※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

二人育児についてのアドバイスをお願いします。2歳差で平日は一人で見ている方、お風呂や過ごし方、寝かしつけについて参考にさせてください。

二人育児について
昨日次女が産まれました。
退院してからのことで色々と不安です。

二人のお風呂、日中の過ごし方、寝かしつけ...
2歳差で育てていて、平日は一人で見ている方
どのようにしていますか? 参考にさせて下さい🙏

コメント

もちもっち

おめでとうございます🎊
お風呂は下の子を先に入れて、下の子が寝てる時に上の子と自分が入ってます。
途中起きて泣いたりしてますが放置です💦

日中は基本上の子優先、おっぱいおむつ替え終わって寝ぐずりとかならおろしてトントンしながら上の子と遊んだりしてます!

寝かしつけは同時はなかなか難しいですが、就寝時間になると部屋は真っ暗。
私が真ん中で左右に子どもで2人同時にトントンしてます。
大体上の子が先に寝るのでその後下の子が寝なさそうなら、お昼あまり相手できない分夜少し遊んでます!

• のんの

のんの

ありがとうございます🙇‍♂️
    先にと言うのは時間帯ズラしてるという事でしょうか? 私が今考えてるのは昼に下の子入れて、夜に私上の子〜という感じです💦
    やはり上の子優先ですよね👌
    下の子が泣いたら上の子起きちゃうとかはないですか?
    色々と質問ごめんなさい🙏

• 3月3日
  • もちもっち

もちもっち

夕方に2人いれてます💡
    下の子を洗ってお風呂からあげてその後寝たらすぐ上の子を入れてます!
    お昼は上の子を外に連れ出したりしてるので、いれる時間がないです💦

上の子が起きたりもしますが、くっついてトントンしてたら再度寝に入ります✨

• 3月3日
  • のんの

のんの

なるほど!ありがとうございます☺️
    後もう一つ、ご飯などばどうしてましたか? 一人目の時は自分のご飯だけだったのでよかったのですが、今は上の子もいるので...退院した日から作ってましたか? 💦

• 3月3日
  • もちもっち

もちもっち

退院した足で買い物に行き、その日から作ってます💦
    息子はお惣菜類をあまり食べなくて出産後入院中に体重が落ちてしまって😭

産後はあまり動かない方がいいと言いますが、そういうわけにもいかず…

• 3月3日
  • のんの

のんの

お疲れ様です💦 うちも旦那が料理できないのでそうなりそう...
    ネットスーパーなども検討してみます。ありがとうございます!

• 3月4日
バルタン星人

うちは、お風呂は4ヶ月まで下の子は沐浴してましたね!5月生まれだったこともあり、過ごしやすい気候だったので!

昼間に沐浴済まして、寝てるか機嫌のいい時に上の子とお風呂に2人で入ってました!大きくなってからは、脱衣所にベビーバスおいて、まずは3人でバスタブに浸かる。下の子は三分ほどで、洗う。そしてそのまま脱衣所に置いてるベビーバスに入れてバスタオルで軽く吹いて、肌着オムツして待っててもらい。上の子を洗って、また入浴しててもらい、自分洗う。暑がったら洗い場で遊ばせながら洗ってました!背中洗ってーとかお手伝いしてもらいながら!そのあと、とりあえずじぶんの髪の毛をバスタオルでくるっとまとめてバスローブ着て上の子の着替え。それから下の子の服を完成させて、自分着替えてました!

昼間は家事するときは抱っこ紐したりしながら、してました!お散歩いったり、家でいるときは赤ちゃん抱っこしつつ上の子とおままごとしたり!

• バルタン星人

バルタン星人

寝かしつけは、まずは上の子でしたね!下の子はラッコ抱きしながら、上の子に絵本を読んで、隣にいると寝てくれたので!

• 3月3日
  • のんの

のんの

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    私も今の所お風呂の時間はズラそうと考えてました😊 二人いっぺんに入れるの大変ですよね💦
    赤ちゃん返りはしませんでしたか?
    色々と我慢させそうなので今から不安です😢

• 3月3日
  • バルタン星人

バルタン星人

赤ちゃん返りとゆうか、私がやりたい欲の方が強くてそれもそれで困りました!お姉ちゃんしたくて、首もすわってない時は少し不安でしたが、そのほかは元から抱っこより1人でなんでもしたいタイプだったからかもしれません!

• 3月3日
  • のんの

のんの

その子の性格にもよりますよね☺️
    退院したら分かりませんがうちも今の所お姉ちゃん感はでてます😊
    ありがとうございます!

• 3月4日