※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ププ
妊娠・出産

旦那が勝手に妊娠を兄夫婦や従姉妹に伝えてしまい、安定期に報告したかったのに不満。妊娠中の感情も不安定。兄弟に報告するタイミングや自分の感情について相談しています。

旦那が勝手に自分の兄夫婦に
妊娠してることを伝えてしまいました。
従姉妹にも。

過去に初期の流産で手術の経験あるし
その時かなり辛い思いをしたから
安定期に入ってから報告したかったのに…
まだ報告しないでって言ってたのに…

旦那としては家族なんだからいいじゃん!
って言うんです。

妊娠中で情緒不安定になってるのも
あるかもしれないけどなんだか
旦那にがっかりしてしまいました。

みなさんはどのタイミングで兄弟に報告してますか?

こんなことで落ち込んでる私は変でしょうか?

コメント

Coconut

過去に流産あります。
両家家族が近いところにいるので
姉妹は初期に伝え
友達は安定期に入ってから言いました🌼

かんぴょう巻

心拍確認後に二度流産しています。
初めて流産したときは、初妊娠であったのでかなり初期で両家に伝えていました。その為、精神的ダメージがかなり大きかったです💦
なので、それ以降は実家の両親へは予定日確定後の9週過ぎ、義両親へは安定期に入ってから伝えました。その為、義両親は二度目の流産は知りません💦
義兄はお正月に会ったときに伝えましたが、会わなかったら産まれてから伝える位だと思います💦
私も主人もかなり慎重になって、お互いいつ頃両親へ伝えるか、伝えたいかなど話し合ったりもしました。夫は義両親へもう少し早めに伝えたかったようでしたが、安定期までは、と私のお願いを聞き入れてくれた形です。

ご主人…ププさんのお気持ち、もっともっと理解してもらいたいものですね…流産経験があるともしかしたらダメかもしれない…って気持ち拭えないですよね…。お気持ちお察しします。
家族だからいい、じゃなくて家族だからこそもしもの時に辛い思いもさせたくないし、まだ今じゃない、なんですよね…
落ち込んでしまう気持ちも変なことなんかじゃないです!

どうかこのまますくすく育って、元気に生まれてきますように✨影ながら願っています!

さくら

旦那さん、ひどいですね…嬉しかったのは分かりますが…💦💦
あたしは、自分の親でさえ孫を期待していたので、安定期になってから伝えました。悪阻がひどかったら早めたかもしれませんが、耐えれたので…。
繰り返し何度も口どめしてました😅

自分の姉には心拍確認してからで、旦那側には安定期入ってから言いました!
やっぱり何があるかわからなかったので😅

嬉しかったのと、赤ちゃんが無事産まれてくると信じてるから話ししちゃったんじゃないですかね?
うちの夫も病院で確認した後、母子手帳もらう前にすぐ義家族にも親戚にも話しちゃいます😅1度だけ、何かあるかもしれないし報告するの早すぎるよ、と言ったのですが…なんでお腹にきてくれた子をダメになるかもしれないとか思うの?大丈夫ちゃんと無事産まれるって信じてあげられないの?子どもがかわいそう。って言われちゃって何も言えずでした💦

YーRーS

うちも流産経験があったので安定期過ぎまで秘密にしてもらってました。
家族だから余計に何かあったときに気を使われたくなかったので。

たれウサ

私も1人目を心拍確認後に報告したのですが8wで流産してしまい…。
2人目は姉夫婦には5ヶ月になってから、旦那の両親に6ヶ月すぎて報告し、その後義両親が兄弟に伝えたみたいで連絡きました(旦那はこちらから伝える気はなかったです😅)
なにかあったら…と思っちゃいますし、せめて安定期すぎてから…って思っちゃいますよね😞💦

ププ

こちらからまとめて失礼致します。
皆様ご回答ありがとうございました。