※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
妊娠・出産

トリプルマーカーでダウン症の可能性が高く、羊水検査を受けることになりました。次の妊娠で卵子や精子を調べることができるか、普通の産婦人科で可能か悩んでいます。周囲に申し訳ない気持ちと、次の妊娠ができるか不安です。

無知のため純粋な質問です。不快になられる方いたらごめんなさい。
先日、トリプルマーカーの結果、ダウン症の可能性が高く、羊水検査を受けることにしました。
わたしはアラサーですが、40代の方と同じくらいのリスクの結果でした。まだ決まったわけではないので、なんとも言えないのですが、今後のことを考えざるを得ません。

自分で調べてもダウン症はその時の受精卵の突然の異常みたいに書かれてるのですが
もし、次の妊娠をするときは卵子も精子も一度調べてもらったりできるのでしょうか?
その場合普通の産婦人科でできるのでしょうか?
もともとどちらかが悪いとまた繰り返しますよね。

妊活始めてすぐ妊娠したのでまさか異常があるとか、思いもよらず戸惑いと苦しみでいっぱいです。
ようやく死ぬほど辛かったつわりも切迫流産も乗り越えたのに…仕事も迷惑かけたのに、親とか報告した親しい友人もよろこんでくれたのにって周りに申し訳なく思う気持ちと、次は正常な妊娠ができるのかなと不安です。

コメント

まるまる

ダウン症が必ず繰り返すというわけではありません。1/1000人くらいの割合で出生しています。ちなみに妊娠するときに卵子や精子を調べるということは普通しませんし、見たからと言ってそこでダウン症などがわかるわけではありません。
ちなみに今のあなたはたとえ赤ちゃんにダウン症が見つかったとしても正常な妊娠ですよ。

  • ひなぴな

    ひなぴな

    そうなんですね。
    ブライダルチェックとか婦人科健診など、そういうことをしてこなかったので、自分の遺伝子のせいなのか本当にたまたまそうなってしまったのか、悩むっていうのもおかしいですけど原因は取り除きたいなと思ってました。
    回答ありがとうございます。

    • 2月17日
e♡m

次は正常な妊娠ができるか?ということは、今お腹にいる子はおろすということですか??
申し訳ないなんて思うことないと思います!その子に対して元気な体に生んであげれなくて…というのならまだしも、友人や親に対してというのはよくわかりません。
妊娠前に卵子や精子の検査をするというのは私は聞いたことがありません。
1人目がダウンちゃんでも2人目は違うこととあるし、1人目が元気に生まれてきても2人目は障害があるということもあります。
生まれてからでないとわからないこともあります。
次の子を考えるより今お腹にいる子を第一に考えてあげてください!

  • ひなぴな

    ひなぴな

    今の子はダウン症ってわけじゃありませんので、降ろすとかは考えてないです。
    でも2人目は純粋に欲しくて何が原因かもわからず、自分が原因での病気の子とかかわいそうなので、避けたいです。
    自分に妊娠能力があるのかもわからず妊娠できてよかったなと思う反面、自分が健康ではないからそうなったのではないかとか思ってしまいます。

    • 2月17日
  • e♡m

    e♡m

    障害がわかり、子どもの将来のこと、経済的なことで諦めてしまうのは、それぞれの思いもあるので仕方ないのかもしれません(>_<)
    でも周りに申し訳ないというのは、絶対に違うと思います!周りではなく2人の子どもです(^^)周りがなんと言おうと2人が守っていかなければなりません。
    次を考えるのは今お腹にいる子が生まれてからでもいいはずですよ。
    精子や卵子の検査はないと思いますが、血液検査で父母に染色体異常がないか調べることはできます!

    • 2月18日
ねぼすけ。

子育ては綺麗事ではないですからね。
実際問題、お金もかかるし、障害があるとなれば大変でしょう。

うちの旦那も、障害があったらおろそう。
そんなことを言ってました。
おろすなんてかわいそう。
そんな言葉だってあるかもしれませんが、育てるのはひなぴなさん夫婦。
旦那さんと、話し合った上で決めたことならそんな道もあるのではないかと思います。

ちなみに言いますと、異常な妊娠というのは、子宮外妊娠の事です。正常な妊娠というのは子宮の中で妊娠する事ですので、障害の有無にかかわらずひなぴなさんの妊娠は正常です(^^)

  • ひなぴな

    ひなぴな

    「下ろすなんてかわいそう🆚綺麗事言うな」
    の争い?が起きるのであまりこういう質問適切ではないですけど、させていただきました。
    障害1つ見つかったからこの子はダメで、諦めようとかは思ってないんですけど、程度とかによっては考えてしまいます。
    きちんと妊娠できて、赤ちゃんも大きくなっていればこれは正常なんですね。
    色々なネットの情報などに惑わされがちなので気をつけようと思います。

    • 2月17日
  • ねぼすけ。

    ねぼすけ。

    相談するのは自由ですから、気になることは何でも相談した方が良いと思います(^^)

    人それぞれ考えがあって、気付けなかったことを知れたりするので、ぶつかってなんぼだと思います。

    ずっと寝たきりになっては、仕事復帰も叶わなくなるでしょうし。妊娠中にそのような障害が見つかったら私だって悩みます。

    なかなかネット社会で正解だけを見つけるのも大変ですよね😅
    どっちが良いんだろう…。
    って私も日々悩むばかりです(笑)

    • 2月17日
なchn

ダウン症の子が産まれる理由は3つあります。
1つめは受精した時に偶然に出来ること。
2つめは高齢出産。
3つめは遺伝。
私は19でダウン症の子を授かりました。可能性はほぼ無いはずですが遺伝、私の血液が異常と診断されました。私が原因でこの子を健康に産めませんでした。健常でも血液に異常があることがあります。
アラサーでも可能性はないとはないですが高齢の方よりかは低いです。でも、10代~35歳でダウン症の子を授かった時は殆どの確率で夫婦のどちらかに問題があります。なので、次に妊娠で健常児が授かれるか何て誰もわかりませんよ_(._.)_

健常でも血液に問題がある方もいます。ザッと簡単に言えばダウン症の遺伝子を残すタイプ健常者です。私の場合は1人目は血液も健常で遺伝子を残すタイプでもなく真の健常児でしたが2人目はダウンちゃんでした(´・ω・`)

  • ひなぴな

    ひなぴな

    コメントありがとうございます。
    もうどうしても避けられないものは受け入れるしかないと思いつつも、どうにかならないものか方法を模索してしまいます。
    血液に問題がある場合もあるんですね。

    • 2月17日