※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お金・保険

母子家庭の方から質問ですが、児童手当で実家に同居している場合、実家の家族の収入も考慮されて制限があるのでしょうか?児童扶養手当ではないです。

母子家庭の方に質問なのですが、

児童手当って実家に同居なら、実家の家族の収入も見られて制限かかりますか??

母子手当である児童扶養手当ではない方です!

コメント

イチゴ

児童手当は母子じゃなくても貰えますけど年齢で金額変わるので世帯関係ないんじゃないですかね?(;_;)

• 。

それは知ってます!!
    児童手当は年齢以外でも収入で制限がかかり金額が変わるみたいで
    母子家庭で実家住まいだと、親の収入も見られて収入で制限がかかり
    額が変わるのかと友達にきかれて
    質問させて頂きました!

説明が分かりにくく申し訳ございませんでした。

• 3月2日
ココナッツママ

実家に扶養者になれる人、いわゆる働ける年齢の人や、収入がある方が居ると、減額の対象になります。 つい先日私も申請に行って言われました。

• 。

理解力が乏しくて申し訳ないのですが…例えば、実家に同居していて
    親には扶養されてないが
    自分は制限クリアしていても親がクリアしてない場合だと対象になるって言うことで間違いないのでしょうか?💧

• 3月2日
  • ココナッツママ

ココナッツママ

私もそこまで詳しくは聞かなかったのでわかりません。 詳しくは問い合わせるのが1番かも(^ ^) 役立たずで、すみません。 お互い頑張りましょうねー😁

• 3月2日
Mamari

児童手当は収入は関係ないですよ!
お子さんの年齢で金額が変わるだけです!!

• 。

所得制限限度額を超えたら特例給付として1人5000円になるみたいなのがあるみたいなのですが
    変わったのでしょうか?

• 3月2日
ぴぴぴぴ

確かなのはその方の住まわれている市区町村に問い合わせてみることですが...
一般的には、もし世帯を同じにされていて、ご友人がご両親の扶養に入っている状態でしたら収入により制限がかかる可能性はあります。もし世帯を別にされているのであれば関係ありません。同居といっても同じ家で世帯は分けられらるので、ご友人の方がどうされているかにもよります。
私は最近まで実家に子供と2人住まわせてもらってましたが、世帯主は別にしてました。

• 。

詳しくありがとうございます!!😭
    友達への説明もわかりやすく出来そうです!

• 3月2日
3200g

今は、所得制限ないです。
児童手当ですよね?

母子手当でしたら、所得制限あります。

はじめてのママリ🔰

別世帯になっていれば、ご家族の収入は確か関係なかったと思います。