※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し(23)
妊娠・出産

血液検査でヘモグロビン数値が14だったが、水分不足が原因で上がる可能性はあるか不安。看護師は貧血よりはいいと伝えたが、心配している。

血の濃さについて質問です。
以前も同じような質問をさせて頂きましたが、再度失礼します。

切迫早産で入院中です。
今週の火曜日に血液検査をした所、ヘモグロビンの数値が14もありました。

妊娠前、喫煙者だった時はヘモグロビンの数値は17で、赤血球の数は550とかありヘマトクリットの数値も異常で、血液がドロッドロで多血症を疑われてた位でした。
その後タバコをやめて水分を多めにとるようにして1週間後再検査をしたところ数値は正常値まで戻っていました。
病院の先生からも、タバコと脱水が原因で血がドロドロだったんだろう。とのことでした。

今は妊娠をしてタバコをやめ、水分も2リットル以上は取るように心がけています。
ですが火曜日は11時30分から血液検査の予定で、その前に、回診、朝食、NST、シャンプーなどかなりバタバタしていてトイレにも行ける状況ではない。と思い、水分は朝食の時にコップ1杯程しか取っていませんでした。

その直後に血液検査をして、ヘモグロビンの数値が14と言われました😅

水分不足でヘモグロビンの数値が上がるとかありえますか?
看護師さんには、中性脂肪とか悪玉コレステロールは少ないからドロドロじゃないし貧血よりはいい事だよ!とは言われたのですがやはり不安で...。

コメント

のん

水分不足で上がると思います‼️
看護師してますが、脱水でもちろん上がりますし、点滴し過ぎで下がったりもします。
ちなみに私も後期で14ありましたが、貧血知らずですね‼️で終わりました😚
妊娠前は喫煙してました😓

• し(23)

し(23)

回答ありがとうございます!
    水分を取ってれば14はないって考えちゃっていいんですかね...🙄
    水分多めにとってとか先生に言われましたか😭?
    私も貧血知らずだね!と言われたくらいで特に注意事項とかもなかったので不安で...🙄

• 3月2日
  • のん

のん

特に何も言われませんでした😓
    元々、健康診断とかでも15とか14はあったので、あんまり深くも考えてなかったです🤣

• 3月2日
  • し(23)

し(23)

言われなければ特に変わらず生活してて大丈夫なんですかね🙄
    ネットで調べると血栓症とか怖い事ばかりでちょっと不安になってます...😭

• 3月2日
  • のん

のん

水分を適切に取っていれば大丈夫だと思いますよ😊
    タバコの方がよっぽど血栓のリスクは高いと思います😓
    産後授乳したりすると水分もっと必要になるので気をつけて下さいね😅

• 3月2日
  • し(23)

し(23)

そうですよね😢
    タバコのがやばいですよね😢あまり深く考え過ぎないようにします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日