妊娠中の病院選びについて相談があります。出産はA病院で決まっていますが、妊婦健診をAかBクリニックのどちらにするか悩んでいます。Aは医師が複数いるが入れ替わりが激しく、Bは徒歩5分で年配の医師が一人です。どちらを選ぶべきでしょうか。
妊娠中の病院選びについてそうだんです!
うちは結構な田舎で、出産可能な病院はA(仮)総合病院しかありません。妊婦健診は同じ系列のB(仮)クリニックでま可能ですが30週以降はA病院です。
里帰りなどは考えておらず、出産はAで決まりなのですが、健診はどちらに行くか悩んでいます。
Aは家から約30分で医師も服数人いてるけど、入れ替りが激しい?気がします(一人目の時の医師がほとんどいない…)
Bは家から徒歩5分ですが医師は一人だけです。感じはいいおじいさんとまではいきませんが年配の医師です。
ただ、現在妊娠していないのでなんとも言えませんが検査とかなんやかんやはAのほうが早いんかな…しっかりしてるのかな…?と思ったりしています。
皆さんならどちらにいかれますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
34週までクリニックで、それ以降総合病院になりました!
私の場合は総合病院の方が待ち時間も長いし、エコーの機械も古くて見にくかったので、できるだけぎりぎりまでクリニックにお願いしました!
距離も家から30分だと悪阻とか切迫とかあるとしんどいだろうなあと思います🥲
べべ
私も産院とは別のクリニックで34週まで妊婦健診受けました!
クリニックだと産院では撮影できないエコーの動画撮影とか、3Dエコーの写真が毎回もらえたり、何より待ち時間少なくてゆっくりお話も聞けたので、私はプレオープンシステムを利用しました☺️
妊婦健診の料金はそこまで変わらないとは思いますが、クリニックと総合病院でサービスに差があるか確認してみるといいと思います!
-
はじめてのママリ🔰
確かにサービスほ差は気になりますね…。今わかっているのは総合病院はエコー写真が印刷された紙ということだけです🤣
あとは診察内容はそこまで変わることがないだろうから…ちょっと調べたり必要ですね!- 6月6日
みー
30分なら、分娩するA総合病院にします😊やはり、助産師さんに不安なことやいろいろ早いうちから相談できるのは、メリットだと思います👍
余談ですが…A総合病院の医師の入れ替わりが激しいは、質問者さんのお住まいの県の大学病院から先生が派遣されて、ある程度年数が経てば、教授の一声で別の関連病院に異動というシステムでしょうか❓(1人目の時の先生が別のC病院やD病院、大学病院に戻ったなどありませんか❓)それならば、先生の意思では決められないので、気にする必要ないと思います😊
長文乱文失礼しました💦
-
はじめてのママリ🔰
なるほど...確かに助産師さんや医師との関わりは大事ですよね…!
なるほど…ただ今の市の系列病院にはいないので違うところに異動かもしれないですね!それにしても一人もいないのはびっくりしました🤣- 6月6日
はじめてのママリ🔰
確かに待ち時間ありますね…診察もだけど精算とかもね…
総合病院とかすべて新しいイメージがありますけど古かったんですね!
うちも一人目の時総合病院はエコーの写真が印刷した紙やったんですよね…笑
里帰りしたから出産はちがいますけど…
はじめてのママリ🔰
そういうのがあるんですねー👀!
紙やばいでしょ笑
印刷されるからなんかね…「…」ってなるんですよ笑
はじめてのママリ🔰
総合病院は新しい機械を買うために、めちゃくちゃ上の方まで承認を貰わないといけないから、どうしてもじゃないと新しくできないんだよね〜って総合病院の先生が言ってました😂
エコー写真が印刷した紙はやばいですね😂