※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
ココロ・悩み

元カレとの関係が悪化し、妊娠中に別れた未婚シングルの女性が、家のことや養育費の問題で悩んでいます。

なんか分かんないけど、落ち込んできました
すいません長いです
私は未婚シングルです。妊娠6ヶ月の時に別れました。
元カレと同棲してすぐにこの子ができました。
結婚もする予定でした。妊娠報告した時もイマイチな反応
そしてつわりも始まり、同棲する前実家に一緒に住んでた
弟の奥さんと比べられ、収入も安定したところではない
友達から誘われた日給制の仕事、転職してほしいと
お願いしてもしない。国保は高い、社保があるとこにしてほしい。転職しない。お弁当やご飯が作れないくらい
つわりがあって、後から文句を言われる。
私は早番も遅番もあって休まず仕事に行きました
休みの日や遅番の時遅くまで寝てたりすると
いつまで寝るのか、そんなこんなでマタニティブルー?
もあり元カレへの信頼も好意もなくなり、
そしてこれからの事話す上で、親に相談させてくれ
次の日に聞いた答えは、私は妊娠6ヶ月になる頃
子供をおろしてほしい、母親もそう言ってる
同棲してた家は私の名義、元カレはまだ住んでます
家賃は払ってもらってます
名義変えるか退去するかどうにかしてと言ってあります
子供の認知も何もしなくていいから家のことはして、と
たぶん元カレからしたら私も悪いとこがあったんだと
思います。養育費もらいたいのですが、絶対無理ですよね
こんな人からもらえるわけないですよね

コメント

yume

貰えないじゃなくて貰わないといけないとおもいます。

  • か

    認知もしてほしくないし、会わせたくもないんです
    それでも養育費が欲しいと、言ってもいいんですか?
    相手のことを思ってる訳ではありません、死ぬほど嫌いです

    • 3月3日
  • yume

    yume

    私も未婚シングルですが
    もし妊娠したら下ろしてくれと言われたので
    妊娠したことも産んだこども未だに言っていません。これからも言いません。
    だから認知も養育費もないです。

    ですが、相手が知ってるとなると話は別だと思います。
    弁護士さんなどに法テラスなどで相談してみてはいかがですか?

    • 3月3日
  • か

    そうなのですね
    世の中クズばっかですね
    無料のとこはありますか?

    • 3月3日
  • yume

    yume

    貰っとけば良かったとも思いましたが
    後々払われなくなったりして
    また手続きする暇なんかとてもじゃないけどないですし
    子ども産まれてからもバタバタで
    そんな余裕もなく。
    裁判、調停とかまで考えましたが金銭面やその間に子どもを見てもらえない、田舎なので遠いという理由で諦めました。



    でも、認知はしてもらった方がとは言いますね。
    養育費は20までの分一括で貰うくらいじゃないと絶対滞ると言われるくらい
    払われなくなるみたいです。

    相談だけは無料で
    裁判、調停となるとまたお金いると思います。

    • 3月3日
  • か

    養育費貰われてなくて、しっかり育ててらっしゃるyumeさんが凄いです。

    絶対払われなくなると思います
    それでも少しでももらえるなら…と思いました
    住んでるとこの弁護士、法テラス探してみます
    ありがとうございます!

    • 3月3日
  • yume

    yume

    すみません!下にコメントしてしまいました。

    • 3月3日
つくまるアンコ

調停の申し立てしましょ!
養育費は子どもの権利だし、種撒いたならどんな背景があったとしても払う義務があります。

  • か

    やはり調停になりますよね…

    • 3月3日
  • つくまるアンコ

    つくまるアンコ

    話し合いで貰えそうだったらそれでもいいと思いますが、しっかり貰うためには調停の申し立てをした方が確実かな…と思います💦

    • 3月3日
  • か

    調停で会うのが怖いです、
    ありがとうございます!調停の事調べてみます。

    • 3月3日
  • つくまるアンコ

    つくまるアンコ

    調停は会うことないと聞きましたよ!
    お子さんのためにも頑張ってくださいね😭

    • 3月3日
  • か

    そうなのですか?
    頑張ります。本当にありがとうございます!

    • 3月3日
  • つくまるアンコ

    つくまるアンコ

    調停の申し立てをした友人に、私も調停を申し立てようかどうか悩んでいて相談をした時に、「調停では相手と顔合わせる事1度もないからそこは安心よ」とアドバイスをもらいました!

    • 3月3日
  • か

    それ聞いて安心しました…
    絶対会いたくないんです、嫌いだし怖いんです。
    本当に弱い親です

    • 3月3日
  • つくまるアンコ

    つくまるアンコ

    私もです!
    会いたくない嫌い怖い生理的に無理!って感じです。

    子どものために養育費をもらいたいと考え、動いているかなさんは全然弱い親だとは思いませんよ!!

    • 3月3日
  • か

    そうですよね…
    つくまるアンコさんは養育費貰われてますか?

    頑張ります、私

    • 3月3日
  • つくまるアンコ

    つくまるアンコ

    私の所の子父は自分の親からもらったお金を養育費だと言って払ってましたがまだ子どもは生後3ヶ月なのに今月で終わりました(°_°)
    しかも今子父は無職…。汗
    認知はしてもらっているので、あと何年かしたら調停を申し立てようと思ってるところです。

    頑張ってください、かなさん。
    頑張りましょう。

    • 3月3日
  • か

    無職…
    自分1人だから保育園とか考えなくていいのに、働けよて感じですね

    こんな遅くまでお付き合いいただいて申し訳ないです(;_;)

    • 3月3日
  • つくまるアンコ

    つくまるアンコ

    本当にそれです。
    私の場合実家の協力がかなり得られているのでまだマシですが…💦

    いえいえ、こちらこそですm(_ _)m

    • 3月3日
まなおくん

養育費がもらえるかどうか…。
絶対無理はないと思いますよ〜
まずは元カレさんに自分の子供だと認知してもらう為に調停など開いて話し合えばいいと思います。それでも決まらないなら強制認知をすればよいかと(><)多分裁判沙汰なのかな?
そうすれば養育費はもらえますが、でもそんないい加減な人なら養育費を決めたところで支払いが滞ると思われますが…。

  • か

    そうなのです、私もどうせ支払わないだろと思って諦めていました
    でもお金も余裕があるわけでもないしもう最悪ですね…

    • 3月3日
クーピー

子どもの認知は絶対して貰った方が
いいかと思います!
養育費を強制的にでも払って貰うのは手続きは大変かもしれません。
元々払うつもりもない人から貰うのは大変かと

今の家を退去してもらってそのあと連絡が取れないって事も考えてたら
今のうちに何か法的に効力のある物を用意した方が子どもの為にもいいかなと思います。

  • か

    相手とその親は結婚しないのに認知して戸籍を汚されるのが嫌らしいです
    だから下ろせと言われました
    こうなると強制認知というものになるますか?
    連絡とるのも怖くて、法的にするとなると連絡とらないといけないですよね、会わないといけないですよね
    すいません、色々聞いてしまって…

    • 3月3日
yume

実家なのでなんとか(>_<)

無駄なストレスなくて
結婚しなくて良かったと思ってます。

1人だと絶対保育園も入れれますし
母子寮とかもあるし
補助金も色々出るので。
働けない場合は生活保護もあるので
調べてみるといいですよ。


確実に男、男家族が悪いので
弁護士さんに全て話してみると良いと思います。
あと、役所で補助金とか1人親制度のことも聞いてみた方がいいですよ!

  • か

    その気持ち分かります
    結婚しなくてよかったですよね

    本当にありがとうございます
    保健師さんには相談してて、その事も聞いてみたいと思います。
    ここに書いて良かったです

    • 3月3日
  • yume

    yume

    シングルの方が保育園も入れるし
    お金も補助多いし
    気楽なのかなーとも思ってます。

    そうですね。
    出来ることは全てやらないと
    お金の面とかも我慢することないですよ。
    かなさんは何も悪くないので
    正々堂々いきましょう。
    子どもも含めて自分たちが生きていく為です。

    • 3月3日
ちぃ

養育費をきちんと払うかは別として支払わない場合は
財産差し押さえ出来るように書類作っておいた方がいいです。

  • か

    ありがとうございます
    法的にできるように動いてみようと思います。

    • 3月3日