※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンキチロー
子育て・グッズ

次男のワクチン接種、単独or同時接種で悩んでいます。長男は同時接種で問題なし。小児科医はお母さんの判断が重要と。

次男がワクチン接種デビューします💉

単独接種と同時接種で悩んでます❕

ちなみに長男は同時接種で副作用、接種後の発熱はありませんでした。

小児科の先生にはお母さん次第と言われました…💦

コメント

ゆうさん

単独接種も同時接種も副反応が出る時は出ると思います
うちも同時接種でしたが1~2回だけ副反応がありました
同時接種だと1回に数本打てるので3回行かないといけないところが1回になるわけで…
1本ずつ打つと長い期間病院に行かないといけないですし毎週行くような計算になるようなので健康管理が大変だと思います

• ゆうさん

ゆうさん

注射したら身体のだるさが本人はあるでしょうし、そのだるさが取れたー!と思ったら、また注射になる感じだと思いますよ
    考え方によりますが、病院にいく負担と注射の本数を1日我慢するだけで1ヶ月いかなくて済むのか、身体のだるさが和らいだら、また病院そしてダルさが始まるを毎週注射が落ち着く時期までするのか…ですよね

• 3月2日
  • ポンキチロー

ポンキチロー

そうですよね‼️健康管理でスケジュール通りに行かないことありますもんね❗️
    アドバイスありがとうございます😆✨

• 3月2日
  • ゆうさん

ゆうさん

上の子が保育園にいかれてないと連れていくことにもなるでしょうし、いろんな予定の中で連れていかないといけないので、同時接種が楽だと思います。ひとり目が同時接種だと単独接種がめんどくさく感じる気もしますし(笑)

• 3月2日
so9i3a

悩みますよね。
私も最初は同時接種に抵抗ありましたが、打ち忘れやお母さんは勿論お子さんへの負担も少なくなるよと小児科の先生からの言葉があり同時接種にしました。
幸い副作用や発熱が今のところないのでとても安心しています。

上のお子さんも同時接種されているので、同時接種の方が旬ままさんも楽ではないでしょうか?
今からも上のお子さんも予防接種があると思いますし。

しも

〈単独接種の場合〉
●何度も病院に通う(病気をもらってくるリスクが増える)
●一度の痛みですむ、すぐにおわる(泣き止むのが早い)
●副作用が出た場合どのワクチンかがわかりやすい
〈同時接種〉
●一度で全てすむ(病院に行く回数が最小限)
●最大5個?のワクチンを行う(終わったと思って泣き止んだのにまた次を打たれ最後はギャン泣きw)
●痛い事は1日ですむ
●副作用の出は不明(どこになにを打ったか覚えていられない💦

こんなところでしょうか☺️💕
私は断然同時接種派です‼️
自分なら嫌な事は一日で済ませたい‼️今の時期必要最低しか小児科には行きたくない‼️が理由です🤣

お子さん2人連れて行くのであれば同時接種のが楽ですかね?☺️

• ポンキチロー

ポンキチロー

単独と同時の視点で詳しくありがとございました‼️確かに小児科、特に感染症の時期は避けたいですよね‼️
    同時にします💉

• 3月2日
はる

私はまとめて打ってます!
1本づつは大変すぎるし、風邪ひいたらスケジュール押してギリギリになるのも嫌ですし😊
2人とも副作用出た事ありませんが、1本だろうと4本だろうと出るときは出るし対応は一緒なんじゃないかなーと思うので打っちゃってます😊

• ポンキチロー

ポンキチロー

私もあまり悩まず、同時接種にしようと思います‼️ありがとうございます✨

• 3月2日

上のお子さんは保育園とか行ってますか?
うちは娘が幼稚園に行ってて風邪をもらってきたりで、下の子にも上の子のときとは考えられないぐらい早い段階で熱がでたり風邪ひいたりしてます。
ワクチンは結果1ヶ月以上空いちゃいまして、今スケジュールギリギリです❗️
上の子がいるので私なら同時接種をオススメします。

お医者さんには3本同時接種すると熱がでやすくなるとか、ワクチンによるとも言われましたよ。

ポンキチロー

そうします‼️ありがとうございます✨

ポンキチロー

悩みました‼️二人目育児が大変で射ち忘れも予想されそうです❗️
悩まず同時接種にします💉