※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

現在、切迫流産で入院中。上の子を2ヶ月義理実家に預けたが、実母が不満。義理実家は自営業で忙しいため、実母の心配に困惑。やめた方がよいか悩んでいる。

現在、切迫流産で入院中です。

入院中上の子は一人暮らしの実母に預けているのですが、3月半ばから2ヶ月ほど義理実家で預かることにしました。
というのも、昨年末から私の出血が続いていたため、1月からずっと上の子を連れて実家に帰っていました。今回の入院中も子供の世話をしてもらい、退院後はまた上の子を連れて、出産するまで実家に戻る予定です(できるだけ安静にするため)

さすがにこんなに長期間世話をしてたら、母も高齢(70歳)だし疲れるだろう、と主人と話し合い、2ヶ月だけ義理実家に預けて、一時保育も利用しながら面倒をみよう、その間に実母にはゆっくり休んでもらおうという趣旨だったのですが、
実母はこの提案をあまり良く思っていません。

上の子が保育園、実家、義理実家、とたらい回しにされて可哀想、と思っているようです。一時保育もあまり良く思ってなく、お義母さんは毎日何してるの?と、私に質問してきたので、義理母が日中面倒みればいいのに、と思っているようです。

しかし義理実家は自営業で、義理父はすでに亡くなっているため主人が全て切り盛りしていますし、私が手伝っていた仕事を入院中は義理母がやっているため、義理母が日中子供の面倒をみるのは難しい状態です。でも、ご飯やお風呂、保育園の送り迎えなどはしてくれる予定です。
上の子は義理実家には何度も遊びに行ってるし、保育園も主人が話を聞きに言ったら、親切な先生たちだった、というので私は母は心配しすぎじゃないのか?と、思うのですが、あなたは上の子の気持ちがわかってない、可哀想だ、と言われて、どーしていいのかわかりません。
主人は今は義理実家に帰っているので、保育園から帰ればパパもいますし、私も退院できたら自宅から近いので、義理実家に会いに行くつもりです。

元々は母のためにと思って提案したのに
やめた方がよかったのでしょうか?
上の子はたらい回しにされてるって悲しい思いをするのでしょうか?

コメント

ふたりのまま♡

たしかに色んなところにいくよりは
どっか1つでもいいと思いますけど
お義母さんも実母も大変そうなら
一時保育多めのお義母さんたまにではどうですかね?
その感じだとたぶん孫と一緒にあそびたいのと居たいんだとおもいます😊!
いいおかあさんですね🥺

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます(^^)

一応、一時保育は平日週5で、土日は一時保育はお休みなので、主人と私と義理母で面倒をみようかと思っています。
    母のこと誉めていただいて嬉しいです、ありがとうございます。
    そうですね、母は優しいから心配してるんですよね。

母の心配を少しでも取り除けるように
    したいと思います(^^)

• 3月3日