※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
ココロ・悩み

転勤族の皆さん、子供がいると病院や幼稚園探しが大変。転勤に不満と不安。転職も難しい。荷造りも辛い。

転勤族の皆さん😭愚痴言い合いませんか?😭
ほんっと転勤って誰得なんだろう…。
大人だけなら色んな地域に住むのも楽しいと思った時期もあったけど、子供がいると本当に大変ですよね…。
病院、習い事、幼稚園探し…。土地勘無いも知り合いもいない中でやらないといけない。
自分が仕事をしてたらやめないといけない。
子供がいてまた新しい仕事を探すのは本当に大変ですよね😭
前向きに楽しむしかない!とわかってますが、今回はたまたま近かった実家から離れることもあり、本当に嫌で嫌でたまりません😢更に夫の通勤時間は現在の3倍になり、不安しかありません。
生後2ヶ月から支援センターや色んなところに顔だして知り合いもたくさんできたのに。
小さい頃から娘を知ってて可愛がってくれるひともたくさんいるのに。
ほんっっっと転勤嫌です😭😭😭😭😭
じゃあ転勤のある会社にしなければいいって思うかもしれないけど、新卒の社会人と家族を持った時の感覚は全然違うし、転職って言ってもお給料のこともあるし。
あーーー本当に嫌すぎます😭😭😭😭😭
そんな気持ちでする荷造り苦痛すぎる…。

コメント

tarako

私も転勤族です😅
お気持ちわかりますが、結婚する前からわかっていたことなので気持ちを切り替えるようにしてます😂✨
次の転勤は私が里帰り中に引っ越しになりそうでほんとに最悪ですが何とかするしかないので諦めてます😱💔

• みは

みは

それはめちゃめちゃ大変ですね😱😱😱
    私は奇跡的に実家近くに転勤中に妊娠出産2歳まで子育てしたので恵まれてると思わないといけないんですが…。
    転勤もですが、次行く場所の環境が過酷すぎてほんと嫌すぎます…。(社宅なので選べないんです)

• 3月2日
  • tarako

tarako

実家から近いのは助かりましたね😭✨社宅なんですか💦付き合いとかもあるでしょうし大変そうですね😢

私は実家は九州で今は北海道のド田舎です😂産婦人科も近郊にないしほんと大変です💦山に囲まれてるし今住んでるとこから脱出しようとしたらどこに行くにも峠越えです💔

狐も狸も鹿もよく出ます😂😂元々私も主人も都会育ちなので転勤は嬉しいんですがとにかく空港が近いアクセスのいい所にお願いしたいです😅

• 3月2日
  • みは

みは

私も今北海道です🙌そこから東京に引っ越しますが、引っ越し先の方が田舎で、夫の通勤が片道二時間になるのが一番嫌なんです😭😭😭
    今30分かからないのに💦

• 3月2日
  • tarako

tarako

そうなんですね😊え?片道2時間😱それはご主人大変ですね😰💔そんなに遠いと困りますね💦お体に気をつけて下さい😭✨

• 3月2日
  • みは

みは

そうなんですよ…。一番嫌なのがそこなんです…。
    今までが短かっただけに😭😭

• 3月2日
こうはは

めっちゃ分かります‼️うちも転勤族で、3年半住んだとこ離れます😭ママ友できて、保育園も通って…だったのに、また一から。しかも幼稚園なので、色々憂鬱です😢段ボールも届いていよいよって感じです。
旦那は10月から単身しており、このまま単身も…と思いましたが、金銭的に本当無理です💦
小学校になったら、単身しなきゃだなーとか考えますが。
仕事も保育園も辞め、新しい所へ。不安すぎます😖💧
転勤とか本当なきゃいいのにです❗

• みは

みは

同じですね😭😭😭子供がいての転勤がこんなに大変だったとは想像したこともありませんでした😢
    今はどこに行っても誰かしらしってるひとがいるし、そんな環境離れるのも不安です。
    単身赴任も大変ですよね😭😭
    仕事のこともあるしほんと女性活躍って言うなら転勤なくしてほしいです😭😭😭

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

わたしなんて半年前に移動してきたのにまた異動ですよ。しかも次の異動先、半年前に離れたところ。
A県→B県→A県
夫に聞くと、夫だけでなく周りも同じような感じで異動を言い渡されてました
ほんと、会社にとって無駄なお金でしかなかろうに。そんな余計な経費使うくらいなら他んとこで還元したらよかろうに。誰得?!意味ある?!
働き方改革の抜け穴ですよね、転勤族妻。
楽しみましょー。

• みは

みは

えー!それはひどいですね…。
    ほんっと無駄金ですよね…。
    1歳の娘にすら5万円の手当てが出るし。
    引っ越し代に手当てにって、一人異動するのに100万は余裕で使ってると思います。
    ほんと楽しむしかないですけど、子供が幼稚園とか行き始めるとますます大変ですよ…。

• 3月2日
hammy

ものすごく共感します。本当に誰得なんですかね、転勤って!!!😭

夫はまだまだ転勤はない!!と断言していたのに、3月1日の就業中に電話が鳴り嫌な予感。。「ごめん。転勤になった」と言われた時は耳を疑いました😭

上の子は4月から中学進学で、まさに辞令が出た日に制服を受け取りに行くことにしていて😭
下の子は保育園が決まり、私も仕事が決まったところでした😭その為に、下準備をコツコツしてきたのに全て水の泡。。。
せっかく仲良くなれたママ友と離れるのもさみしいです。。でも凹んでる時間もなく、その日のうちに転居先の情報集め(特に学校情報)して、物件探して、引っ越し業者探して、教育委員会に、学校に、入園辞退、就労辞退の連絡して、しんどい1日でした😢

個人的には新しい土地に行くのは楽しみなこともあるのですが、子供のことを考えると心配なことが多いです。

せめてもう少し早めに辞令って出せないものなんですかね。。