※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
妊娠・出産

花粉症で妊娠中に処方された薬が心配です。薬剤の種類と先生の指示を伝えたら、大丈夫と言われましたが、本当に安全でしょうか?

薬に詳しい方、薬剤師さんや看護師さんいらっしゃいませんか?
花粉症で耳鼻科で薬を処方してもらったのですが、調べると妊婦は飲んでいいのか微妙で...ちょっと不安になってきました。

お薬は
ポララミン錠2mg
モンテルカスト錠10mg
パタノール点眼液
エリザス点鼻粉末 ←これは産婦人科で貰いました。

これは本当に大丈夫ですか?


もちろん妊娠中な旨伝えましたが、先生曰く もう臨月だから普通の薬で大丈夫とのことで、、、

コメント

ミニー

通院している産科の医師に聞いてみるのが、一番確実だと思いますよ😉👍

ママリ

主人が医療関係者です。
テレビでもやってましたが、医者が薬投与する際に1番見てるのってネット検索なんですよね😅
この前行った内科でも、先生ふつーに目の前で「◯◯◯ 妊婦 投与」でGoogle検索してました。笑

出所元と書かれた時期を確認し、1つの判断基準にしても良いのではと思いました😊
以下ご参考になれば、
https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/imai-clinic/entry-12361262882.html

deleted user

ポララミン20wの頃服用してました!
産婦人科から処方されましたが問題なかったです!

点眼薬や点鼻薬は局所薬なのでどの週数でも使ってOKと薬剤師さんから説明がありましたので、私は初期からずーっと点鼻薬使ってますよ✨