※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

11ヶ月の双子の寝かし付けに悩んでいます。抱っこでしか寝ない状況で、旦那は時間がかかるので抱っこを望んでいます。同じ部屋で寝かせることで悩んでいます。

寝かし付けについて質問です。
もうすぐ生後11ヶ月の双子なんですが、未だに抱っこで寝かし付けてます。

いい加減抱っこ無しで寝かせたいんですが、旦那は抱っこじゃないと寝かし付けるのに時間がかかるから嫌だと…。
(1人ずつ抱っこしてます)しかし、抱っこでも寝ない時は1時間以上も寝ない事も多々あります。

双子ですし、同じ部屋で寝かせてるので、寝る部屋に連れて行って寝かし付けて、片方が眠りつつある時に片方に起こされたりする事も考えると悩みます。。。

同じ双子をお持ちの方、近い年齢の兄弟をお持ちの方、どうやって寝かし付けてますか??

コメント

yua

双子じゃなくてごめんなさい!
年子の兄弟を育てています👶👦

これからどんどん重くなっていくので、抱っこで寝かしつけが癖になっていると辛いです😱
私は11キロで肩と腰やられました😂
1歳過ぎて自我が強くなることを考えると、やはり今が切り替えるベストなタイミングだと思いますよ💓

寝かしつけ前は本を読んだり歌をうたったりして、楽しい雰囲気を作ります。
子供達が眠そうな仕草をしたら、部屋を暗くして自分も子供達の間に横になって寝たフリ😪
最初は抱っこを求めて泣くかもしれませんが、極力声を掛けたり動いたりしないで、疲れて眠るまで放っときます。
子供の方も大体3日位で慣れます👀
一人で寝かしつけできる楽さをアピールすれば、旦那さんも協力してくれるかもしれませんよ💓

• yua

yua

細かいところを補足します!
    基本日中は公園や支援センターに連れて行って疲れさせます。
    お昼寝も16時以降はさせないようにして、寝かしつけの時間には2人とも眠くてフラフラな状態にしておきます😁
    疲れきっていると眠りが一瞬で深くなるので、もう片方の子が上に乗っても起きませんよ(笑)

寝たフリでの寝かしつけをお勧めする理由は、単に楽なのと、自分が真ん中で防波堤になることで乗り越えようとする子をガードできるからです🌟

• 3月3日
  • いちご

いちご

コメントありがとうございます😊

寝かしつける部屋で本を読んだり歌を歌ったりですか??

今日試しにミルク後、少し放置して寝る部屋に連れて行って寝たふりをしてみたんですが、寝る部屋に連れて行った瞬間から、目がキラキラ🤩して大興奮🤩🤩🤩
    そして、全く寝る気配も無く、騒ぎ、暴れ、ゲラゲラ笑いで2時間経過してしまい、こっちが心折れて結局抱っこで寝かしつけてしまいました😫

今日はお昼寝もあまりせず、たくさん遊んでたんですが😭

• 3月3日
  • yua

yua

ごめんなさい、お返事遅くなってしまいました💦
    その後どうでしょうか?😫💦

お母さんが近くに居てくれて嬉しくなっちゃったんですかね😂
    可愛いけど大変でしたね😱😱

リビングで絵本を読んでから、寝かしつける部屋を真っ暗にして歌をうたいます😊
    眠くなってくるとグズるようなことないですか?
    私はそのタイミングであやしながら寝室連れて行ってます👶👶

寝たフリの寝かしつけは、慣れるまでの3日程は時間かかって大変でした💦
    顔の上に乗られたり蹴られたり、やっと寝付いたと思ったら夜も起きて抱っこを求めて泣くし、睡眠時間削られてフラフラで😣
    でも軌道に乗れば、こっちは寝てるだけで良いのでかなり楽になります💓
    今日も下の子は5分で寝て、上の子も15分くらい独りごと言ってから寝ました(笑)

旦那さんがお休みの時とか、余裕のある時にまた試してみてください😉

• 3月9日
  • いちご

いちご

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

その後、毎日抱っこ無しでの寝かしつけを頑張ってます💤

が、やはり寝る部屋に連れて行くとテンション上がって1時間以上は遊んで寝てくれません😓
    こちらも寝たフリしてますが、上に乗って来たり蹴られたり髪の毛引っ張られたり…😭笑

今日も寝るまで1時間かかりました😥
    その内短い時間で寝てくれるようになるんでしょうか…😭😭😭

• 3月11日
  • yua

yua

寝かしつけお疲れ様です✨
    うちの子たちも最初はそんな感じで酷いと1時間半かかってましたが、徐々に早く寝るようになってきますよ😊💓
    と言っても、たまにお昼寝たっぷりした日は1時間近くかかることもありますけど💦
    疲れてる日は5分で寝てくれたりします😁

髪引っ張られるの痛いですよねー😂
    双子ちゃんだと2人揃って引っ張ったりしそうですね😫💦
    大変だと思いますが頑張ってください😭😭

私は昨晩寝惚けた上の子に目を蹴られちゃって、朝少し腫れてました😱
    あと最近下の子が噛み付いてくるようになったので、頭から布団をかぶって鉄壁のガードしてます‼笑

• 3月11日
  • いちご

いちご

おはようございます🌞
    日によって寝るまでにかかる時間が違うんですね😌
    せめて、、30分くらいで寝てくれると助かるんですが😅

でも、抱っこ無しで寝かせるようになって、夜中に起きる率が少なくなったような気がします😃
    前は夜中に起きて1時間くらい遊び回ったり、泣いたりとしてたんですが😣
    夜中に起こされるより、寝かしつけの時間の方が楽ですね😆

目、大丈夫ですか??💦
    私も昨日顎を蹴り上げられました😱💦😂

• 3月12日
  • yua

yua

30分くらいで寝てくれるの理想ですよね✨
    慣れてきたら日中の過ごし方を工夫したりで調整できると思いますよ😁
    うちの子達、風邪引いてたり鼻詰まってると寝付き悪くて大変です(笑)

やっぱり夜中起きなくなりますよね!😃✨
    起きても自分で寝てくれるというか👀💓
    自分で寝られる自信がついたのかなって思ってます😍

夕方には腫れ引きました😂
    顎大丈夫ですか!?💦💦
    まだまだ赤ちゃんだなーなんて思ってても、こんな時に限って力すごくてビックリです😱

• 3月12日
  • いちご

いちご

今日も1時間かかっちゃいました💤💦

日中の過ごし方で夜の睡眠も変わってくるんですね🤔
    なかなか昼間たっぷり遊ばせてあげる事が出来ないので体力有り余ってるかもしれませんね😣

私が気づかないうちに夜中起きて一人でまた寝てるのかもしれませんね✨

顎、大丈夫です🙆‍♀️
    赤ちゃんの力って意外と強いですよね😂

• 3月12日
  • yua

yua

グッドアンサーありがとうございます💓

うちも今日は夕寝しちゃって40分位かかりました💦

日中の過ごし方はかなり重要だと思います!
    風や陽にあたるだけでも刺激になるので、とにかく外に出て疲れさせると良いですよ😁
    私は11ヶ月頃だと1時間位公園でぼーっと過ごしたりしてました👀
    ベビーカーに乗せて短時間お散歩するなら、うちの子は午前午後と2回行くと効果ありました✨
    TVは17時以降見せないとか、寝る1時間前にお風呂入れておく(ちょうど寝る時間に体温下がって寝付きやすくなる)、寝室を少しだけ涼しくするとかもやってます💓

長男が基本寝ない子だったので、できること全てやって何とか睡眠確保できてます😂笑

顎が無事でよかった‼😁✨
    ほんとびっくりする位力強くて、生傷絶えないです😭笑

• 3月12日
  • いちご

いちご

双子と言うこともあって、なかなか外に連れ出すのが大変で家の中で過ごすのが日課で😭
    最近は少し暖かくなって来たので、短時間ですがベビーカーに乗せて、家の前でシャボン玉見せてあげたり、日光浴をしてます🌞
    公園など連れて行ってあげたいんですけどね😣

家の中でもベビーゲートに入れて一日中TV見せてる感じです😣
    ダメだとわかってるんですが、TV見せてたら少しは大人しいので、その間に家事したりと…😖

夜の睡眠の為にも日中の過ごし方、少し見直した方が良いですね😢

• 3月13日