※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

離婚後の兄弟欲しい悩みです。1人っ子の離婚について迷いありますか?

お子さん1人いて離婚されたかた、兄弟つくってから離婚、は悩まなかったですか??
どうしても2人目が欲しくて。
父親いないだけでも寂しい思いさせるんだろうなと思うのですが、さらに兄弟いないってどうなのかなって、、
もちろんそのような家庭がたくさんあるのもわかるし、そこを批判するつもりはないのですが、1人っ子での離婚に迷いはなかったのかなぁって思いまして。

コメント

どらねこ

離婚してませんが…離婚を考えたことあります。
私なら兄弟作ったら生活できなくなるので兄弟作りません…

• もも

もも

なるほど、、離婚考えることありますよね。うちはもうそういう話し合いになってるのですが、兄弟いないって寂しいよなって思ってしまって。

• 3月2日
  • どらねこ

どらねこ

経済的に余裕があるなら兄弟作ってからにしますよ!
    でも、離婚したらすぐに自分も働くようになるし…片方が具合悪くなったらもう片方にもうつって長く仕事を休むようになったりとか考えると無理だなーって思います。

• 3月2日
  • もも

もも

経済的な理由は大きいですもんね。けど、きっと食べさせてあげられないほど苦労はさせないと思います。

• 3月2日
みい

経済的に元旦那との間には2人は無理だと思っていたので悩まなかったです(*´ω`*)

• もも

もも

経済的な問題がありますもんね。再婚も考えますが、やはりそれはそれで問題もあるだろうから、悩ましいです。

• 3月2日
あみ

私の友人がシングルになりましたが、離婚する気満々で2人目作って別れましたよ💦
再婚とか全く今は視野に入れてないようなので、単純に兄弟作りたくてって感じでした。
覚悟は要ると思いますし、大変そうですが楽しく過ごしてますよ。
2人目出産またいで離婚手続き進めてて、メンタル大丈夫かとても心配でしたが、逞しい友人なので乗り越えてました😊

• もも

もも

それを理解してくれる旦那さんだったんですね!うちはまだその話はしてませんが、理解してくれるかどうか。
    やっぱり兄弟つくって、三人で、の方が楽しそうだな、とは思うんですよね。
    私もサッパリタイプで逞しい方なので大丈夫そうです。(笑)

• 3月2日
i.you

私まだ離婚してないですが、同じように兄弟作ってから離婚したいと思ってました。
が!旦那には拒否られたのもあり、再婚して新しい家庭を!と思ったとき、私の場合は違うな〜と思いました。

私の両親はどちらも大家族だったので、兄弟作れとうるさいです。
個人的な意見になりますが、旦那とはダメなら再婚?と思いました。
将来、再婚して新しい家庭で幸せな生活が出来るかもわからないですし、親戚の付き合いも面倒かもしれない。
究極の選択かもですが、一人っ子で可哀想と言われるかパパが違う兄弟で可哀想と言われるかで悩んだ末、一人っ子でこれまでのほうが良いかもしれないと感じました。
(↑ウチの場合はの話なので、その家庭によって考えは違うと思います)
大きくなって、子どもがパパ欲しい!と言わなければの話ですが。。
一人っ子でも保育園で沢山ともだちがいて、近所で優しくされ、子どもにいとこがいるので兄弟がいないことでさみしいと考えるのはウチは違うかなという考えに至りました。

質問の回答と少しズレてるかもですが。。

今の旦那さんがOKしてくれるのと子どもたちの将来のことを考えて大丈夫!と覚悟出来るなら、後悔なければ、そういった家庭もアリなのかなと思います♪😃
産後2人育ててシングル大変とは思いますが。。

• もも

もも

そうですよね、色々な考えありますもんね。何が正解なのか、息子にとって何がいいのか、全くわからなくて。
    シングルマザーで2人育てるのにどれだけ大変なのかもわかってないかもしれません。養育費もいつまで払ってくれるかわからないし(払うとは言ってますが何が起こるかわからないですしね)息子たちには金銭面で苦労かけることもあるのはわかってます。それでも、それでも、兄弟いた方が私も安心して仕事できるんじゃないかと思っちゃうんですよね、、
    まぁ旦那のオッケー出る可能性低いんですけど、、

• 3月2日
  • i.you

i.you

何が正解でも間違いもないと思いますよ(*^^*)
    その家庭によって違いますし、子どもたちの将来もありますし悩むのは当然のことです!

私も2人目がいるわけではないですが、2人子育ての場合のシュミレーションしてみると良いと思います。双子、年子、少し歳の離れた子によっても子育ては変わります。
    例えば、イヤイヤ期や3歳頃の反抗期の子どもを相手しながら妊娠出産、同時に赤ちゃんを育てること、幼児食と離乳食をわけて用意、上の子がぐずりだしたら下の子も泣き出す。。など、ママ1人で対応しながら家事や仕事をしていかないとなりません。
    出来る人は良いかもですが、私は1人目で手が回らない状況で旦那も非協力的なので、それを考えるとシングルで2人目は考えられなかったですね。。💧
    ウチも養育費も払うと言いますが、ずっと払ってくれるのかわからないですね。

ママ友いたら、お友達と一緒に遊んだりも出来ますし、自分の兄弟に子ども(甥っ子や姪っ子)出来たらたまに遊ばせたりも出来ます!
    とは言っても私の地元は遠いですけどね。。

子どもたち兄弟仲良ければ安心ですが、毎日兄弟ゲンカしたりだと安心出来るかもわからないです。また下の子は父親を知らない、もしくはあまり遊んだことないさみしさもあると思うんです。必ずしも兄弟いるから良い!ではないのかな?と個人的に感じてしまいます。。
    難しいですけどね(´・ω・`)

• 3月2日
  • もも

もも

まぁそうですよね!だから兄弟いて良かった!と思ってもらえるように育てたい、とは強く思ってます。

• 3月2日
ままり⭐

両親離婚してます
兄妹いました
いてもいなくてもどっちもありかと!
一番は経済的な問題によってで変わるかなと思いました。

気分害されたらごめんなさい
客観的にみてですが、
子作り出来るなら結婚生活継続できるんじゃないかなーと思いました。
それすらするのも嫌とかまで相手を嫌いでないのなら
色々事情もあるでしょうし
その立場になった事ないのでわからないですが
批判ではないです!

• もも

もも

そうですよね、経済的な問題は大きいですよね!
    嫌い合って離婚、とかではないです。かといって愛もありません。ただ家庭内別居してるので空気は良くないし環境は悪いんですよね。
    お互い息子のことは大切なので、息子にとって兄弟が必要だとお互い思えば離婚前提で子作りは全然できます。ただ一生一緒に生活は無理ですね。

• 3月2日
       チョッピー

私は離婚も考えてないですが、従姉妹には父親が亡くなくなってしまった一人っ子の女の子と同じ年で女の子で下に3人兄弟がいて離婚している従姉妹がいます。
従姉妹同士集まりお酒を飲みますが、幸せだなと思うのは一人っ子の従姉妹です。
母親が一生懸命働いて奨学金も借りずに大人になれ、沢山旅行にも体験にも連れて行ってもらって、病気でも完治するよう病院にも通ってました。母親の事が大好きで結婚の話もまとまって一緒に住む話になってます。
片や4人兄弟は奨学金ローンや心臓病再手術も子供の頃に出来たのにしてもらえず、発達障害あっても何もしてもらえず今も苦労しています。
いつまで養育費もらえるかわからない状態で養育費もらえなくてもしっかり育て上げれる人数が妥当かなって思います。

• もも

もも

確かに。少し養育費あてにしてしまってる自分がいます。けど、周りには2人育ててるシングルマザーもたくさんいて、、何とかやっていけるのかな、なんて軽く考えてしまってるかもしれませんね。きちんと考えないと、、

• 3月2日
ゆうまま

兄弟はほしかったけど、親も頼れないし1人で育てるのはきついなーってのと、それ以上にバカと一緒にいる精神的苦痛と経済的DVで生活できないので1人目妊娠中に離婚調停申し立てて生まれてすぐ調停です!
兄弟いない分、父親がいない分、休みの日はたーくさん遊んであげます!肩車だってしますし、一緒にサッカーだってしますよ!でも自分が三兄弟だったのでやっぱり悪いなぁって気持ちはなかなかぬぐえません😭

• もも

もも

そうなんですよね、うちも元々子育てに参加しない旦那だったし、今は家庭内別居なので父親との関わりはほとんどなくて、私ばかりで。運動遊びもたくさんするし、色々出掛けてるし。けど、やっぱり、これからのことを思うとただでさえ父親がいない生活で周りと違うと感じさせながらも、兄弟もいないとなると、、って考えちゃって、、それでも離婚するだからそう思わせないように頑張れよ!って言われたらそれまでなんですが、やっぱりモヤモヤしてしまって、、

• 3月2日
  • ゆうまま

ゆうまま

んーまぁ結局は子供との関わり方なんやないですかね?
    あたしの友達は母子家庭で息子1人で、あ、友達が息子の方なんですけどね、別に兄弟欲しいとは思わなかったって、親に感謝はしても父親が欲しいとは思わなかったって。別の友達は両親いるけど一人っ子で親が超絶なる不仲でさっさと別れて欲しかったって言ってましたし、母子家庭一人っ子でも周りの環境でどうとでもなると思いますよ!人間ないものねだりだから、たとえ兄弟がいたとしたら一人っ子で自分の部屋が欲しかったっていう場合もよくありますし!

• 3月2日
  • もも

もも

それはありますね!
    ただ、一人っ子を批判するわけでもないし、きちんとした方もたくさんいるのが承知ですが、兄弟で育つ中で、人間性を学べる部分も大きいかなって。兄弟がいるからこその我慢だったり優しさだったり、、一人っ子でわがまま爆発してる子も多いし。もちろん兄弟いてもわがままな子はわがままですけどね!
    ただ、成長したときに兄弟いてわがままだったり人間性に問題あるのと、一人っ子の場合だと、私の中での後悔、というか、兄弟いないからこうなってしまったのかなぁと思ってしまうことが嫌で。
    けど、ほんとおっしゃるように子どもとの関わりなので、全て私が覚悟して育てあげればいい話なんですけどね、、。

• 3月3日
  • ゆうまま

ゆうまま

んーそれもやっぱり育った環境だと思いますよ?親の教育とか。友達で一人っ子の子数人居ますけどみんな気遣いできるし優しいし勉強もできて、全然わがままなんかじゃありませんでした!むしろ親がヤンキーみたいな人のとこはすごかったですが(笑)
    んー結構兄弟欲しい欲が強いんでしょうね。だったら多分離婚したあとに後悔しまくるんやないかなーとは思います。

• 3月3日