※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

看護師4年目で、正社員で夜勤なしの仕事で月給17万円は少ないと感じています。クリニックでの給料についても悩んでいます。皆さんはどう思われますか?

看護師の方に質問です。
正社員で夜勤なし。残業ありで仕事をしていて給料が17万って少ないですよね?
看護師4年目で新卒から働いてます。
クリニックの方がもう少しもらえるんじゃないかと思ってしまいます。
これが妥当なのかそうじゃないのか皆さんどう思われますか😂??

コメント

ガンバママ

准看護師ですか?
正看なら断然少ないと思いますが、准看でも4年目ならもっとあってもいいと思うし、残業代はないのかなと思いました。
働いている地域にもよると思いますが、少ない方だと思います(›´ω`‹ )

• なな

なな

正看護師です。残業代が出てこの給料です。妊婦で働いてて遅番もあるのにバカバカしくなってきました😂
    関東で仕事してます。泣けてきますw

• 3月2日
  • ガンバママ

ガンバママ

残業代出て、正看なら少なすぎます!しかも遅番までしてて…それは、真面目に職場変えた方がいいかもしれませんね!

• 3月2日
  • なな

なな

ありがとうございます😂

• 3月2日
のん

うちは愛知ですが、残業代も入れてですけど24万くらい一年目から看護師さんは貰ってますよ。夜勤なしです。
代わりに住宅手当てとか福利厚生、全くないのですが。笑笑
しかしら17万はちょっと低すぎるのでは…。

• なな

なな

看護師1年目からですか😳
    私は夜勤してても23万くらいしかもらった事ないです。
    何だか最近、バカバカしくなって残業しなくなったらもっと低くなるのかな?と考えてしまいます💦
    400床くらいある総合病院で急性期病院なのにと泣けてきます。

• 3月2日
  • のん

のん

うちはクリニックです。
    もちろん手取りではなく、税金や社会保険料を差し引く前の給与が24万ではあるのですが…。

総合病院なのに、酷いですね…!
    17万とか、事務職のお給与がそれくらいです。
    急性期なんて特に大変なのに…。
    妊娠中との事で、育休明けに半年くらい働いておさらばが一番良さそうですね。
    皮膚科や内科系のクリニックなら、そんなに帰りも遅くならないですよ。

• 3月2日
  • なな

なな

私も引かれる前は23万くらいです。
    都心だから引かれるものも大きいんですかね😂困っちゃいます💦
    育休中に旦那の転職がうまくいけば引っ越す予定です。何個か就職先が決まりそうなので内定もらい次第、私も退職しようと思ってます😭
    クリニック勤務も興味あります!
    学生の時、1番楽しかった実習がクリニックでした😊💕💕

• 3月2日
  • のん

のん

いくつかクリニックを回って生きてきましたが、新規開業のところが一番、人間関係フラットで楽です笑笑
    逆に紙カルテのような古い病院はだいたい怖い人が居ます。
    あとは特養に転職した同僚も居たり…。
    良いところに行けると良いですね!

• 3月2日
  • なな

なな

そうなんですね🤔
    実際に働いた事のある現場の人の声が聞けて勉強になります✨
    クリニックは看護師の人数も少ない分人間関係も大変そうですね😭

• 3月2日
  • のん

のん

小さなところは看護師同士より、ドクターに付き合いきれなくて辞める方の方が多いように見えます。
    ほぼほぼその先生に付きっ切りですからね。
    看護師さん同士はむしろ、ドクターの愚痴を言って仲良くなってる事が多いです。
    クリニックはワンマン経営というか…一城の主のようなところがあるので。
    長年経営している病院で、頻繁に求人出しているようなところは地雷率が高いです(新規開業のところは、急激に人手不足になるところもあるので…)

• 3月2日
  • なな

なな

そうなんですか😳てっきり看護師同士の人間関係が大変かと思ってました!!
    転職する1つの目安になります!
    本当に無知なので勉強になります!!

• 3月2日
あーちゃん@ポムバサダー🐶

わたしも看護師4年目で、急性期の総合病院にいた時に、日勤常勤で手取り17万円台でしたよ!残業代1万ほどついてましたが💦
給料低すぎて1月に退職し、今は6万ほど月給アップし喜んでます😊

• なな

なな

凄い!因みに今も総合病院ですか??

• 3月2日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

今は回復期リハビリ病院に勤めています😊

• 3月2日
  • なな

なな

そうなんですね😊
    今後、自分が看護師としてどういう風にスキルアップするか悩みます!
    リハビリ病院もやりがいがあって楽しそうですね✨✨

• 3月2日

リハビリは今後の経験の1つと考えるならオススメできますが、スキルアップしたいと思うのならあまりオススメできません😭
    わたしは看護して、の自分より、家庭や家族を大事にしたいと思っているので、回復期リハに転職しました!

• 3月2日
  • なな

なな

そうなんですね😭
    わたしにはまだこの先、どうしたいかハッキリ決まってない部分もあるので今後、出産して育児していく中で決めていこうかなと思います!

• 3月3日

出産、育児頑張ってください✨✨

• 3月3日
  • なな

なな

ありがとうございます!

• 3月3日
あやの

私はクリニックで働いていて、妊娠してから常勤からパートに変更してもらいましたが、常勤の時は手取り22万くらいもらってました💡

• なな

なな

間違えて下に返信してしまいました💦すみません💦

• 3月2日
  • あやの

あやの

残業ありです!
    パートになってからは体調を見ながら行っていて、上司も理解ある方で休みの融通も効くので...
    無理せずセーブしながら行ける時に午前だけ行ってる感じです。
    お金はガクンと下がって今は6万くらいです!
    旦那の扶養に入りました!

• 3月2日
  • なな

なな

私もそういう働き方をしたいです😭
    子どもも産まれるので色々悩みます💦

• 3月3日
ゆかりん

看護師をしていますが基本給が元々少ないのではないですか?私が働いてる病院は日勤だけでも手取り23万位で夜勤が6回位で30万前後ですよ!17万は助手さんかなと思います。職場を考えた方がいいかもですね❗

• なな

なな

基本給は21万程度です。他はもっと高いんですかね😂
    夜勤を月に5回して手取りが23万でした。
    これからお金もかかるので賢い稼ぎ方をしたいです😂

• 3月2日
ゆかりん

私の病院は夜勤をする人は基本給25万で日勤だけは23万です。色々と勤勉手当、手術手当、がつくから給料がいいのかもしれないですね❗

• なな

なな

勤勉手当??初めて聞きました!
    基本給高くてびっくりしました!!

• 3月2日
なな

22万!多いですね!残業ありですか?
因みにパートにしてからはガクンと下がったりしましたか?
質問ばかりですみません。
差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

ママリ

少ないと思います😭
わたし9時半〜18時、残業なしの夜勤なしで月26万手取りでもらってます!

• なな

なな

手取り26万は凄いです!総合病院ですか?

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

美容クリニックです!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

わたし准看護師で新卒で夜勤なしで18万なのでかなり少ないかと😱💦

• なな

なな

そうですよね💦

• 3月3日

少ないと思います。
時短とかではないですよね?

正看、5年目、都内、大学病院、日勤、時差勤務(20時まで)残業ほぼなしで手取り25万くらいもらっていました。

時短のママさんは条件によっては手取り17万くらいだと話していました。

• なな

なな

時短ではないです!
    友達からもそういう話を聞くので良いなぁと思ってしまいます!

• 3月3日

退会ユーザー

うちは大学病院なのでかなりハードですし、学会参加や研究などもあり休みが削られます。友人や先輩は転職サイト利用してどんどん辞めていってますが、皆条件のいい所へ転職していますよ。
    モチベーション維持のためにもお給料は大切ですよね。

• 3月3日
  • なな

なな

逆に休みはしっかり確保されてて、仕事と休日のメリハリはついてます。
    それが違うのかもしれないですね💦

• 3月3日
\(^^)/

私の病院もすごい給料少ないです!
残業して夜勤7回くらいして手取り22くらいですよ😂😂

• なな

なな

少ないですね😥やはり色んなところがあるんですね💦💦

• 3月3日