※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ♡
家族・旦那

旦那のお母さんが先日、糖尿病と病院で言われたそうです。数値が600もあ…

旦那のお母さんが先日、糖尿病と病院で言われたそうです。数値が600もあるのによくそんなにシャキシャキしてられるねっと先生に言われたらしく、お母さんもそのことをははは〜ってかんじで話してました。
それから次の週に、体調を聞きに行ったらとりあえず試しに薬飲んでるとのことで、また病院行って薬とかいろいろ相談だそうです。
糖尿病に無知で大病とはわかるんですが、何が良いのかさえわからず旦那に聞いても◯◯家は誰も助けへんからな〜と感心がないことはないと思うんですが、真面目に話してくれず1人モヤモヤしてます。
お母さんは60歳くらいでよく働く1人で、掛け持ちもしてるので週6〜7日働いてます。
働きすぎなのも心配なのでお仕事一つ減らしてもらって、私たちが同居する話もしてきました。
お母さんにとって、お母さんの体にとって何が必要で何が良いのか教えてくださいm(__)m

コメント

ママリ

運動をすること(20〜30分で3回以上/週)
食事に気をつけること
薬をちゃんと服用すること
義母さんに、ことの重大さをわかってもらうこと

だと思います。
血糖値600オーバーは、ほとんど聞かないです。
健常な人で100程度ですから。

• ゆみみ♡

ゆみみ♡

運動言ってました!歩かなあかんねんてーって言って、私の家まで歩いて10分以内ですが、歩いてきてくれたりしてました。
    逆に歩いてることが心配で帰り車で送ってしまいました。
    私は肥満妊婦なので血糖値検査したりして、正常でしたがお母さんとお互いの体を思って時間が合えば一緒に歩こうねと声かけてみます。
    もともと旦那の家系は外食が多く好きなもの好きなだけ食べてます。
    去年の春先に仕事が変わってから痩せてきたので仕事忙しいね〜無理しなや〜くらいだったんですが…仕事も見直しが必要だと思ってます。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

糖尿病は、肥満の人がなりやすいですが、悪化すると体重減少してきますよ。
    仕事がハードなのもあるかと思いますが、それくらい重症ってこともあり得るかもしれないですよ。

糖尿病は、診断名がつくと一生付き合わなければなりません。悪化しないように、今すぐにでも気をつけて頂いた方がいいと思います!

きっと、お孫さんの誕生を楽しみにしているでしょうから‼︎

• 2月17日
  • ゆみみ♡

ゆみみ♡

糖尿病で痩せてる人は危険だよーと誰かに教えてもらったことがあって、お母さんがかなり痩せたのでヒヤヒヤしてます。
    仕事も忙しかったしと言ってますが痩せてることが心配です。

お母さんにとって6人目の孫でお母さんを含め旦那の兄弟も保育士という家系なので、家族総出で楽しみにしてくれてます。
    お母さんに元気でいてもらうためにも、協力できることは協力したいです

• 2月17日
ちび

血糖値が600ってことですか?病院から血糖値を毎回測ってとか言われましたか?

お母さんの仕事内容は少しハードな気もしますが
糖尿病は、まず食事管理が1番だと思います。

• ゆみみ♡

ゆみみ♡

血糖値が600みたいです。
    私も肥満妊婦なので血糖値検査したりしましたので、正常値が100程と知ったばかりだったので600と聞いた時はビックリでした!
    仕事は一つ電車通勤で仕事内容もストレスになるであろう方をやめてもらって、働くのは好きな人なので止めませんが近くで働いてもらうように最近話しました。
    食事管理とはカロリーとかですか?

• 2月17日
  • ちび

ちび

ストレスも糖尿病の原因にもなってくるのでそのほうがいいですね
    カロリーもそうですし、あとはバランスよく食べることですかね。間食とか
    お酒とかも控えたほうがいいですよ

• 2月17日
  • ちび

ちび

病院で栄養士さんがいれば食事療法について聞くといいですよ
    いない場合には、本とかネットとかで調べるとわかりやすいと思います😊

• 2月17日
  • ゆみみ♡

ゆみみ♡

ストレスもなんですね…
    カロリーやバランスよくを少し調べてみます。
    私自身が栄養士さんに指導受けたんですが、話が難しかったのか?覚えてないのでネットで調べます。ありがとうございます

• 2月17日
みーこ1001

血糖高いですね💦

糖尿病は相当ひどくならないとあまり症状はないです💦

日常できるのは食事療法が大切になってくると思います⭐
食べたらいけないものは特になくて、栄養バランスよく食べることが大切みたいです✨

• ゆみみ♡

ゆみみ♡

血糖値高いですよね…一年でだいぶ痩せたので痩せはじめに気づけば良かったです
    食べたらいけないものはないんですね!栄養バランスは野菜中心などで変わりますか?
    カロリー考えた食事管理ですか?

• 2月17日
  • みーこ1001

みーこ1001

野菜中心でいいと思います(^^)
    揚げ物や間食を控えたりしたらいいと思います✨

少しでも血糖落ち着きますように⭐

• 2月17日
  • ゆみみ♡

ゆみみ♡

少しでも血糖値落ち着くように食事も考えてお母さんと話してみます。お母さんがもし病院で聞いてるなら、わたしもそこに協力していきます。
    ありがとうございます。

• 2月17日
きんちゃん

ちゃんと病院には入っているのですよね??なら今は様子見でいいと思いますよ!
母が糖尿病でインシュリンを打っています。私も糖尿病のため薬を服用中です。母は結構悪い方らしく1ヶ月に1回病院に行き、インシュリンで血糖コントロールしています。仕事もしてますよ!
私は妊娠が原因で糖尿病になり薬でのコントロールが上手くいっているため薬のみで管理してます。もちろん仕事も家事も普通にしてます^_^
病院の方で腎臓などの検査があったり眼の検査があったりするのできちんと病院に行って言われたことをやっていれば大丈夫です^_^
ちなみに玄米がいいと病院で言われて毎日玄米を食べています^_^

• ゆみみ♡

ゆみみ♡

どこの病院に行ってるのかまで聞いてませんが、町医者とかじゃ検査はできませんか?
    紹介されて大きい病院に行ってるのかも聞いてみます。
    インシュリンまだしてなくて、薬で効かなければそうなるかも?と言ってました。
    お仕事はできるんですね!

もう一つ質問ですが、妊婦の時に糖尿病になると一時的なものなので、妊娠中だけと説明されました。産まれてからも続くのでしょうか?
    私は4月にもう一度血糖値検査が入ってます。糖尿病と判定されたら産後もお薬飲むんでしょうか?

玄米ってお米コーナーでちょっとお高めのものですか?

• 2月17日
  • きんちゃん

きんちゃん

ちゃんと生活習慣病や糖尿病を専門で診てくれるところをオススメしますね。
    妊娠糖尿病は産後なおるようですが、妊娠合併糖尿病みたいなやつがあり妊娠、出産でバランスがくずれて糖尿病を発症することがあるようです^_^
    私は妊娠中はギリギリ引っかからなかったのですが、産後の仕事復帰の際の健康診断で初めて引っかかりました。早めにわかったので予備群くらいの感じで悪化しないために薬を飲んでる感じです。
    お米コーナーに普通に売ってて、1、2キロくらいで玄米と書いてあるものですね(^^)血糖値の上昇をゆるやかにするんだとか…。

• 2月17日
  • ゆみみ♡

ゆみみ♡

妊娠糖尿病と妊娠合併糖尿病は違うんですね
    今妊娠5ヶ月なったばかりですが、初期から心配されてて総合病院を紹介されました。
    私はもともと血圧が低いので、先生が、ん?検査するの?と疑問的なかんじで言われたんですが、血圧と血糖値が関係してるかもしらないので、検査するみたいです。としか言えず入院なったらどうしようぐらいの考えでした。
    私も病院で心配されてるのでお母さんに玄米を買うついでに私も買ってみます。ありがとうございます

• 2月17日
ゆき象

糖尿病は食事、運動、服薬の管理が一番大切です。

腎臓も酷いと悪くなりますが、そこは病院が採血検査をしてくれるので大丈夫だと思います。

あと、眼が悪くなるので眼科に一度行かれて、糖尿病なので心配ですと定期検診をお勧めします。
少し大きな病院だと糖尿病教室、栄養教室などしているので参加されてみることをお勧めします(o^^o)
きちんと薬を飲んでご飯をどか食いしなければそんなに心配しなくても大丈夫ですよ、食べたタイミング等で500出る患者さんをみたことがあります。
空腹時で500なら高いと思いますが、あまり節制しすぎても低血糖になり、めまい動悸がすることがあるので注意してあげてくださいね。

• ゆみみ♡

ゆみみ♡

お母さんは空腹時の血糖値が600だったそうです。
    ドカ食いすると糖を一気にとって血糖値があがるって仕組みですか?
    一般的な量食べてたら大丈夫なんですね!
    低血糖もまた病気なんでしょうか?

• 2月17日
✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

義父が重度の糖尿病です
出会った頃にはもう最終段階で、週に4回の透析をうけている状態です
体力的にも経済的にも大変そうです

入退院を繰り返し、現在では病院以外での外出はほとんどありませんし、歩くのも一苦労という感じです

お酒もタバコもやめておらず、失礼ながら今でも食事に気を使っている様子はありません
義母や義兄弟も何も言わない感じです

何が必要かという答えになっていませんが、ゆみみ♡さんのその心遣いというか、心配して色々と手を差し伸べようとしてらっしゃる事自体がとても大切な事だなと思いました(●´ー`●)

• ゆみみ♡

ゆみみ♡

透析って大変って聞きました
    お父さんは体が厳しくても自分の好きなことをまっとうされてるですね。
    それが本人の希望であるならそれも良いことだとおもいます。

私の両親はとても仲の良い家族だったのに私が中学生のときに前日までとても仲良かった家族が一気に崩壊し、母に引き取られるも人に話せないほどの人生を実母に味あわされました。
    そのためか、両親揃ってて兄弟も多くて集まりも多い旦那の仲良し家族が羨ましく、特にお母さんが寛大な人でとても大好きなんです。なので、私ができることならなんでもしたいと思ってしまって、旦那も心配してるとおもうんですが、口数が少ない人なので私のほうが心配してるようになってしまってます。
    話がそれてすみません。
    ありがとうございます

• 2月17日
ぁちゃみ

看護師です。
血糖値600はありえない数字です。
その町医者大丈夫ですか?
その数値であれば即入院のインスリン導入の数値です。
病院に機材がそろっていればすぐ採血結果がわかります。
1度一緒に糖尿病専門の病院にいくことをおすすめします。
食事だけではどーにもならない数字です。
すぐに病院に行ったほうがいいですよ。
高血糖になり過ぎても意識が朦朧としたりします。
お母様もあまり危機感がないようですしゆみみ❤︎さんが話して別の病院に行ってください。
何か起きてからでは遅いですから…>_<…

• ゆみみ♡

ゆみみ♡

糖尿病専門病院ってあるんですね!了解しました!
    町医者なのか総合病院なのかは不明ですが町医者っぽいので一緒に病院いけるように話してます
    立ちくらみはすると言ってました!そういう時はゆっくり横になってるーと話してたんですが、そういう問題じゃなさそうですね!
    病院調べます
    ありがとうございます

• 2月17日
  • ぁちゃみ

ぁちゃみ

そーしてください❤︎
    ゆみみさんもまだ16週なので無理せず♪(´ε` )
    体調は大丈夫ですか?
    旦那さんにも話してお母様を説得してください。
    ちなみに立ちくらみは糖尿病のせいと思います。
    進行すると自律神経がみだれ立ちくらみがすることがあります。
    できれば一緒に動脈硬化の検査もしてもらったほうがいいと思います。
    600という値であれば膵臓、肝臓にも影響していてもおかしくない数値ですのでお早めに…>_<…

• 2月17日
  • ゆみみ♡

ゆみみ♡

旦那にも話して2人で説得しに行きたいと思います。
    私は安定期に入って動きやすくなったので、大丈夫です。ありがとうございます
    立ちくらみは糖尿病からきてるんですね。やはりお母さんには無理はしてほしくないです。

動脈硬化の検査と膵臓と肝臓の検査をお母さんと旦那と3人で行ってきたいと思います!

• 2月17日
ゆみみ♡

みなさんコメントいっぱいありがとうございます。
みなさんから聞いたことメモとっておきます。
私自身、本を読むのが苦手(何行目を読んでるかわからなくなる)ので情報源はネットです。
みなさんのコメントをメモして活用したり、わからないことがあればネットで調べてみます。
ありがとうございますm(__)m

☻ビーンズママ☻

私の母も糖尿病です。糖尿病って肥満の人とも言いますが、ストレスでもなるそうです。私の母はお酒も飲まないし、タバコも吸わない。肥満でもないし、暴飲暴食する人ではありませんでした。野菜好きで肉は苦手でほとんど食べない代わりに魚は好きです。
発覚した時は祖母の介護を10年以上していた時です。それに加え父の借金トラブル。それが原因とはっきりしている訳ではないですが介護で引きこもりだったこともあり、祖母を施設に預けてから運動をするようにして、ストレスを少しでも軽減させました。
糖尿病とは一生付き合わなければならないですが、前より数値は良くなっているみたいです。