※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロス
ココロ・悩み

近所の公園に最近4歳の男の子が遊びに来て、他の大人に話しかけたりトラブルを起こしたりしている。その様子にイヤな感じがしている。

いつも子どもと行く近所の公園に最近4歳の男の子が遊びに来るようになりました。

小さい公園なので今まで来てなかったことはわかります。
お姉ちゃんとふたりで来ているみたいなんですが、いつも他の大人に話しかけています。

他の大人は自分の子どもと一緒に来ているのでそれなりに遊んでいますがどうしていいかわからず「そろそろ帰るね」と先に帰る感じです。
私も初回にママと呼ばれてびっくりしましたが、いまどきは「〇〇ちゃんのママ」と呼ぶ時代なのでそんなもんかなぁと思ったのですが…(私が子どものときは〇〇ちゃんのおばちゃんとか呼んでました)

今日は私たちより先に来ていて他の親子と遊んでいたんですが、砂場で遊んでいた娘のスコップを取って遊び出してしばらくしたらまた自分のお姉ちゃんたちと遊びに行きました。

他の小学生のコーラを勝手に飲んでトラブルにもなっていました。

4歳の男の子だとあれが普通なんですかね?
最近その公園に行くのがちょっとイヤです。。

コメント

RM❤︎

お姉ちゃんがいるにしても4歳で親がついてないのは有り得ないと思います😨何かあったらどうするんでしょう😨

煌音

お姉ちゃんは、いくつ位ですか? 普通、姉弟でも二人では行かせないし、親はどうしてるんですかね?

deleted user

いわゆる放置子ってやつですかね…😓
親が放置する位だから、寂しさから大人に話し掛けちゃうのかもしれません。
それでも勝手にスコップ取ったりはダメですけどね。

ティス

保育園に行っていなかったら人の物を取ったりはあるかもしれません。
放置子っぽいですが、もしかしたら発達障害があるかもしれません。
うちの子が発達障害っぽくて誰彼構わず話し掛けて即懐いてしまうのでそう思うだけかもしれませんが。

よその子でも、人の物を勝手に取ったらだめだよって教えてあげて、うまくやってあげたらいいかなーと思います。
お姉ちゃんがいるならうまくお姉ちゃんにも伝えてみるといいかもしれません。

ケロス

みなさんありがとうございます。
お姉ちゃんは小学1.2年生くらいです。
どちらも人懐っこくて悪い子じゃないと思うんですが、男の子は一緒に帰る〜、とか次いつ来るの?と言ったりなんせ距離感が近くて対応に困ります😓

娘以上にママ、ママ言ってくるのであなたのママじゃない😖と嫌悪感があったり。

勝手にスコップとか使われるので娘もびっくりしていて、私も経験が少なすぎてどうしていいかわからずいます。

次からは勝手にとらないでね。と伝えられるようにします。