※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびじんべえ
家族・旦那

夫の帰宅が23時前後と遅いため、私は子どもを寝かしつけるのと同時に21…

夫の帰宅が23時前後と遅いため、私は子どもを寝かしつけるのと同時に21時には寝てしまう生活です。
そのため、夫の夕食は夫の希望でお弁当スタイルにしてキッチンに用意しています。

しかし時々飲んでくるのか手をつけなかったり、食べた後の容器がテーブルの上に放置されていたり…朝起きて私がガッカリすることが多いです。
もちろん容器を洗って片付けられていたことは一度もありません。

今朝も起きたらキッチンに手をつけていないお弁当箱が…大したものは作っていませんが、時間が経過しても美味しく食べられるもの、また子どもの薄味とは別に濃いめの味付けに、など夕方の忙しい時間に私なりに考えて頑張って作っています。
その気持ちや努力を蔑ろにされ、さらに手をつけないお弁当箱を冷蔵庫に入れておくなどの配慮がないことが悔しくてたまりません。
冷蔵庫からビールを取り出した形跡があるので、疲れて帰宅し何も出来ない状況ではなかったはずです。

夫に冷ややかに抗議するとともに、もうお弁当作りをやめようと思います。
おそらく謝罪の言葉はないと思います。

みなさんならそれでも夕食の用意を続けますか?

コメント

A

まずは話し合いをしますかね。
いらないならいらないと伝えてもらうしそれが出来ないなら食べてきてもらうとか……。
うちの主人も疲れて帰宅してビールだけって時もありますしお腹すいてないけどビール=疲れてないって訳でもないとは思いますしまずはちゃんと意見を伝えてみるのがいいと思いますよ。

今パタリと辞めたら揉めるだけなので、こういう日が何日も続くと嫌だしもったいないから食べない日はちゃんと連絡して欲しいのと残したものとかは見えないように処理してもらうなど……

• ちびじんべえ

ちびじんべえ

何度も夕食不要なら連絡が欲しいと、何年かにわたってお願いしたのですが改善されません。
    何故連絡が出来ないのか訊いても明確な回答が返ってきたことがありません。
    家事を軽視していて、私の日々を蔑ろにされているようでイヤだとも伝えましたが、響かなかったようです。

• 3月2日
M

旦那さんの対応によります!
ごめんね、気をつけるねとか少しでも悪かった素振りをみせてくれたら作りますけど逆ギレしたりしてくるならもう勝手にしてよ、となります‪‪💦‬

• ちびじんべえ

ちびじんべえ

これまで何度も言ってきましたが、別に残りを今日食べればいいんでしょ?的な感じで謝罪されたことはありません😭

• 3月2日
ゆーやん

とりあえずいらないなら連絡を事前に入れて欲しい事、もし連絡を忘れて食べれないならせめて冷蔵庫に入れておいて欲しい事。
食べたあとはシンクに運ぶまでは
最低でもして欲しいこと。
洗うまでは正直しなくていいかなと
私は思ってるので洗うまでは要求しません🤔

以上のことを話して、変わらないのなら
作らなくていいと思います。
さすがに帰ってきて突然晩御飯がないのは
ちょっと可哀想な気もします😭

• ちびじんべえ

ちびじんべえ

はい、事前の連絡が欲しいことはここ何年もお願いしていますが改善されません。
    冷蔵庫に入れて欲しいことはメモに残しています。

まだ夫は寝ていますが、起きたらもう作りたくないと話そうかと思っているところで、みなさんならどうするか質問してみました。

• 3月2日
ママリ

私ならとりあえず、残ったなら冷蔵庫に入れてと伝えますかね、、
それでも改善されなければ夕食作らないかもです。

もし専業主婦なら何も言いませんね💦自分も21時に寝たいので💦

• ちびじんべえ

ちびじんべえ

要らないなら連絡が欲しいこと、残りは冷蔵庫に入れてほしいことはこれまで何度も伝えてきました。

私は専業主婦です。
    だからこそ夫が自分の家事労働を軽んじているような気がして、悲しいし悔しいです。
    トラブルだらけの100%ワンオペ育児でヘトヘト、せめて家事だけは達成感を得たいです。

• 3月2日

うちの会社は飲み会多いので、基本的には要る時だけ連絡するって方が多いです。
要らないなら連絡して!だからモヤモヤするけど、要る時に連絡して!って言う方がいいかと思います☺️

• ちびじんべえ

ちびじんべえ

ウチも飲みが多いので、毎朝夕食を食べるかどうか確認して送り出しています💦
    昨日も食べるというので用意したのですが、朝起きたら放置されていました。

朝起きてきて、何か言うことない?とこちらが言うまで謝罪はありませんでした。
    すっかりヤル気なくしました😭

• 3月2日