※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

食事の進め方について相談中。固形食への移行が難しく、つかみ食べの練習中。汚れは気にせず続けていいか悩んでいる。

1ヶ月ほど前に三回食にしたのですがまだもぐもぐ期の様な内容です。
歯は上下とも4本生えました。

少しずつ固形のものをあげたいのですが固まりだと出しちゃいます。1センチくらいのうどんは食べれますがブロッコリーとか人参は出しちゃいます。

パンもまだパン粥をあげてて、前にスティク状に切って渡してみたら全部細かくちぎってパン粉にしてくれました💦食べものだよ。って小さくして口に入れてあげたら食べるんですが自分で口に運ぶことをしません。
みかんとかも渡すと上手に摘むのですがそのまま握りつぶしてしまったり。

服とか床が汚れるのはもう諦めてるんですが(できれば綺麗に食べて欲しいですが!)、つかみ食べのものはあげ続けたらいいんでしょうか?それともまだ早いと思って無理に進めなくてもいいですか?

コメント

固形が苦手ならまだ柔らかいものでいいと思います!
好き好きあるので。
手づかみは赤ちゃん用のおやつみたいなので試したらそこまでぐちゃぐちゃにはならないかなーと思いますがそれよ本人が掴んで食べたがってるわけじゃなければ無理にしなくていいと思います

• まめまま

まめまま

ありがとうございます!
    ボーロとかはつまんで食べるのですがつまんだときに潰れるものはそのまま気になって遊んじゃいます💦気長にやっていきます(^^)!

• 3月2日