※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
家族・旦那

時短勤務の妻が家事をほとんど全部やるべきだと考える夫について。 …

時短勤務の妻が家事をほとんど全部やるべきだと考える夫について。
 4月から時短勤務で職場復帰します。子供は1歳です。育休中の家事分担は、
夫:子供をお風呂に入れる、ごみ出し(私と交代)
私:それ以外の家事
 最近は夫の帰りが遅いこともあり、復帰後は私が毎日お風呂に入れるつもりです。
 人事の関係で、復帰後の勤務地は育休前に働いていた支店とは異なり、これまで築いてきた人間関係の中で働けないことや、4月からの生活がどうなるのか不安で少々ナーバスな気持ちになっております。
 そんな状況の中、夫に4月からの家事分担について相談したところ、時短勤務なのだから、これまで通り家事をやってもらいたいと言われました。
私としては、夕食のお皿洗い(食洗機あり)はお願いしようと思っていたので、この発言にびっくりしました。それと同時に、時短勤務で働いているから時間に余裕があるだろう…と思われていることにモヤモヤしました。
 確かにフルタイムで働くよりは早く帰れるけど、育休中とは状況が違うので少しは協力する姿勢を見せてくれてもいいのに…と悲しくなりました。
 みなさんなら、どのように夫を説得しますか?それとも諦めて復帰後も今まで通り家事をこなしますか?ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

コメント

なのは。

全く同じです。
やろうともしてくれません。
旦那の仕事も時間バラバラでハードなのはわかるんですが、やっぱり
モヤモヤイライラしてしまいます。
時短でも正社員なんですよね?
手伝ってほしいですね😢

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます☺
    正社員です。二人で協力してやっていきたいですよね😭

• 3月3日
リング

うちも何もしません!今2人目育休中ですが、1人目の時からワンオペです。週末も子どもと少し遊ぶのとお風呂くらいです。嫌味をいって渋々するか、スルーされます。 時短でも初めは不安もありまるまるさんも毎日とっても大変になりますよ!
保育園があるから子どもも早く寝かせてくれあげないといけないので、帰ってからバタバタして子どもと一緒に寝落ち。。そんな毎日です!旦那さんが居るのなら家事を手伝ってもらわないと心の余裕もなくなってしまいます。そのうち慣れて1人でもやっていけるのですが夫婦関係は崩壊ですよーうちはそうです。そうならないためにも旦那さんは協力すべきです!
時短でも仕事している大変さは同じ!むしろ子どもが居る分前とは全然違う!子どもが熱を出したりしたら対応するのはまるまるさんですよね?
そういう事も当たり前と思われない様に今のうちにしっかり話し合ってください!夫婦は会話が大事です!会話のなくなった夫婦は悲しいものですよー!ほんと、うちみたいにならないよう願います!😂

• まるまる

まるまる

私もつい言いたくないけど嫌味を言ってしまい、喧嘩します😭
    1人目の時からワンオペ、尊敬します。
    最初が肝心だと思うので、復帰前にしっかり話し合おうと思います!

• 3月3日
ママリ

うちも同じです。
でももう何言っても聞かないので、
一人でこなせるように今考えています。少なくとも夜9時にはすべてを完了させて、寝ようと思うので、それを妨害するようなことをしたら(寝ている娘を起こしたり)真っ先に実家帰ります。うちは、実家から、たまには1週間ほど戻ってきて、あなたは実家から会社に行くだけの生活したほうが、体が休まるでしょう、子供は見ててあげるし、夕飯も作ってあげるから、と言われました。旦那が協力的ならそもそもこんな発言出ないのになって思いました。

• まるまる

まるまる

さっきも嫌味を言って喧嘩してしまい、全部一人でやったほうがお互いイライラしないのでは?と少し思ってしまいました…
    実家の存在は心強いですね。私ももう少し実家が近ければ、たまにはその生活したいです。
    もはや夫の存在意義が分からなくなってきました😂笑

• 3月3日
ねっこ

状況はどちらかというと逆ですが、わたしが職場復帰(正社員フルタイム)した時の夫(扶養内パート)との家事の分担の約束は、

夫:保育園の送り迎え、ゴミ出し、掃除、買い物、洗濯機をまわす
わたし:料理(片付け含む)、お弁当作り、洗濯物を干す~たたむ

です!
16時には夫は家に帰ってるのでこれくらいはやってもらうことになってます。
どちらかというとわたしが旦那さまのポジションに当たるかと思いますが、もう少しやっていただきたいですね🙄

• まるまる

まるまる

しっかり分担の約束ができていて、羨ましいです。逆の視点からのご意見も伺えて参考になりました。ありがとうございます。

• 3月3日