※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
ココロ・悩み

上の子にイライラし、下の子を可愛いと感じることに悩んでいます。自分が悪いと感じています。どうしたらいいでしょうか。

下の子(11ヶ月)が生まれて
上の子(3歳5ヶ月)が可愛くない気がしています。

朝起きておはよう❗とあいさつし
ひとつひとつすることに注意し、苛立ち、
しまいに怒って泣かせてしまったり。
平日は幼稚園に行って夕方帰ってきます。
なるべく怒らないように…
と思ってもだんだんイライラしてきます。
ダメだよと言ったあと同じことをして洋服を濡らしたり、コップを落としたり。

それに比べ、下の子はかわいい。
悪いことをしないし遊ぶのも簡単だし。
家事が進まない、便秘症、後追いもあり、
イライラすることもありますが上の子よりは
かわいいがっている気がします。

こんな自分嫌なんです。
二人とも大切なはずなのに
可愛くない、と思っている自分がいます。
そして心なしか最近上の子の顔つきが変わった気がしています。
全部私が悪いんです…
怒り方もきつい言い方してるし
自分でコントロールがききません。
どうしたらいいですか。

コメント

a...

ついつい叱ってしまう気持ち、少し分かります。下の子は月齢的にも叱らないでも済む月齢ですし、余計になのかなと思います💦
上の子と数時間でも2人っきりになって接してみるのとかダメですかね🤔

• にゃー太

にゃー太

下の子が昼寝しているとき二人きりですが、家事がたまっていて遊べなかったり。
    たしかに一人遊びしていることが多い気がします。
    構ってほしいのは分かるし遊んであげたいけどできていません。
    楽しく遊んだあと、大体ふざけスイッチが切れないで余計怒ってしまうのであまり構ってないのはありますね…

• 3月2日
  • a...

a...

うちもそんな感じですよ💦
    下の子お昼寝させてる間、上の子は一人で遊んでます。たまに一緒にご飯作ったりする程度…可哀想な事してるなと思いつつバタバタと家事をしてます💦

• 3月2日
  • にゃー太

にゃー太

上の子は自我があるので
    あれやろう、これやろう?と聞いても
    このテレビが見たい、ゲームがやりたいと
    一人でやるものばっかりで
    私が取り残されたりするのですが
    子供からすれば一緒に見て、話しているだけでも楽しいみたいですね。

どーやったらいいのでしょう。
    夜もこれから洗い物、旦那は夜遅く帰ってくるし
    それからご飯の準備や話し相手
    私が私じゃなくなりそうです。

• 3月2日
  • a...

a...

本当自分のやりたい事がハッキリしてきますよね。多分うちが娘だからお手伝い大好きでやるのかもしれません💦
    でも自分がやりたい事があると、一緒の空間にいるだけでいいみたいです。

うちは主人が単身赴任でいないので話し相手しないでいいんですが…主人が居た頃は全部作り終えてて帰宅したらレンチンでした💦
    気分転換が出来ればいいですよね。

• 3月2日
かぴ

私も最近まで上の子にかなりイライラしてしまって、話しかけて欲しくないし、下の子の面倒だけみてたいって思うくらいまいっていました💦
下の子はまだ赤ちゃんですし可愛いですよね、イヤイヤもしませんし、生意気なこともいいませんし。
うちは3歳を迎えてから一気に落ち着いてくれて今はとっても可愛いと思えるように戻りました。
ある人は自分の子供だと思わず、大切な人の子供だと思って接するようにすると怒らないように我慢できたと言っていましたよ!
例えば仕事先の相手の子供、上司の子供、親友の子供、などです☺️
自分の子供だから自分も子供に怒っても結局はママが好きだからって甘えてる所があるのかもしれませんね。
取り敢えず1日怒らないって決めて、旦那さんに宣言してみるとかどうでしょうか?

• にゃー太

にゃー太

冷静でいるときはガミガミ怒らなくて済むんです。
    寝顔を見るとごめんね、明日は一緒に遊ぼうね。
    と思うのですが、いざ明日になると昨日と変わらず。
    ママもう知らない。お好きにどうぞ
    が口癖になっています…
    そして自分が親にされていた子育てと全く同じようにしてしまっていて。
    つくづくダメ親だなとへこみます。

• 3月2日
  • かぴ

かぴ

それをしない!と決めて実行できるかは本当に自分の意思を強く持つしかないと思います。
    おふざけモードに入っても危険でなければ怒らずやらせておくとか、テレビを見ていたいなら見せていてもいいと思います!
    うちもYouTubeとか見せて一人で遊んだり見てる時間作ってますよ☺️ずーっと相手してあげられないし疲れるので💦
    そのなかで余裕ができてきたらテレビやゲームの時間を決めて、玩具などで親と遊ぶ時間を作るのはどうですか?
    私は最近少し気持ちに余裕ができてきたので、YouTubeは土日だけ、平日は一緒に玩具やお絵かき、絵本を読んで一緒に遊びます!
    休日に子育て支援センターに行って下の子も含めお友達や自分とも遊んでコミュニケーションをとるようにしたり☺️
    支援センター行くと人が見てるのでグチグチ怒らずにすみます😂

• 3月2日
コモたん

そんなこと言ってたら下の子もそのうち上の子と同じ年齢になったときかわいくなくなりますよ😃(笑)
何で上のお子さんに怒ってしまうのですか?かわいくないと思うほどのことをいつもしてるのですか?

今のように態度に出してると上の子は下の子に対して邪魔者だと思ってしまうだろうし、下の子も上の子を自分より下の立場だと思ってしまうような気がします😵

上の子の顔つきが変わった気がすると気付くほど上のお子さんもちゃんと見てあげてるじゃないですか😊色々心に余裕がなくてそんな風に思うのかもしれません。何かリフレッシュできるようなことがあるといいですね!
綺麗事ばかりでごめんなさい😖

• にゃー太

にゃー太

わかってます。
    だから怖いしこれじゃダメだと思って質問しました。
    コモたんさんは経験ないのですか?
    羨ましい限りです。
    ありがとうございました。

• 3月2日
しまほっけ

3歳児育児は大変ですからねぇ。
うちは子供1人ですが、イライラしますよー。
そこに、悪さできない無垢な比較対象(下の子)が登場したら、そりゃそうなりますよね。

ですが、個人的には早々に対処してもらいたい問題です💦
というのも、私自身がの長女の立場だったもので…

そうとう辛かったですよー。
性格歪みましたし。
ちなみに、可愛がられてたはずの妹も失踪しました。

一緒に居るとイライラするのは、人間なので仕方ないので、ご両親、旦那様、一時保育等を存分に利用して、少し離れた方がいいと思いますよ。
3歳児の生意気は一時的なものなので、時期が来れば落ち着きます。
その前に無理やり関係を続けて"嫌い"って意識を植え付けてしまうほうが怖いです💦💦

頑張って一緒に遊ぶ必要も無いですし、オモチャや動画を駆使して少し離れる時間も作った方がお互いの為かと。子供は1人でも遊べます。
そして自分に余裕ができたら、ゆっくり抱き締めてあげてください🍀

二人育児は大変ですが、好きが嫌いに変わるまで頑張らないで下さいね💦