※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
ココロ・悩み

旦那の自由についての発言について悩んでいます。育児に協力的だけど私に対する思いやりが足りないと感じ、旦那の自由についても違和感を覚えています。折り合いをどうつければいいか悩んでいます。

旦那の言った「自由がない」発言について思うところ

旦那は土日休みの仕事で、平日も早く帰れる事が多いです。
早く帰れたら息子に晩御飯あげたり、だいたい毎日お風呂入れてくれます。
不器用で気が利かないのですが、育児には協力的な旦那だと思います。

でも、私に対しての思いやりがなさすぎると思うんです…

息子は最近動き回って遊べるようになったので、新生児の時とは違ってそれはだめーとか、危ないこと阻止しないといけないし、
私の姿が見えないと泣くので掃除機かけるのも一苦労。
誤飲も怖いし、昔みたいに一緒に昼寝しよーってわけにもいきません。

息子はかわいいですが、毎日思い通りに行かない、自分の思うように行動できない(くずって午前中公園行けないとかしょうもないことですが)
ことが、ストレスに感じるなと自覚してます。

一方旦那は朝家を出たら、仕事とはいえ「自由」だと思ってます。
私が思う旦那の自由とは、
自分で自分のすること決めて、自分の意思で仕事できるという意味です。
イレギュラーで問題起こって…とかはあると思うんですけど、
1日中息子の相手をしてる私からしたら、十分「自由」なんです。

旦那もたまには遊んできたら?って休みの日に遊びに行かせてくれることもあり、
大変感謝してます。

でも、今日
俺自由ないからたまには友達と遊びに行きたい
と言われて、ぶっちーんとなりました。
私からみたら十分自由だよと。
「子供が生まれて土日に自由に出歩けない」
とかならその通りだし、いつもありがとうと思うのですが、
「俺全然自由ないし」
って言葉にすごく傷付き、イライラしました。

これを指摘しても、好きで仕事に行ってる訳じゃないのに、そんなこと言われても同意できない。
や、そんなに働きたいなら職を見付けに行くべき。
などと言われてますますイライラ。

毎日息子中心で動いてる私に対して、もう少し言い方があっただろと思うし、
気付かなくても、指摘したら反発せずにごめんそういうつもりじゃないよ!とか言って欲しかった。

手伝ってもらってるだけありがたいんだと思うんですけど、もう少し思いやって欲しいなと思いました。

私だけ、何かしてもらったら気付いてありがとう伝えるの、おかしくない?
私が旦那に何かしても、気付いてももらえないってむなしくない?
皆さんどうやって折り合いつけてるのでしょうか…
うちは細かいこと何も見えない系の旦那です。
掃除してもしてなくても、気付かない(してないときは文句言われないのでありがたいのですが笑) 、
玄関に出しっぱなしにした靴を閉まってても気付かない、出しっぱなしでも気にしない。
気付かないからしてもらっててもわからないし、もちろんありがとうも言われない。

わたしばっかり目がいって感謝してるの、なんかしんどいなーと感じてます。
お風呂入れてくれて、息子の鼻の回りがキレイになってたのでお風呂入ったから当然なんですけど、
キレイになっとるねースッキリしたねーと、伝えました。

そういう、細かいことの積み重ね。。。

我慢するしかないのでしょうか???

コメント

mari

うーーわめっちゃわかります!!!
こればっかりは同じこと経験しないとわからないですよね…
私も子供を産んで初めて身をもって体験しているところです😭
仕事に行って、好きな時に携帯いじったり、トイレにこもったり(笑)、音楽を聞いたり、そんな些細な事が羨ましいです。

お子さん目が離せない月齢ですしなおさらですよね、、
友人の子を見ていて、スリッパを食べようとしたり、ゴミ箱をひっくり返したり、本当に大変そうでした。

1度旦那さんが言う「自由」を1日与えてみて、そのあとこたんさんも同じように自由に過ごす、というのを提案してみるのはいかがですか?
家事もせず、お子さんと旦那さん2人きりです。
とても些細な事がものすごく大変だということに気付いてくれないですかね…😭

• こたん

こたん

コメントありがとうございます。
    スリッパ食べたりゴミ箱を倒そうとしたり(今は上に上げましたが)うちの子もします(笑)
    成長してるんだなって嬉しい反面、行動範囲広がって手におえないわぁーという感じもあります。

ちょうど風邪を引いてしまったので、今日は1日面倒みてもらって、休ませてもらいました!

といっても、お昼ご飯そうめん茹でたり、子供の離乳食(冷凍してあるのを選ぶだけですがそれが旦那には分からないので)用意したり…
    旦那が先週風邪を引いたときは土日もぜーんぶ私がしたのになぁー!!!!
    と、少しもやもやが残ってしまいました。。。

旦那は、自分も、私も、出来てても出来てなくても気にならないんですね…

同じ感覚になれたら、私も楽に生きられるんだろうなぁと思います。。。

• 3月3日
  • mari

mari

体調大丈夫ですか?😭
    きっとこたんさんが普段から家事をきちんとされる奥さんなんでしょうね👏✨
    そして旦那さんにはそれが無意識のうちに当たり前になってるというか、、
    うちの場合は私がポンコツなので、そんな奥さん珍しいんだぞ!と私が代わって言いたいです😩

うちもそうなんですが、そもそも2人の子供なのにいつの間にか「見ててもらう」・「お願いする」というスタンスになっちゃいますよね🤔
    やろうとすれば授乳以外は旦那も全部できるはずなのに、たまに何で私はお願いしなきゃいけないんだろ?とか思っちゃいます🤦‍♀️

長くなってしまいましたが、我慢するしかない?の問いには絶対にNoです!
    根気強く伝えてみてください。
    伝え方がわからなかったり、愚痴りたくなったらいつでもコメントください!
    感謝されるために育児してるわけじゃないけど、ちょっと感謝されたり大変だってわかってもらえなきゃやってらんないです!笑

• 3月4日
  • こたん

こたん

熱もなく、喉くしゃみ鼻水頭痛くらいの軽い風邪です!
    旦那経由でうつってるので、旦那も少し気にして、平日ですが息子の夜泣きに対応してくれて、
    私は夜はゆっくり寝させてもらいました😪ありがたやー!
    朝出勤前に洗濯物干してくれたり…
    ありがとう言いますけどね!
    ごめんねーありがとねーって、ラインでも送って晩御飯でもありがとねって言いますけどね!

全然…ずぼら主婦です…が、旦那からしたら細かいと思われてるみたいで(^^;
    旦那からしたら必要のない家事なんですよねーきっと。
    だから気付かないし、感謝の気持ちもない!
    ご飯の前に机拭くとか(面倒なのと朝別々なので、晩御飯の前だけは絶対拭くというゆるいマイルール)
    その布巾も1日1回は石鹸で洗うとか(本当は水洗いだけでは菌を増やしてるだけとCMでもやってますけど、毎回洗えません…)
    本当に気にならないみたいで(^^;

感謝してもらえないと、やっとれないですよね(笑)
    こっちは帰って来た旦那に、お帰りーお疲れ様!って毎日言うけど、
    私たち主婦にはその線引きがない…!
    言われてない…!
    気づいてしまった…タイミングがないんだ(笑)

• 3月5日
  • mari

mari

ゆっくり休めたようで良かったです💓
    こたんさんがおっしゃることはまさに「名もなき家事」ですよね!
    でもこれって一見目立たない事が多いけど、地味にめんどくさい事ばかりですよね😩
    ご主人が気にならずに済むのはこたんさんがやってくれてストレスを感じなくて済むからだと思うんですけどね😭
    確かに主婦には週末も無ければ年度末も無いから、そう言う意味ではきっかけがないんですかね😂なんてこった!

• 3月7日
クルン

細かい事に気付かないのは性格もあるので仕方がないですが何でも言い方1つだと思いますね💦

今回は自由がないという解釈に相違があるので噛み合っていないだけではないですか?
お互いがある程度歩み寄りは必要かなと思います。

• こたん

こたん

コメントありがとうございます。

毎回言い方を注意するのですが、また細かいこと言ってるわーってスルーされてるんだと思います。

私の事を大切に思えないんだと思います。

お互いの歩みよりって、わかってるんですけど、難しいです😢
    私ばっかり!って思ってしまいます。

• 3月3日

自由についてですが、すごく共感できます😂私も正直、仕事している時は自分の時間があったなーと思い、今の方がしんどいです。育児の方が仕事より辛いです😂もちろん、辛さの何倍も感動や癒しも与えてもらっているので何とか頑張れていますが、一時保育を検討するほど一人の時間が欲しいと思ってしまうことも多いです😭

私の夫は逆に私より気付いて細かいし、でもその分感謝もしてくれますが、逆に私に対してイライラもするようです😂無い物ねだりなのでしょうか😂

ただ我慢はしなくて良いと思います。私なら旦那さんが優しく、たまには〜と言ってくれた時はお言葉に甘えてリフレッシュさせてもらいます!今ではそんなこと言われなくても、こちらからお願いしますけど😂うちは平日は朝しかほぼいないし、朝もたまに早く出ちゃうし、最悪な場合休日も出張でいないのでお願いしやすいです💗

とことん不満は伝えています。その分返ってきても納得するまで話しますよ!喧嘩になるし、こちらもエネルギーも必要ですが、理解してもらうために必要かなと思ってやり合ってます😂

• こたん

こたん

コメントありがとうございます!
    無い物ねだり…そうかもしれないですね(笑)

遊びには行かせてもらってます!
    その間は息子みてもらいますが、離乳食分かるように一食分ずつ量分けておかないと分からないし、私が出かけてる間に家事をしてくれるわけもなく、たまった物は
    遊びに行かせてもらったので私が責任もって片付けさせていただきます…的な感じです(^^;

その都度話し合いは、うちもここがけてみます…!
    が、お互いがお互いに、話が噛み合わないなぁーと思ってるみたいです(笑)

• 3月4日
HMS‪‪☺︎

お気持ちすごくわかります!(笑)
うちも最近バトりました😅
ただ大抵の男は言わないと気づかない(書かれているようなことはもちろん笑)、そして旦那さんからしたら仕事してるから自由ではないんですよね。
でもでも、私も主さんと同じように腹が立ちます💦
うちの旦那は主さんの旦那さんよりも何もしないほうですが…
自分の時間が欲しいと言い始め(笑)
ぶっちーんときました(笑)
同じく仕事も好きでしてないと(笑)
話し合ってお互い譲れる所を決めたりなんとかすり合わせようとして落ち着きましたが、小さい事の積み重ねで本気で離婚考えてます(笑)
まあうちは他にも大きな事が何個かあったんですけどね。

• こたん

こたん

落ち着いて考えてみると、確かに仕事に行ってる旦那が「自由」ではないよなぁーと思います…
    でも私がその時感じた自由は、その中でも、自由に動けるというか…なんというか…その辺が、旦那に伝わらなかったんだなーと思いました(^^;

今日は風邪引いてしまって、朝皿洗いお願いして(雑にされるので本当は自分で洗いたいのですが、そんな場合じゃなかったのでお願いしました)
    皿洗いは出勤前にしてくれてありがたいなぁーと思ったのですが、昨晩旦那が出したクリップが机に出しっぱなし…

息子もつかまり立ちができるようになり、そういう細かいものは食べちゃうからしまおうねって話してたのに、ちょっと皿洗い頼んだからって、そっちがおろそかになるなんて…

なんだかなぁーと思ってしまいました…

• 3月4日
ぽにょ

うちもおなじですよ💦
細かいことは何も気づいていません。
気づいてほしい!と思うこともありますが、今は専業主婦なので細かい事もやって当たり前かなぁと思ってます😣嫌ですけど(笑)

私も、自分ばっかり我慢していると思いがちですが、夫も同じくらい実は我慢していたり言わないでおいてくれている部分があると思ってます。
幸い、うちの夫は、いつも色々してくれてありがとうね。とかってアイス買ってきたりと労ってくれるので、今のところ平穏な生活ができてます(笑)
そうやって、労りの言葉があるとないとじゃ、全然違いますよね😣

• こたん

こたん

専業主婦なので…というのは、私も薄々立場考えんとなと思ってました…おっしゃる通りです😅

すてきなご主人ですね~!
    ぽにょさんの優しさが鏡みたいに返ってきてるんだろうなと、なんとなく感じました。

私のイライラも、主人のイライラが鏡みたいに返ってきてるんだろうな…😢

見返りを求めないように生きれたら、もっと主人みたいな人にも優しくなれるのになって思います。

• 3月4日
  • ぽにょ

ぽにょ

いやいや。。なんだかこたんさんに寄り添った回答じゃなかったと反省しています。
    前回のコメントで偉そうな事言いましたが、
    私も、やってもらって当たり前みたいに思われるのは本当に嫌です。本当に。(笑)うちの夫は表面上は感謝してくれますが、内心は仕事してないんだからやらなきゃね。くらいに思ってますよきっと。(笑)

それに、優しくされなきゃ、相手にも優しくできませんよね。。
    私もよくストレス溜まって夫に当たり散らしますが、私がイライラしてるときは、やっぱり夫もピリピリします😅
    でも見返りは求めちゃいますよね。
    私も見返りがなきゃ、褒めてもらえなきゃ頑張れませんもん。

自由がないなんて、パパになったのに他人事みたいなこと言われて、深く傷ついたと思います😢
    思ったとしても口に出して欲しくなかったですよね😢

• 3月4日
  • こたん

こたん

いえいえ!
    客観的にどうなんだろう?って思っただけで、もっとそういう意見くるだろうと思ってました!
    だし、私もそう思います😅

他人に気遣える人って、自分もしにくかったりするのかなーってコメント色々読んでて思いました…

ただ、言い方ってものがあるので、旦那にはその辺を少し気にかけてもらうようにします!
    自由がないなんて、だいぶ重いパンチのように思える…
    ちょっと息抜きに遊びに行きたいんだけどいいー?
    って言ってもらえてたら、
    ふーん、そうー、じゃあ私もこの日いいー?
    とか言えたのになーって…

• 3月5日
こたん

皆さまコメントありがとうございます…
手伝ってもらってるだけありがたいと思わなきゃ!
とか
ありがとう言われるために育児してるわけじゃないでしょ?
とかって言われるんだろうなーと思っていたので、
なんだか心強く感じました…
ありがとうございました。
また後日ゆっくり返信させてもらおうと思います!

himayu

「自由」違いですよね。
育児をしている身とすれば働いている人が自由に見える、働いている人からしてみれば育児していても何かしら時間はとれるだろうと思う。
どっちも不正解なんですよね。
お互いそれぞれ頑張ってる、それそれが相手が自由だと思っていることは相手の感じる自由ではないんですよね。
だからこそ、旦那さんの自由ないしという言い方は配慮がないなぁと思います。
具体的にこうしたいなぁとつぶやくならまだわかります。。

ただ、大変だけれど手伝ってくれてありがとうという気持ち、伝えることは大切だと思います。
自分ばかりと思うけれど、やっぱり相手が言わないから言わないというのも違う気がして。。。
けれど、それと同時に旦那さんからいつも育児を頑張ってくれてありがとうがないと成り立たないところはありますよね。
たまに遊んできたらと言って遊びに行かせてくれるところに気持ちを感じますが、もっと些細なところで感謝を伝えてくれたら違うのかなと感じました。
お互いに日々の小さなありがとう、ごめんねが言い合えたら変わってくるのかなと。。。
私もそうしたいので努力中です! 

• こたん

こたん

どちらも不正解、おっしゃる通りですね…

ほんとに、コメント全文読んで、おっしゃる通り…と思ってしまいました!

旦那はごめんね、ありがとうを言うのが苦手のようで、義父もあまり言いません。

うちは軽いごめんごめんとありがとー!が挨拶の様な家庭で育ったので、ちょっと言うだけで全然違うのに、言わんのはなんでだろ?
    損してるで?
    と思います。

職場でもあまり言えてないんじゃないかと心配しています…(結婚式の上司の挨拶で、ありがとうとごめんを沢山伝えましょう的なありがたい言葉をいただいてました。)

言って悪い言葉じゃないんだから、こまめに言おうよと提案はするのですが、なかなか治りませんね…

今の私は、あなたが言わないありがとうをこんなにも言ってますよっていう嫌みたっぷりのありがとうになってるので、
    その辺を治す努力したいと思います。

• 3月4日

分かります。うちもわりとそんな関係性です。
うちの場合は、旦那が医療関係の職で自分も近い職してたことあったので、仕事柄、仕事をしに行ったから自由ってのは私自身が思えなかったので、育休のときとか余計わたしばっかり気を使ってました(^^;

でも、育休明けで復帰してその調子でいったら体壊しちゃって、それからはほんと自分のペースでやってます。掃除も自分のペースでやって相手に気づいてもらわなくても気にならなくなりました。(なんなら汚れてたら見かねて旦那がやるようになりました(^^;)
今までは、旦那が帰ってくるまでこれしとかなきゃとか自分なりの気遣いがあって・・・。そこで気づいてもらえないとイライラしてしまってました(´・ω・`)

あと、子ども関係なく、自分がこれしたいから子ども見ててほしいとかそういうのは、はっきり言うようになりました(*^^*)
みててもらってありがとうって気持ちは大事だけど、遠慮する気持ちはなくてもいいのかなと思ったので。

参考にならなかったらすみません!

• こたん

こたん

冷静になれば、仕事に行っている旦那に自由っていうのは違ったなぁと反省しています…
    私が言いたかった自由には、言葉が足りなさすぎたなと😅

私もこの投稿の後風邪を引いてしまって、掃除機とか何日かけてないんだろう…て感じです😭

それでも旦那が気にしないので、逆にありがたい点でもあるなと。

• 3月5日
けけ

わが家と似てます😰お気持ちお察しします・・・2人の子どもなのになんで?って思ってました。こたんさんの気持ちも旦那さんの主張もよく分かり、個人的には複雑な思いで拝見してました。

私も育休中は旦那が仕事に行くこと≒自由と思ってました。育児に土日はないから、1人になる自由が欲しくて旦那に相談して旦那が休みの日に息子をお願いする日もありました。育休中の私なら、こたんさんの気持ち一択でした。

ですが、復帰した今、旦那さんの自由の意味もよく分かります。育児の解放程ではなくとも、仕事は自由ではありません。上司や部下の板挟みとか期日に追われるとか、今の私はお昼すらゆっくり食べられない毎日で、土日もヘロヘロです。この状態で旦那に1人で息子お願いしてたのかと思うと、申し訳なく感じます。

今の私なら、自由の解釈を役割からの解放と捉えます。社員、母親や父親、夫や妻、一人の人間に様々な役割があってその責務が課せられてます。それらから解放されて、買い物に出たり友達と遊んだりすることが自由かなと思います。

長くなりましたが、役割を問題なく果たそうとするなら、気力も体力も使い果たします。相対的に妻や母の役割の方が気疲れ体力疲れがあると思いますけど、旦那さんにも土日どこかでゆっくりしてもらうことも必要かなと思います。でも、ありがとうは言ってほしいかな😰

• こたん

こたん

育休から復帰されてる方からの意見、ありがたいです。

役割からの解放…!
    私のわけわからん呟きから、なんだか頭の良さそうなまとめになってて、読んでてほー!っとなりました(笑)

自分のもやもやした不満が、そうそう、それそれ!という感じで
    スッキリしました✨

ありがとうございました!

• 3月5日
mon

私の夫も同じタイプの人間です😥
イライラ、もやもやしますよね!

友人と愚痴りあってきたところです。
結論は、「してあげるのをやめる」ということに落ち着きました。

掃除してなくても気にならない、テーブルの上の食器が片付いてなくても気にならない、家事しようなんて考えもしない旦那。
もうこれは価値観の違いだと諦めて、それならば私も自分がやりたい様にしよう、手を抜きたいことは適当に手を抜いて、「やってあげてる」という意識をもたないように努めようと試みております。

ま、うまくいかずにたまに怒り爆発するんですけどね…(^-^;

• こたん

こたん

昨日お風呂の前に今日の洗濯物から、今日使うのはこれとこれと…と一式出してリビングに置いておきました。
    (ずぼらなので、その日に使わないものだけ畳んでしまいます笑)
    寝る前に旦那のパンツがリビングに…
    パンツどしたん?と聞くと、他のがはきたかったから出してはいたと。
    じゃあそれしまってよ…どうすんの…
    と思いましたが、旦那のパンツだし、そのままにしておこうと決めて、今日一日過ごしました。

ハイハイする息子に引きずり回され、最後は冷蔵庫の前にポツン…(笑)
    旦那が帰って来て、
    これどうしたの?
    と聞いてきたので、
    昨日のパンツ、息子がハイハイしてここまで引きずってきてたよと状況報告だけすると、自分で拾って畳んでしまってました(笑)
    何日も掃除機かけてれないし、私なら絶対洗いますけど、本人気にしないならそれでいいです!

私だったら嫌だからやってあげる、というのをやめてみて、
    今日はすこしスッキリしました(笑)

• 3月5日