※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちママ
家族・旦那

一歳の誕生日義家族や自分の両親呼んでお祝いしましたか?お餅背負わせた…

一歳の誕生日
義家族や自分の両親呼んでお祝いしましたか?
お餅背負わせたり、カード選ばせたりあると思いますが
家族だけでお祝いは非常識ですか?💦
実母は県外なのでお祝いには招待しません。
また、家が狭いので義家族を呼ぶ場合義姉の家になるかと思います。
姪の一歳の時は義姉が離婚をしたため
義家族とわたしたち夫婦でお祝いをしました。
今月息子の誕生日、義家族を呼ぶべきなのか悩みます。
義姉はシングルの為姪の全ての行事になぜか私達夫婦も参加になります。
こちらが毎回参加になっているので向こうも当然呼ばれると思っているのではないか、とも思ってしまいます😭
私としてはスタジオ写真のみ両家に渡しバースデーは
家族のみでいいのでは?と思ってしまうのですが
一般的には一歳のお誕生日家族のみか両家、親戚招待するのかどちらですか?

コメント

さぁくちゃん.a

うちはお誕生日当日は家族だけでお祝いしましたょ😂
娘は3月生まれなので、初節句のお祝いを兼ねて両家でお祝いしてもらいましが、その時にケーキなどを食べたり、一升餅を背負ったりもせずにただの会食でした💦

• とっちママ

とっちママ

誕生日プレートもしたりしたいのに
    呼ぶとなると義姉の家に行くので用意出来ないし飾り付けとかもできないのでただのお祝いのご飯ってなりそうで😭
    あと義家族などに気を遣って自分のペースで進めれないかなとか考えてしまって😭💦
    家族だけでいいですかね😂👌

• 3月2日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

お誕生日当日は平日ですか⁉️
    週末なら微妙かも知れませんが、別日にお祝いしてもらう形はとれませんかね😆
    初めてのお誕生日だから、プレートとかケーキを私も作ったのでお気持ち凄く分かります✨

• 3月2日
  • とっちママ

とっちママ

平日です!🤭
    月曜なのでお祝いするとなったら前倒しで日曜にお願いしようかな😭
    初めてだと記念にいろいろ頑張りたいですよね😭✨
    当日の予定は決まってるアピールしてみます!!

• 3月2日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

月曜日なら、ご主人の仕事の都合がつかないアピールをして、前日の週末に勝手に企画しちゃえばどうですか⁉️
    ケーキなども予約してしまったので…など言って強行突破ですね✨

• 3月2日
  • とっちママ

とっちママ

強行突破いいですね!!🤩
    それで行きます!!
    お餅とかは当日にサクッとやると伝え
    食事、ケーキのみにしてもらいます😂
    いい案ありがとうございます✨

• 3月2日

うちと境遇似てますー😭
私達夫婦も義姉家族の誕生日会には毎年呼ばれていたので、うちも呼ばなきゃいけないよなー😵って今からため息です😅義甥の行事には逐一お誘いがくるのでだいたい参加してます💦
娘の初節句にも(呼んでないのに🤣)来るそうです。
一歳の誕生日は両家&義姉家族(5人)も来そうですー😂

• とっちママ

とっちママ

そうなんです😭呼ばなきゃな雰囲気なりますよね💦
    家使っていいからーっと言われてマジか🙄となってます😭
    できれば飾り付けやプレートも作りたいし初めての誕生日🎂なので家族で過ごしたいんですよね😂
    うちも初節句来そうです🤦🏻‍♀️
    (強制)参加いつまで続くんでしょう😂

• 3月2日
ママリ🔰

義姉さんはシングルなのに,広いお家に住んでらっしゃるのですね!
家族だけでお祝いしたいのなら,それは全然構わないと思いますよ☺️もし何か言われたら,「うちは狭くて皆さん呼べないので」って言えばいいと思います✨むこうが「1歳のお祝いしてあげるからおいで!」って言うなら行かなきゃいけない雰囲気になりそうですが,招待するしないは自由ですよね😁

• ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに…うちは誕生日会に義両親&実母を呼んだつもりが,義母が義姉も誘ったようで義姉一家も来ました(義姉は娘ちゃん(私にとって姪っ子)産んでまだ1ヶ月しかたってなかったのに…!)

• 3月2日
  • とっちママ

とっちママ

義姉はマンションなのでリビングはうちより広いです!
    我が家が狭いのとローテーブルで息子もつかまり立ちするのでゆっくりご飯は食べれなくて😩
    それを知っている義母に義姉の家でやればいいと言われてます😭💦
    私としては家なら飾り付けや、プレートも作れるし家族だけでいいのではと思ってしまうのですが🤦🏻‍♀️
    当日は私達家族のみ、もしも後日お祝いしてあげると言われれば行くって感じでもいいですよね?😅

• 3月2日
  • とっちママ

とっちママ

産まれて1ヶ月の赤ちゃん連れていきなり参加🤭💦
    ちょっと‥ってなりますね😨

• 3月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それでいいと思います👍うちも当日は家族だけでやりました♥私の実姉もたまたま産前休暇中だったので呼びましたが(笑)みんなで集まったのは誕生日から二週間近く経ってました(笑)
    今後のイベントも,絶対に一緒にしなきゃ!とか思わなくてもいいと思いますが,子どもたちが大きくなってきたら,子どもたちはいとこと会えるのが嬉しいかもしれませんね☺️子どもが楽しみにしているのなら,義家族との付き合いも頑張れそうですよね👍

• 3月2日
  • とっちママ

とっちママ

それで行こうと思います!
    後日食事とケーキだけでお祝いしてにします!😊
    なんとなく毎回呼ばれる身であることと
    来る気満々な話を聞かされると呼ばないと行けないのかなと思ってしまってました😭
    うちの子はまだなにもわからないので
    大きくなって会いたがれば〜って感じでいいですよね😅

• 3月2日

うちは家族だけでお祝いしましたよ!
義実家は近くですが実家は遠方、両家呼ぶというのは難しく、どちらか片方だけ呼ぶというのは私が嫌なので。
一升餅とかはお店でやってるイベントに行って私と子供の2人でしました!(他数組の母子とみんなで🎵)

• とっちママ

とっちママ

私も前撮りやお宮参り全て義家族のみ写っていてこれから先全て義家族ばっかり記念になっていくのもなぁ😩と思ってました💦
    家族だけでもいいですよね🤭✨
    そーゆーイベントあるんですね😊
    楽しそうです😍調べてみます!

• 3月2日