※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-a
家族・旦那

旦那に自分の食べた食器だけでも洗って欲しいのですが、、言っていいか…

旦那に自分の食べた食器だけでも洗って欲しいのですが、、言っていいかどうか。。

週に二回、旦那の帰りが遅い日は車で10分ほどの私の実家にいるので旦那が仕事帰りに迎えに来てくれます。

今日がその日で、22:30頃帰ってきて、娘をおんぶしながらお風呂掃除、ご飯の支度(といってもできているものを出すだけですが。。)、昼間の洗い物を済ませ娘をだっこしながら寝かしつけました。

旦那が食事を終えてお風呂からでてきたのですが。
自分の夜ご飯の食器しか洗い物がなければ、自分の分くらいやってくれるかと思ったのですがそのままマッサージ機にかかってます。

この場合やってって言ってもいいですかね~_~;
ぐっとこらえて私がやったほうがいいのでしょうか。

ちなみに明日は仕事が休みです。

コメント

ぶんたママ

なんとも言えないですよねー(。> <。)

考え方がそれぞれ違うので、
私は自分だったら旦那にはやって欲しいと思わないです。

いくら次の日仕事でも専業主婦なので家事は100%私の仕事だと思ってるので、家事をやりたいから子供の面倒交代してもらうのは全然ありますけど、家事は一切頼まないですm(_ _)m

もちろん具合い悪い時や子供のお世話が大変な時は別ですけどね☆

ご主人が嫌がらない方なら頼んでもいいと思いますよー(^^)

ef ママ

ぐっと堪えるかな〜。
旦那さんも疲れてるだろうから。

うちは何も言わずともやってくれますが…
たまに洗ってない時もありますが、よほど疲れてたんだろうと思う事にしてます。

自らやってくれるといいですけどね(^^)

g♡

私は言いますね\( ˙▿˙ )/
仕事も育児も疲れ方は違っても
疲れるのは同じです!
うちは基本的には、ほとんど私ですが
家事・育児は分担してます😀
優しく話せば素直にやってくれる旦那なので助かってます⊂( ˆoˆ )⊃

ことなぽん

旦那さんの性格にもよるかと思います。
うちの旦那は仕事で帰りが遅くなることは滅多にないですが、独り暮らしも長かったせいか、洗濯、掃除以外は、お願いしたらやってくれるので、物凄く助かってます。
たまに、洗い物頼んでて忘れて朝起きたらそのままの時はカチーンと来るときはあります。

お願いして機嫌が悪くなるような性格だったら言えないかなぁ(^_^;)

トイ.ライム

いまは家事手伝ってもらっていいと思います!
話し合うタイミングをみはからって、自分のぶんだけでも洗ってくれたらいかに助かるかとお願いしてみては?
頼んだらきっとしてくれると思いますよ!

aya0720

私だったら黙ってやります!
お皿を片す時にこれどこ?っていちいち聞かれるのがメンドクサイので😅😅

サンセバスチャン

人それぞれの考え方だとは思います。
やり方もそれぞれあるから、やってもらっても、それ違うとか思うようであれば、自分でやってしまう方がいいとは思います。
ちなみに家は結婚当初から、食べた物は自分で洗ってもらってます。
仕事がかなり遅いので、待っていては私の生活リズムも崩れてしまうので…
専業主婦なので、家事はもちろんほぼやりますが、普通の仕事でも終わりの時間ってあると思うので
まぁ、それが旦那さんが食べ終わる時だと言われればそうかもしれませんが
ただ、私の旦那さんはそこは分かってくれて、食べたのは洗うよと言ってくれましたので、やってもらってます

わわん

旦那さんが仕事遅いから、実家にいて、
遅くまでで疲れてるのに迎えに来てくれているだけで、じゅうぶんなのでは?お風呂掃除は、行く前にしておけば良いと思いますよ。
出来たものを出しただけなら、主さんがやってもそんなに負担になる程の量では無いと思いますよ。
やってもらおうと思う気持ちより、やってあげようと思うようにした方が気持ちが楽ですしストレスにならないですよ。

りおまま♡

旦那様が仕事22時すぎ帰宅だから実家にいってて、仕事遅い疲れたあとにお迎えきてくれただけ、優しい旦那様だとおもいます!

何時にYu-aさんが実家にいったのかわかりませんが、いくまえまでにご飯つくったり、お風呂掃除してかえったらすぐ食べてねれるくらいの準備しとけばお互い楽だったんじゃないかなとおもいます!
お子さんもその時間に自宅にもどってから、ねかすのも遅くなったりリズム崩れちゃうんじゃないでしょうか?(>_<)

お子さんやYu-aさんが体調悪いとか、子供がぐずってなんにもできないくらい機嫌悪いとかでなければ、そこは何も言わず洗ってもいいとおもいます💦

人それぞれの考えあるので、個人的な意見です( ^ω^ )

ぽこちゃん3

私なら頼みませんかね^_^;
ご主人は仕事した帰りですし、私は家事は自分の仕事と思ってるので、むしろ1人分のお皿洗いなんて時間かからないので「ちょっと見ててー!」と子供見てもらってちゃちゃっと洗っちゃいます^_^;

Yu-a

みなさんコメントありがとうございます!

みなさんのおかげで旦那のありがたさに気づきました。
仕事で疲れている中いつも当たり前のように迎えに来てくれて、手伝うとは言いませんが違う形でいつもたくさん私も大事にしてもらっているのでそれだけで充分だと感じました( ;ω; )

速度制限中なのでまとめての返信となり申し訳ございません( ;ω; )