年子なんですね!!
    尊敬します\(◡̈)/
    幼稚園だと門や教室ですぐに子供の受け渡しが出来るんでしたっけ?それだと季節にもよりますが、車で待っててもらえると病気の心配もありますし、
    なにより3人引き連れては酷ですよね…😱ママさん、頑張ってください(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    うちの保育園はエプロンやタオル、靴下、おむつなんかを所定の場所に各自セットしないといけないので朝は時間がかかります(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    そしてそもそも園に駐車場がない(数台分ありますが早朝保育の時間帯のみ使用可)ので近くのコインパーキングに停めて歩いて行くことになります…

不安しかありません😂
    お互い頑張りましょうね…(′;ω;`)

• 3月3日
MIRO

上の子が1歳10ヶ月の時に下の子が生まれて、下が1ヶ月になった時から送迎してます!
うちも保育園までは大人の足で10分ほどの距離です🙂

うちは下の子を抱っこ紐(横抱き)、上の子は徒歩で登園してました!雨の日もカッパを着せて徒歩です💡最近はカッパ+傘を自分でさして歩くようになりましたが💡

うちの子も下の子が産まれるまではベビーカー拒否で乗ってくれませんでした。車も嫌がって😣ほぼ同じ状況でした!
ですが、下の子が産まれて、下の子をベビーカーに乗せようとしたら、自分も乗りたい!となったようで、乗ってくれるようになりました😅💡車も最近は嫌がらずに乗ってくれます。
けど園までそこまで遠くないし、自分の運動がてら、ほとんど徒歩で登園してます♪

しゅぱっちゅ❁.*・゚

コメントありがとうございます♡
    まさしく同じ状況で嬉しくなりました(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
    上のお子さん、雨の日でも歩いて行ってくれてたんですね♡ちゃんと手を繋いでくれてましたか?
    うちはまだカッパも傘も未体験で、雨の日にひとりで歩かせたことがありません(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    そして保育園に歩いて行く時に限って手を繋いでくれず、自由に歩いたり走ったり、石ころ見つけて何度も投げたり…(′;ω;`)わんこの散歩のときは手を繋いでくれるのですが…
    大きな道路も横切って行くので。
    下の子を抱っこ紐で連れていくとすると、横断歩道を渡るとき抱っこすることも出来ないのでどうしようかなぁと悩んでます💧

いまは特に歩きたい、歩きたい欲がすごいので出来るだけ歩いて行きたいのですがいろいろ課題もあって(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    ベビーカーとチャイルドシート、
    うちも真似してみます(笑)ヤキモチ妬いて乗ってくれるかな♡

• 3月3日
  • MIRO

MIRO

わたしも同じ状況でなんだか嬉しかったです♡
    元々手は絶対に繋ぐ!手を繋がないならお外行けない!って歩けるようになってからずーっと厳しくしてきたので、手は割と繋いでくれます😳たまに気になるものを見つけて(道端のたんぽぽの綿毛や石ころなど)急にパッと手を離しちゃう時もあるんですが、、💦
    わたしも下の子が産まれるちょっと前まで雨の日に歩かせたことなくて、でも下が産まれたらそうも言ってられないなーって思ったので妊娠中にカッパ練習(土日の雨降ってる時にカッパ着て家の駐車場で遊ぶ)というのをさせて、カッパに慣らしました!

ちゃんと歩いて欲しい時に限って歩いてくれないって、あるあるですよね😨
    あとは賛否あると思いますが、迷子ひも?というのかな?リュックとかにつなぐ紐を付けるか、、ですかね💦😣大きい道路も横切ろうとしちゃうとなると、心配ですもんね😢我が子の命には変えられないですし。。

あとは女の子だし、お世話したい!という気持ちが芽生えるかもしれないので、ベビーカーを一緒に押してもらう、というのも効果あるかもしれません!うちの娘はベビーカーを下の子に譲ってあげられるときがたまにあるんですが、そのときは「〇〇ちゃんが押したげる!」とベビーカーを押したがりますので、押してる体でベビーカーにつかまらせてます🙂

ベビーカーに乗せる作戦、しゅぱっちゅ❁.*・゚さんのお子さんにも効果あればいいのですが♡試してみてください!

• 3月3日

しゅぱっちゅ❁.*・゚

本当に(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
    先輩ママさんからのアドバイスは何よりも心強く、参考になります♡
    カッパ練習いいですね!
    うちも土日にしておけばよかったです(′;ω;`)ちょうど昨日は雨が降っていたので…☔
    手を繋いで歩くことは今後強制的にしたいと思います!イヤイヤ期もあって手を繋ぐと爆発するのでなんもなく強制することを避けてました💧ダメですね…

下の子を保育園に連れて行くだけでもドキドキしてしまうのに、上の子のイヤイヤ大暴れが炸裂すると心が折れてしまいそうです(笑)

おままごとやぬいぐるみのお世話が大好きだったり、下の子が泣いていると「おしゃぶりちょうだい!」とか、「あかちゃんだいじょーぶだよ!」など言ってくれるので、一緒にベビーカーを押してくれる日も近いかもしれません♡楽しみです(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

保育園への送り迎えが憂鬱になっていましたが、大変参考になる回答をいただけてヤル気が出てきました(笑)
    本当にありがとうございます➳♡゛

• 3月4日
  • MIRO

MIRO

先輩だなんて😳全然です!未熟すぎる母で😭
    タイミングよく雨が降らなかったりするんですよねー😂次雨が降ったら練習してみてください✨

わかります、わかります!イヤイヤ期、本当に機嫌損ねると大変なことになりますよね💀
    わたしも本当は叱らなければダメなところとかも、こじれると嫌だからって、なぁなぁにしちゃう時あります😢
    手を繋ぐのも最初はイヤイヤ炸裂しちゃうかもしれませんが、1人でも上手に歩けるようになるまで、命に変えられるものは無い!と頑張ってください😭😭

わたしも下の子連れて保育園行くの本当にドキドキしました!というか今も毎日ドキドキしてます😅今も朝送っていって、バイバイするとき泣かれちゃう時があって、もう大暴れで大変になっちゃう時があって、今日は大丈夫かな?笑顔でバイバイできるかな?とハラハラドキドキです💦
    突然イヤイヤのスイッチ入るし、入ったら一気に爆発したり、、本当に心折れますよね😖

同じです!うちの上の子もぬいぐるみやおままごと、人形のお世話が大好きなので!きっとベビーカー押して歩いてくれますよ♡お姉ちゃんが赤ちゃんのお世話する!!っていう使命感?みたいなものがきっとお利口に歩くことに繋がる気がします😊

案ずるより産むが易し!と言いますし、多分送り迎えも始まったら思ったより上手くいった!、、なーんてこともあると思うので🙂
    頑張ってくださいね!!応援しています♡

こんな拙い回答にグッドアンサーありがとうございました😭✨

• 3月4日

しゅぱっちゅ❁.*・゚

いえいえ、本当に心強いアドバイスと体験談がお聞きできて大変参考になりました♡
    今日は快晴☀️🌈ですが、
    手を繋ぐ練習をしながら歩いて登園してみました(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)途中、ベビーカーに乗っているおともだちを見て「ベビーカー乗りたい!歩かない!」とスイッチが入ってしまいましたが、なんとか励ましながら行けました\(◡̈)/
    15分の距離に45分かかってしまいましたが、これからですよね(笑)
    来週から本番を迎えますが、
    本当に不安しかありません(′;ω;`)が、おっしゃる通り!案ずるより産むが易しですよね♡
    娘の負けず嫌いで、妹だいすきパワーを信じて楽しく登園していきたいと思います➳♡゛

梅雨、
    いまから憂鬱です…(笑)

本当に本当にありがとうございました(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)NaRさんを見習って私もおおらかな気持ちでがんばります♡♡

• 3月5日