※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

32週の妊婦が、主人の転勤で広島に移ることになり、出産後1カ月で広島に行くか悩んでいます。主人と離れることや広島での出産に不安があります。転勤先での出産や受け入れ可能な病院について相談したいそうです。

もうすぐ32週にはいる妊婦です。はじめての出産です。
4月より主人が東京から広島に転勤が決まりました。
出産はもともと里帰りする予定はなく、母にこれる時に来てもらおうと思っていました。

もう実家を出たのは何年も前だし、人の家?という感じであまり落ち着かず、、
主人との家がいちばん落ち着くので自分の家で子育てしたいのもあって。
仲が悪いわけではないのですが、主人といるより親には気を使って疲れます、、

昨日転勤が決まり、、今のところ実家も近いので出産して1カ月くらいしてからあとから広島に行こうと思っているのですが、まだもやもや悩みます。

主人とまず離れることが不安だし嫌だし、
かといって今から広島で受け入れてくれる病院を探して
出産をするのも不安です。

でも手続きや、産んで1カ月の子と広島に帰ることを考えると先に広島に行った方がいいような気もして、、

今から受け入れてくれる病院てあるのでしょうか?
また転勤先での出産はやはり大変でしょうか?

予定日がgwなのでそこで生まれてくれて親に来てもらったり夫に手伝ってもらえればいいのですが、、

なんだか色々不安です。。
この週数で家探しに新幹線も乗っていいものか悩みます!

同じような経験した方いらしたらご意見ください!

コメント

はる

私は県内での移動でしたが、出産は里帰りをしたため、34週から別の病院に移りましたよ🤗
受け入れてくれる産院は地域によるかもしれませんが、あると思うので早めに探して双方に連絡をしたらいいと思います🌟

私なら、生後1ヶ月の子を広島へ移動させるよりは、妊娠中から広島で別の産院を見つけておく方を選ぶと思います😊

• はる

はる

ちなみに、切迫早産でしたが、里帰りと共に引っ越しもしました😂妊娠経過が良好であれば、家探しや新幹線も不可能ではないと思いますが、そこは現在の病院の先生と相談したらいいと思います🤗

• 3月2日
  • ゆた

ゆた

ありがとうございます😢
    まだ家も決まってないので病院も探せてないのですが、やはり先に引っ越して少しでも新しい環境に慣れた方が良さそうですよね!
    病院調べてみます!

• 3月2日
なのは

同じような経験をしてないのですがコメント失礼します。
広島市在住です!
広島のどの辺りに引っ越しされる予定かにもよりますが、総合病院だと里帰り出産で34週あたりで受診してくださいというところもあります!予めの分娩予約も不要と記載があるので、里帰りとは状況が違いますが、今からでも受け入れてくれる病院はあると思います!

ちなみに我が家も転勤族で週明けに内示があります。一人目のときは妊娠7ヶ月の時に転勤で引っ越したので、今回もそうなるのかなと不安です。。

• ゆた

ゆた

ありがとうございます!
    引っ越し先は中区を検討しております。主人の仕事の都合もありすぐに家を見に行けず病院決められないのですが、、やはり34週とかですよね。

7カ月の時に転勤だったのですね!
    その時は一緒に行かれて出産されましたか??どこかおすすめの産婦人科などご存知でしたら教えて頂きたいです!

• 3月3日
  • なのは

なのは

中区なら選択肢はたくさんありそうですね!

私の場合は広島に実家があるので、旦那と同じタイミングで引っ越して、少し早めに里帰り先の病院にお世話になりました。
    総合病院だと私の周りは県病院、土屋総合病院で産んでる人が多いです!

• 3月3日