※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
ココロ・悩み

子育てサロンや児童館でママ友ができず、幼稚園の保護者交流に不安。ママ友の必要性や会話内容が気になる。

子育てサロンや児童館でママ友できるかなーなんて思ってたんですが、なかなかできません😅
そもそも、どんな話をしたらいいかもわからないし、よく会話しているママさんたちはどんな話で盛り上がってるんだろうって思ってしまいます😞
4月から息子は幼稚園に入園しますが、保護者の方との交流って、たくさんありますか?
やっぱりママ友って必要ですか?
うまくやっていけるか正直不安です😞

コメント

ゆいまま

全く同じですー!!
あ、アドバイスでなくてすみません😅💦💦友だちってどうやって作るんだっけ?状態で迷走してます…
うちは4月から2人とも保育園なんですが、説明会では兄弟連れてきてる子が多く親同士が話す雰囲気でもありませんでした💦
苦手な人とまで無理して仲良くなりたいとは思わないけど、相談したり遊んだり、気軽に付き合えるママ友が欲しいです😫

• ゆうり

ゆうり

そんなに深い付き合いじゃなくてもいいから、会ったときにちょっと相談したり、楽しくできる時間あったらいいなって思いますよね😃
    本当に友達って作るの難しいですね😅
    4月から、お互い忙しくなりますね!!😱頑張りましょーねー😄⤴️

• 3月2日
モグ

私も、たまに行きますが
ママ友って作りやすそうで、作りにくいですよね。

そのママの性格にもよるし、どんな人なのかって分かりにくいです😅
悪口ばっかり言う人もいるし、安易に声かけて仲良くなるのも怖いなぁと…

無理して作る必要もないと思いますよ👍

• ゆうり

ゆうり

そうなんですよねー😅なかなか性格を知るまでの付き合いってママ友の間でできないだろうから、安易に仲良くなれないですよね😰
    特に問題なければ、私も無理して声かけていったりしないでおこうかな😅
    ありがとうございます😌

• 3月2日
しまほっけ

普通に、
「何ヵ月ですかー?」「うちの子◯ヶ月なんで、先輩ですね😆💖」
とか、少し仲良くなってからは、
「今離乳食なかなか食べなくて困ってるんですよねー💦どんなのあげてますか?」とか育児相談で盛り上がってましたよ☺️
で、「また会えるといいですねー🍀私、わりと毎日◯時くらいに来てるんで、よかったらまたおしゃべりしてくださいー☀️」
からの、LINE交換ですね🤣
もしくは、数回会ってから「よかったらLINEとか聞いちゃっていいですかー?また一緒に来ましょう💕」って誘ってました👍

• しまほっけ

しまほっけ

意外と皆友好的にしゃべってくれますよー☀️
    よそよそしい返事の場合は子供を口実にニコニコ離れて、深追いしないようにしてました☺️
    心の中で「(邪魔してすみません💦)」と謝りつつ(笑)

そこまで邪見にされたり嫌がられたりは無かったと思います🙆

• 3月2日
  • ゆうり

ゆうり

LINE交換とか話が出てくるんですね❗😃凄い❗😆
    たまに話しかけてみたりすることはあるんですけど、その場で終わっちゃう感じなんですよね😅
    子育てサロンでも、もうグループが出来てたり…😞
    幼稚園始まったら少しは変わるのかなーって期待してますが、、自信はないです😰

• 3月2日
ひーこ1011

顔見知りになってだんだん仲良くなって…て感じですかね。

話してるのは子供の悩みメインです。
例えば、イヤイヤ期で何するにも大変とかご飯食べないとか…愚痴です(笑)
あとは、幼児園の情報聞いたりテーマパークとか遊びに行くとこの情報交換とか…

中には盛り上がらない人もいるので、そういう人は挨拶程度にしてます😅

園に入ればお迎えの時とかにまた他のママさんと話すようになりますよ☆
1年経って会った時にお話しする人が増えました!

• ゆうり

ゆうり

だんだん仲良くなれると嬉しいなぁ✨
    中には、子どもが近くにいても気にかけないお母さんもいるんで、あんまりズカズカ行かない方がいいよなーって思って、挨拶程度しかできないです😰

子育ての話とか普段誰とも話せないんで、話せるといいなーって思います😄
    幼稚園始まるまでの期待にします‼️
    ありがとうございます😌

• 3月2日
ひめ

ママ友は必要だけど、無理して作る必要なし!かな?笑
私も初めは全然出来なかったし欲しいとも思ってなかったんだけど、自然に出来ました
うちは男の子2人女の子1人なんですが
やはり、お子さん3人くらいで、男の子を持つママ友多いかなー?
会話は子供の話し、2割残り下ネタ笑が多いです😂
ストレス発散出来て楽しいです!
あまり参考にならず、すみません^^;

• ゆうり

ゆうり

気を使いすぎない程度に、楽しく関われるようなママ友に出会えたらいいなぁって思いました😆
    ひめさんのママ友さんとの交流素敵ですね❗ストレス発散できるような友達が新しくできたら嬉しいなぁ。
    まう友達なんて、学生以来できてないです。私、考え方とかたぶんズレてると思うんで、なかなか友達作れないんですよね😅今でも気が合うなって人一人だけだ…😰
    無理なく、ママ友できるように、前向きにいきます❗(笑)
    ありがとうございます😌

• 3月3日