※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

伊藤産婦人科で母乳外来に通っていたが、母乳をやめようと考えている。再度通うことや相談が必要かどうか知りたい。

群馬県太田市の伊藤産婦人科についてです。

伊藤産婦人科で出産後母乳外来に暫く通っていましたが、上手くおっぱいを飲めるようになったので卒業??になり通うのを終わりにしました。

最近になって母乳を辞めようかなと思っているのですが、もう1度母乳外来に通うことは可能かわかる方はいますか?
また、辞める前に相談とかした方がいいのですか??

コメント

はんな

先日、卒乳しました。

産院に電話で聞いてみるのがいいと思います。
たぶん、受診できると思いますが…

ただ、辞める前の相談は必要ないと思います。
相談事や不安なことがあるなら行った方がいいですけど。

母乳辞めてみて、乳腺炎になりそうでどうにもならないって時に行った方がいいですよ!

なっちゃん

伊藤さんの母乳外来通ってました!
上の子の時、1歳過ぎた頃に母乳外来にふらっと行って、卒乳を考え始めてる、と相談に行きました。はじめは「仕事復帰?そうでなければ、まだあげてていいよー」と言われましたが、授乳回数も減ってるし、2人目も考えていたので、息子が1歳2ヶ月過ぎた「GW頃を目安にしようかー」と言われました。母乳あげなくなって3日目に来て!と言われて行き、母乳を絞ってもらいました。その翌月に2人目妊娠しました◎
2人目も1歳過ぎたので、そろそろ卒乳かなーと考えてます。その時には、また母乳外来でお世話になるつもりです。

誕生後1年無料でみてくれるので、再び通うことは可能だと思います。私は1人目は自己判断で断乳し、特に乳腺炎等にはならなかったので、再度通うことはありませんでしたが…。連絡なしでふらっと立ち寄っていいよ!と言っていたので、突然行っても大丈夫かと思いますが、不安であれば事前に電話してからの方がいいかもしれません。
周りには、卒乳時に再度通っている方もいて、割とスムーズに卒乳が進んだと聞いたので、私も2人目の卒乳時には相談に行こうと思っています。

うめこ

可能ですよ!
徐々にどのようにして減らしていけば
いいかアドバイスくれます😊!