※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなゆー
ココロ・悩み

義父の還暦祝いで、食事会やプレゼントに関して悩んでいます。旅行の費用が25万円かかり、負担が大きいです。義兄が祝儀を包んだことに驚き、負担感を感じています。今後の祝いについても不安があります。

還暦のお祝いについて

イライラがおさまりません。
皆様のご意見をお伺いしたいです。
義父親の還暦祝いの件です。
私の考えが心が狭いのでしょうか。
以下 長くなりますがお付き合い頂けましたら幸いです。

私(31)
旦那(28)
結婚2年目で子供は1歳2ヶ月。愛知在住です。
私の実家は愛知、旦那は沖縄出身、4人兄弟の末っ子。

旦那のお父さんが還暦で、先月帰省して旦那兄弟と義両親でお祝いの食事会をしました。義両親以外の参加者の詳細は以下です。

長男(37)…知的障がいあり。義実家に義両親と同居。
長女(34)…既婚で小学生2名と5歳の子供3人あり。
次男(31)…未婚で現在は義実家に同居。
三男(これが旦那です)

それに長女の子供3人と長女の旦那さんも参加して賑やかに行われました。食事は飲み放題とコースでした。
食事会の会計は長男を除いた長女、次男、旦那の3人で割った所、15,000円を支払ったそうです。
その際、サプライズとして私達家族が用意した義両親のイラスト入りの日本酒一升瓶をプレゼントしました。
(これほ15,000円でしたが勝手に用意したものなので費用に関しては私も納得した上で持って行きました)

それと別で、旦那が個人的に旅行をプレゼントしたいと言い出し(この話は食事会の前から出ていました)
私達家族と義両親とでの旅行を、私が計画しました。

義両親が本州に来る飛行機代、旅館宿泊代、旅行中の食事代、移動費、お土産代など全てこちらの負担です。
旦那いわく、義実家は裕福ではないのでプレゼント旅行であったとしても旅行中の費用を負担はさせたくないという意向です。
はるばる来てもらうからには評判のいい宿がいいと思い、
宿のグレードは落とさず少しでも安く済むように計画した結果、上記費用で総額25万程になりそうです。
(私達3人家族の費用も含む)

正直な所、この金額をサラリと出せる程私達に収入はありません。旦那は年収650万、私は現在育休中で給付金をもらってます。
出せない金額ではないですが、貯金を切り崩しての費用捻出です。私としては少しでも多く子供に貯金を残してあげたいと常に考えています。

義両親は親切でいい人達なのですが…自分の子供にお金を支払わせる事に罪悪感が全く無いようなんです。
払ってもらって当たり前という感じです。金銭の心配などの声かけも聞いたことがありません。

そういった事もあり、莫大な出費に憂鬱になっていた所、
親族の葬式で先日から1人帰省している旦那からLINEが。
『兄弟から連絡あって、還暦祝い包んで渡します〜』と
ご祝儀袋の写真が添付されており、旦那ひとりで
30,000円包んだとの事です。

びっくりしすぎて腰が抜けてしまいました。
え? まだお祝いという名の出費があるの? と…

これが普通なんでしょうか?

ちなみに私の実家はどちらかと裕福な部類で、お祝いなどはしなくていいしお金かかる事も望まないからその分孫(私の子供)に貯金してあげて というのが口癖です。

まだ義母の還暦が来年あり、今後も古希や米寿の度にこれが当たり前という認識になったらもう耐えられないと思い質問させて頂きました。
育った環境、価値観や自分の実の親ではないといったり
旦那と立場が違うので、皆様の客観的なご意見を頂ければ有り難いです。

コメント

エイヤ

旦那さんが個人的にプレゼントしたいと言った旅行だけがおかしいのかなと思います。

• きなゆー

きなゆー

お返事をありがとうございます!
    食事代に関しては違和感は感じておらず、一般的な事だと思っています。
    旅行の一件で憂鬱な最中、旦那単独帰省中に事後報告の祝儀の話をされたのでプツンと切れてしまいました。。。

• 3月2日
みなみ

私だったら、え?と思いますね💦
うちは、食事会+プレゼントしかしませんでした!
旦那さんは両親が好きなんですね。いい旦那さんだけど、自分の家庭もちょっとは考えてよ〜と思いますね!

• きなゆー

きなゆー

旅行の話をした矢先の祝儀に え?となってしまいました。。。
    家族を大切にする人はとっても素敵だと思います!
    向こうのご両親がお金を子供が出す事が当たり前であり、申し訳なさとかも微塵もない事が私にはちょっと信じられなくて… ( ゚д゚)

• 3月2日
あーば

食事会もプレゼントもしたのにプラスで旅行、さらにはお祝儀は‥私もえ?って思います。
自分のお小遣いでできる範囲にして欲しいですね‥プラスアルファは。

私のところは私の両親の方が先に2人とも還暦が来ましたが、兄弟でやれる範囲にしてプレゼントだけにしました。旦那の義父が次なのですが‥図々しく‥自らお祝いはハワイでいいわ〜とかいうやつで私はドン引きしてます。
私はお小遣い範囲でやったので旦那にももちろんお小遣いでやってもらいます。

• きなゆー

きなゆー

ごめんなさい((((;゚Д゚)))))))
    下に返信してしまいました(ノ_<)

• 3月2日
エマ

親孝行したいのは分かりますけど、旅行費用全部ってそれは旦那さん見栄張りすぎかなと思いました。
義両親も少しは遠慮しないんですかね💦食事代、お土産代って…。
旅費どうしても出したいなら旦那さんの個人貯金からにしてもらったらどうでしょうか。
食事等々還暦のお祝いは十分していると思います。

• きなゆー

きなゆー

未だに奨学金の返済をしてるくらいなので旦那名義の貯金(結婚前を含めて)はゼロです 笑
    旅費でお金かかるから節約頑張ろうなどと私が言うと、俺はこれ以上削るところがない!と逆ギレで不機嫌になります…

• 3月2日
ゆきんぼmom

食事代とプレゼントで充分です💦
何で旅行…??

親思いの優しい旦那さんですけど…

そしたら、きなゆーさんの両親の
お祝いがある時に旅行連れて行かないと
フェアじゃないことは旦那さんはわかっているのでしょうか??

何回も25万を出すなんて気が引けますし
30,000万て…何のお金?てなります💦お祝いしてあげたのに何故
お金をまた渡すのか????
旦那さんの住んでた地域では普通なんでしょうか…💦💦

• きなゆー

きなゆー

私は常日頃から『私の親にはお金使わなくていいから!子供の為にためておいてあげてって言ってるから』と旦那に言っており、たまに私の両親と食事をする際は必ず私の父が全額出してくれます。旦那も『今日はこちらが払わないと…!』と私にはボソっと言いますが毎回父が払い、いつもすみません(ノ_<)という流れで終わります。
    私が親に寄生虫癖があるので旦那もそれに乗っかってる感じです。。
    お祝い、おもてなししたい気持ちはとても分かりますし汲んであげたいのですが身の丈にあったレベルにしてほしいものです(´・_・`)

• 3月2日
きなゆー

わが家はお小遣い制度ではなく、旦那使ったクレジットカード請求額を引いた残りの給料を生活費に充てるというドンブリ家計なので… 金額的イメージがついていないのだと思います。空気が悪くなる事覚悟で旦那に恐る恐る言ったんですけどね…こんなお金パッと出ないよ と。
当初は50万以上の旅費予算でしたが行き先や内容を熟考してこの金額になりました 涙
ハワイでいいよの上から見下しギャグ、凍える程寒いですね…
図々しいとより一層やる気無くなりますよね…

ゆいゆい

沖縄出身です。
読んでの勝手な感想ですが、ご主人の兄姉の関係性が伺えました。
もしかしたら、ご主人は兄姉の中で自分がしっかりしなきゃと思ってるのか?今までそのような環境で育ってきたのかな?と。
なので、プレゼント・旅行を計画したのかなと思いました。それか、
兄姉からお祝いの話しが出ると思っていなかったのかな?と感じました。

旅行の費用ですが、旅行したことのない人だとどれくらいかかるか疎いと思うので、罪悪感や金銭の心配はできないのかもしれません。疎いからゆえに、金銭の心配を声かけてくれる方もいると思いますが、
もしかしたら、心配して声かけたところで、自分で出せないのかもしれないですし。

あと、沖縄の人がみんなそうだとは言えませんが、本土は沖縄に比べて収入が多いという認識が大きいかもしれないな ~という感想です。

去年、うちもささやかながら還暦祝いしましたが、兄弟の1番上が動いてプレゼントの声かけたりしました。
最初にそういうのがあったら、きなゆーさん達だけの負担は重くならなかったかなと感じました。
回答になってなくてすみません。

• きなゆー

きなゆー

なんくるないさー精神の義両親に育てられた割にお祝いやらイベントはしっかりする家族のようです(実家がイベントや行事ものに疎く、何もしてこなかったので 汗)
    義姉は看護師、義姉旦那は建築会社社長でお金かなり持っているようです。
    沖縄でレクサスの新車に乗っているらしく、旦那はそれを見てビビってました。。
    ちょうど1年前に還暦前祝い的な旅行で旦那兄弟、義両親ら総勢10名以上で沖縄から愛知まで旅行に来てくれたのですがその費用100万以上も義姉夫婦が全額出しています。。
    なので義両親へのおもてなし旅行が立て続けになってしまう為、言葉悪いですが調子に乗ってしまうなぁと憂鬱になっております…
    旦那は自立して内地で頑張って沖縄人より収入を得てるという姿を親に見せたいんだと思います。ただの見栄っ張りです…

旦那は内地に出てきてもう沖縄には帰らないと決めているようなので、義両親にも年2回程帰省の関係なら これくらいの出費は旦那のメンツの為に目をつぶるべきなんでしょうね。。。
    同郷の方のご意見、有り難いです(´;Д;`)

• 3月2日
ななな

ごはんとプレゼントあげたうえに祝儀⁉︎そして25万の旅行…。

うちはごはんとプレゼントでとても喜んでくれたし、私も少し親孝行できたと満足しておりました。
無理してまで旅行をプレゼントするのは違うかなーと思います。私だったら娘や将来の娘の家族に無理させてまで何かをしてほしいとは思いません。
旦那さま、親を大切にするのはとてもステキだなーと思います。ただ、家計を握っていないからそんなにホイホイ出せるのかなとも思いました。

• きなゆー

きなゆー

旦那は『いや、なんだったら100万くらいの旅行でも出せればいいと思ってる』と当初言ってました。ヤツ名義の貯金はゼロです。自分に酔っているようです。家計が火の車になるくらいなら旅行はやめようと当初旦那は言ってましたが貯金崩せば出来ると分かるとこの旅行計画をとっとと義両親に話したようです。それで両手放しで喜ぶ義両親もどうなのかと…( ゚д゚)

• 3月2日
そら

えっ!?
と絶句です💦
沖縄出身で、今年 義母の還暦ありますが、ふつうに食事会のみで済ませますよ💦
貯金を切り崩さなくても余裕があるなら、どうぞ〜って感じですが、
私なら、そこまでしないで!家計がピンチ!と旅行をなくしてもらいます!

• きなゆー

きなゆー

ただでさえ沖縄在住だと、旅館に行きたいとなると本州へ行かないといけないので…本土在住だと宿泊費と多少の車移動にかかる費用ですみそうですが…
    貯金切り崩し必須です…
    今月の給料もカード支出が給料を上回ったとかで1円も生活費もらえませんでした。笑えます。私の独身時代の僅かな貯金と育児給付金から家賃光熱費が引き落とされています( ^∀^)
    老後の面倒など関わらない事を考えたら旦那のメンツ上やむを得ない出費と肝に銘じる事にします 笑
    皆さんに聞いていただけるだけでかなりスッキリしますねー( ´ ▽ ` )
    有り難いです!

• 3月2日
me

ウチの旦那も実家への援助を率先してやるタイプで、、きなゆーさんのお気持ちめっちゃわかります!
ウチの旦那は、一般的に収入ある方ですが、義実家&旦那の兄弟ともに貧乏なので、昔から実家に援助するのが当たり前という感覚っぽいです。自分のできる範囲でやってるから兄姉や両親への不満ないらしいし…育った環境で考え方が違うんだと思ってます。
独身じゃないんだから今の家庭を優先すべき!は間違いでないけど、家族想いの本人の優しい気持ちを否定するのも辛いですよね。
だからこそ、まじで義実家に、遠慮する心が見えないことに腹たちますよね!!

麗

食事会してプレゼントまでしたのに、旅行にご祝儀⁇
えっ!?なんで⁇って感じです。
私は沖縄在住で旦那が沖縄ですが、沖縄の方は親戚も多いしなにかと集まってお祝いだのなんだが多いの私は旦那あげたいな、自分でどうにかしろと言ってます。鬼嫁なので!!
以前は義両親に誕生日プレゼントや父の日、母の日を渡してましたが、ウチの親に対して旦那は、何も言ってこないし私の息子に対しても何もしてくれない義両親なので去年の息子の誕生日を気に何もしない事を決めました