※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるりらー
妊娠・出産

二人目の授乳は一人目よりも早く慣れることが多いです。赤ちゃんが上手く吸えるようになるまでの時間も短いことがあります。臨月に入り、出産を控えているので、安心してください。

2人目の授乳について!

一人目の時は授乳に慣れるまで一時間くらいかかって授乳してました。

一人目の子供だとある程度慣れるまで時間かかるのは皆同じだと思うのですが、二人目はどうでしたか?

やっぱり赤ちゃんが上手く吸えるようになるまでは時間かかりましたか?

今日から臨月に入ってもうすぐ出産なので、産後の生活をイメージしたいです😊

コメント

まさこ

1人目の時に授乳とっても苦労しました、上手くいかず長女も泣くし泣きながら授乳してました💦
同じく1時間くらいかかってました💦
次の授乳までの時間も短くなってしまって毎日クタクタでした💦
1人目は小さめで口も小さく舌も短めで飲むのが難しかったのもあったみたいです。

2人目は大きめだったこともあって、初めから凄い勢いで飲んでくれて上手に飲めてました。上手に飲めるし食欲もあるし、足したミルクもぐびぐび飲んで授乳以外はよく寝てくれていたので入院中ものんびりしてました。
2人とも同じ産院で出産して助産師さんも同じ方が多かったので、上の子の時に苦労してたよね〜、でも上の子の時頑張ったからだね〜と言われてました。
帝王切開での出産だったのでちゃんと授乳し始めたのも遅かったですが、産後3日目か4日目には哺乳量を測れるくらいまで上手に飲んでくれて、産後7日目で退院する頃は90くらい飲んでました。退院してからもほとんどミルクを出さずで、1ヶ月検診の頃は左右5分ずつで120ぐらい飲んでたと思います。