※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさぴー
子育て・グッズ

里帰り出産中、実家での生活が楽しく、将来の子育てに不安を感じている女性の相談です。

里帰り出産をしたのですが出産後、1ヶ月健診おわるまで実家で過ごすことしていて、今は実家で過ごしてます。
実家では両親が何かとお世話してあやしたりかわいがってくれて助かってます。旦那さんも休みの日に会いに来てくれて、とりあえずミルクやオムツ、お風呂の練習してもらってます。

今のこの生活がちょうどよく楽しく思ってしまいます…旦那さんと住んでいる部屋は実家から2時間以上の遠く、子供が出来る前もさみしく思っていたけど、これから実家から戻って自分が子育てがんばれるか不安でたまりません…💦

里帰り出産した方、子育てがんばってますか?
旦那さんは気づかってくれますか?

コメント

コリアックマ❤

分かります分かります!
私も同じこと思ってました!!

うちは旦那の帰りが夜中なのでほぼ1人で知らない場所での子育てです。
私なりになんとか毎日がむしゃらに頑張っています(^^)
旦那も夜泣きした時はオムツ替えたりあやしたりしてくれたり、定期的に実家に帰らせてくれたり息抜きさせてくれます(^^)
じゃないと私は多分病みに病みまくってました(笑)

• かさぴー

かさぴー

ありがとうございます!
    私の旦那さんも帰るの遅く、休みも不規則なので、普段ひとりの子育て時間が長くなりそうです不安なんです〜…
    息抜き大事ですよね!

• 2月17日
0626♪

里帰り出産をして、飛行機で1時間以上離れている主人の元で子育てしています!
主人の仕事の転勤先のため、親も近くにおらず友達もいなくて最初は不安しかありませんでした!
けれど、毎日が必死すぎてあっという間に1年が経ちました(*^^*)
主人は仕事が終わるのが遅いので、子供と2人きりの時間の方が大半でしたが、手伝える範囲で手伝ってくれましたしなんとか頑張れました(^ ^)
私、結婚するまで実家も出たことがなかったので家事と育児の両立なんか自分にできるのか?と本当に不安でしたが、私でもなんとか乗り切れたのできっと大丈夫ですよ❤︎

もちろん、悩む日も泣いた日もありました。けどそれ以上に我が子が可愛くてやってこれたと思っています(^ ^)
月齢を重ねて出掛けるのも楽になってきたら、実家に帰ってきて友達と会ったり息抜きもたくさんしました❤︎
ご主人が手伝ってくれたら大分違うと思うので、今から手伝ってくれるようにお話しておくといいかもしれないですね(*^^*)

こんな偉そうなことを言っていますが今第二子妊娠中で、子供が2人になった時に誰も知らない土地で大丈夫か…と私も今から不安になっています(^_^;)
けど、きっと毎日が必死であっという間ですよ❤︎

里帰り中はご両親に思う存分甘えてゆっくりしてください!❤︎

• かさぴー

かさぴー

結婚するまで実家だったので、また両親からはなれて大丈夫かなと考えてしまいます…
    旦那さんと協力してがんばらなきゃですね〜(^^)

• 2月17日
みゆまま ♡

私もまさに同じ状況です! いつ帰ろうかすごく悩んでます。私も実家から2時間くらいかかるので簡単には戻れないし…(>_<)
でもいつかは帰らないといけないし赤ちゃんも新生児よりは手のかからないようになってきますよね!やらなきゃいけない状況になったらできるのかな〜と思ってます♡

• かさぴー

かさぴー

子育てに必死になったら、さびしさもなんとかなりますかね!
    (^^)♡

• 2月17日

実家で過ごしていると、戻った時のことをふと考えると不安になりますよね。
わたしも、ちゃんとお風呂を一人でいれられるようになるかな、大変だろうな、戻るの心配だな寂しいなって毎日考えてました。
大丈夫です!なんとかなりますよ。
ご主人も会いに来てくれてるとのこと、素敵ないいパパですね。
そんなパパとならきっとふたりで協力しあって育児していけます!

• かさぴー

かさぴー

実家であまえているので、これからが不安になってしまいます…
    旦那さん、育児を練習してますが、何かと不器用でイライラしちゃうこともしばしば…笑
    協力してがんばらなきゃですね〜(^^)

• 2月17日
りなざうるす

私も里帰り出産して1ヶ月検診を終えて帰りました。実家との距離は車で7時間もかかるので簡単に頼れないです。はじめは不安だらけでした。旦那もこの不安がわかってもらえずめちゃくちゃケンカしました。まずは近くの支援センターとかで同じくらいの子供のお母さんと仲良くなりストレス発散したりしましたよ。男はわからないんですよね。でも、話し合いをしたり育児を一緒にしたり少しのお留守番をお願いしたりできるだけ子供との関わり合いをさせた方がいいと思います!子育ては頑張らなくていいんですよ!楽しめばいいんです💛大丈夫です!家事は手抜きで赤ちゃんといっぱい遊んでください(♡ˊ艸ˋ♡)

• かさぴー

かさぴー

ありがとうございます!
    旦那さんも育児を練習してますが、不安が多くて…💦
    楽しめるように子育てをやっていきたいです!
    せっかくがんばって産んだ我が子を大事にしなきゃですよね♡

• 2月17日
☻ビーンズママ☻

わかります(。•́︿•̀。)
なんだかホームシックと言うんでしょうか。私も帰るの寂しくて仕方なかったです。
でも…。帰ると初めて1人で家事と子育てに奮闘するので、寝不足もたたり忙しさに寂しさは遠のきました(笑)うちの主人は今ではイクメンの優しいパパですが、新生児の時は見てるだけでお世話の仕方がわからないとか怖いとか言い訳ばかりして、ミルクすら作れず1人ではほとんど何も出来ませんでした(`L_` )それに加えて家事なんか本当に何も出来ない、やる努力しない人なのでやって貰えなかったから1人で全てをやらなくてはならない日々でした…。家事は未だにほとんどやりませんが、子育ては子供が笑ったりとか表情豊かになってからめっちゃやるようになってくれて、今では子煩悩で率先して何でもやってくれるから助かってます☻
次の子が産まれたら、今度は最初からやるのかな(笑)あまり期待はしてないですが、長男の相手はしてくれると思ってます♬

• かさぴー

かさぴー

ありがとうございます!
    実家から戻って1人でがんばっていけるか不安ですが、旦那さんもできるようにかわっていきますかね〜💦
    子供の成長も支えになりそうですね!

• 2月17日
kinak☺︎

わたしも産前産後、4ヶ月も里帰りしていたので、家に戻るときは、涙が出ました‥。戻ってからもしばらくは寂しくて寂しくて‥、実家ではあーだったこーだったなと‥。
でも、一週間で慣れました笑。毎日必死であっとゆうまです。
娘もパパ大好きになりましたし、いまは人見知りもあり、逆に実家に帰るのが不安なくらいになりました。
なので、大丈夫ですよ♡
毎日成長していく子どもちゃんが支えてくれると思います。もちろんパパも♡

• かさぴー

かさぴー

毎日の生活を自分なりになんとかなりますかね〜💦
    慣れることを望みます!

我が子の成長は本当に楽しみです(^^)

• 2月17日
りくはるママ

私も不安で不安で仕方なく、主人も一生懸命だけどなんだか空回り‥イライラしちゃって喧嘩も多かったです。
我が家も朝は5時台、夜は23時台で休みは日曜しかなかったのでずっと2人きりの生活でした。2ヶ月頃から妊婦時代に出会った方とお家で遊んだり、3ヶ月頃から子育て支援に行って交流して、思い返せば1歳までが一番大変だったけど「子育てって楽しい!」って思えるようになりました。2歳や3歳も違った意味で大変でしたが、4歳になった今はずいぶん手がかからなくなり、寂しく思う面もありますよ(^^)
今では主人の方が遊ぶのもうまいし助かっています♪

• かさぴー

かさぴー

ありがとうございます!
    なれると何とかなりますかね〜💦
    旦那さん手伝ってくれるけど、まだイラつくことが多いんです…笑(^^)
    気分転換も考えてみます!

• 2月17日
すばちいママ

わかりますよー«٩(*´ ꒳ `*)۶»!あたしもちょうどかさぴーさんと一緒で1ヶ月検診後に(お宮参りした日に)自宅に戻りました(`・ω・´)!!
うちも実家が1時間くらいの距離で遠いですが、両親は初孫なので可愛いからか休みの日は必ず来てくれます(*´ω`*)♥
息子ももうすぐ2ヶ月になりますが、今のところ落ち着いて子育て出来てます(*´-`*)♪
うちの旦那さんはお風呂、気が向いたらおむつ交換してくれますよ(*´ω`*)♪♪

• かさぴー

かさぴー

今の生活が楽しくて慣れてしまって、また実家を出てから大丈夫かなと不安でいっぱいです〜…
    私も落ち着いて子育てできるといいな〜と思います。
    優しいママでいたいです♡

• 2月17日