※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でし
妊娠・出産

バースプランについて質問です。次回の検診までに考えることになりましたが、アドバイスをください。先輩ママさん達の出産後の良かったことやすべきことを教えていただけますか?

バースプランについて質問です!
先日、次回の検診までにバースプランを考えて来てください。と言われたのですが、特に何も思いつきません…
せっかくなので、何か考えたいのですが……
先輩ママさん達は、出産後、これしといて良かったよー、コレすれば良かった!など、何でもいいので教えていただけますか??😖

コメント

来夢来人

ないのであれば、「無し」が答えでも良いかと思います。
私は以下のように書きました。

赤ちゃんが産まれたら家族3人で写真を撮りたい。
会陰切開時、縫合時は必ず麻酔してほしい。

  • でし

    でし

    写真!思いつかなかったです!
    出産後の貴重な思い出になりますね!
    書いてみます😊‼︎

    • 3月2日
よぅ

病院でCD.DVDなど流せると聞いていたのでバースプランに書いていたら流しますか?と聞いてくださりお産時少しきがまぎれてよかったです(*´∀`*)

  • でし

    でし

    好きな曲流せるならいいですね‼︎
    病院に流せるか聞いてみます!😆

    • 3月2日
おと

私も特に無かったですが、強いて言うなら…で書いたのが、

旦那をお股側に回らせないでください。
元々口が悪いので陣痛中先生や助産師さんに失礼な事を言ってしまったらごめんなさい。
と書きました😂

笑ってくれました😂

  • でし

    でし

    お股側は見て欲しくないですね‼︎
    初めての出産で、陣痛の痛みは恐怖でしかないですが、私も口が悪いので、その一言いただきます‼︎😂笑

    • 3月2日
  • おと

    おと

    たまーにお医者さんで、もう頭見えてるよ!旦那さん見てみな!って言う方いるらしく…😅
    それでレスになったりって言うのをネットで見てたので避けたくて書きました笑

    ですよね!!!!!
    書いといた方がいいです😂
    全然大丈夫!初産だしもうお産中はみんな無我夢中だと思うから😂
    全然気にしないよ!😂
    って言ってもらえました笑笑

    • 3月2日
y..y

好きな曲をかけたい
私が一番に抱っこしたい(一人目は旦那が1番だったので)
立ち会いしてほしい
とかにしました!!

  • でし

    でし

    抱っこいいですね!
    ウチも立会い希望ですが、旦那が間に合えば、旦那に1番最初に抱いてもらいたいです😊

    • 3月2日
  • y..y

    y..y

    カンガルーケアもしたいって書きました!
    そうなんですね!
    それもいいと思います❤️

    • 3月2日
kie

義両親とかあまり来てほしくない人が来たときのことも希望があれば書いておいた方がいいと思います。

コスタ🛳

産まれたらすぐ抱っこしたい、へその緒を自分で切りたい、お産の進み具合を細かく教えてほしいと書きました😄

とと

胎盤見る
臍の緒誰が切るか
生まれた瞬間写真撮りたい
生まれる瞬間動画撮りたい
現状をいちいち教えてほしい
呼吸法を助産師に教えてほしい
生まれた瞬間赤ちゃんの顔見たい
すーぐ抱っこしたい
旦那にも抱っこさせてあげたい
出来るだけ痛くない怖くない方法

だったかな♪
胎盤見るのと生まれた瞬間の動画はかなりよかったです♪

2児mama🌸

今のところ赤ちゃんが元気で
問題がなければカンガルーケアが
したい☺️と産まれてすぐ体重計に
乗せた状態の写真を撮って欲しいの
2つだけ書きました⸜(* ॑ ॑* )⸝❁.

🐯

私は
産まれたら、一緒に写真を撮りたい
と書きました。
あとは、
陣痛の痛みに耐えられるか不安
義親戚などが来た時の対処
なども書きましたよ!

まる子

夫を分娩室に入れないでほしい
カンガルーケアは希望しない
音楽やアロマは使わない
は書きました。

次回書き足したいなーと思うのは、
分娩時間が長くなっていいから早めに無痛の麻酔をいれてほしい
会陰切開のときしっかり麻酔してほしい(切られた瞬間激痛でした)
です。
とにかく痛みに弱いことをもっとアピールしたらよかったです、、

みいかんママ

2人目の時にバースプラン書きました
立ち会い希望
最初の抱っこは旦那
娘が来てる時間であれば家族4人で写真を撮りたい
カンガルーケア希望と書きました
あとは、産後母乳育児希望とか産後のことも書きました

陣痛きて間隔が短くなるまであっという間で入院して40分で産まれたので旦那は間に合わず(里帰り出産だったので)、上の2つはかないませんでした

朝6時くらいでしたが、娘も一緒に来てていろいろしてる間に旦那も到着したので他はできました

やりたいこともですが、やりたくないこと、して欲しくないことがあればそれも書くといいみたいです(ネット調べてたら義母の面会拒否など書く方もいるみたいでした)