※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

お風呂で5ヶ月の赤ちゃんを洗う方法について相談です。膝の上で洗うのが難しいとのこと。洗剤やお湯の心配もあり、いい方法を探しています。

生後5ヶ月のママです。
お風呂の時 どうやって子供を洗ってますか??
膝の上で洗ってても最近起きあがりたくて頭がなかなか洗えません。
目にお湯はいらないかなとか洗剤入らないようにしなきゃとか耳に水入ったらどうしようとか思って色々工夫しまふが中々これといった洗い方が見つかりません。
何かいい方法ないですかね?

コメント

おかわり姫

起き上がろうとしますよね(;_;)
片手は頭を持ってその時指で耳をパタンととじて流す時だけ横にして洗っています
うちの子の場合顔にお湯がかかっても泣かないので目とか気をつけながらジャバーっとシャワーで流すこともあります。

• りくまま

りくまま

いつもその方法でやってますがなんかバシバシたたかれるので嫌なのかなぁとか思っていい方法ないか探してました😂

• 3月3日
🐬

マットの上にスポンジ敷いてその上に寝かせてます!
どちらも西松屋で買いました💡
お風呂用スポンジは60cmくらいで600円くらいだったと思います!
沐浴卒業から使ってますが今は身長も伸びて足だけはみ出てますが(笑)
両手あくし落とす心配もないので楽ですよ!
私はシャワーで流してます💡
よく手を口に入れて泡を食べちゃいそうですが両手使えるので助かってます🙌
ちなみに耳に水入るのは大丈夫ですよ🤗
昔は耳を押さえてって言われてましたが、今は問題ないとされてます
赤ちゃんは入っても自然に出てくるそうですよ💡

ママ

私は床にベビーマット敷いて全身洗ってます!うつ伏せにして頭から全部流してます〜😂

• りくまま

りくまま

顔に泡ついてもへーきですか?

• 3月3日
ぴぴ

膝の上で、シャワーの水などで気を引かせながら洗ってます!
多少耳や目に水が入ってもあまり気にしないようにしてます。なんならよく手を口に入れるので、泡が口に入ることも😅💦
お風呂用のバウンザーやマットを使うとラクなんですかね?😣

• りくまま

りくまま

色々工夫なさってますよね😩
    いろんなものに興味持ち始めたので中々大変です

• 3月3日
とも

ベビーチェアに座らせて洗っています!多少は顔にお湯がかかりますが逆に小さい頃から慣れていると大きくなった時水慣しているので嫌がらなくなると聞いたことがあるのであまり気にせずやっています!耳などに入る事も気にされているようですが元々赤ちゃんは水中で過ごしていたので多少入っても問題無いって助産師さんに言われました^ ^