※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーのすけ
ココロ・悩み

新車購入で悩んでいます。地元ホンダと親切な大手ホンダで迷っています。どちらで買うか悩んでいます。

すごーく長文ですみませんが本当に悩んでいます!!
新車購入で迷っています。すべて地元(車で10分圏内)の
① カローラ シエンタ
② ネッツ シエンタ
③ ホンダ フリード の見積りを出してもらいました。
決算期ということもあり、カローラとネッツは競い合って値引きしてくれました。
私の希望はフリードなのですが、予算オーバーの為、トヨタはすごく頑張ってくれたと話したところ、そもそも車の出来が違うので、向こうは値引くことはできるけど、フリードには値段分の価値があるんです!と言われて、どうしても予算オーバーなら、車だけ買って、オプションは自分でオートバックスやイエローハット探せば半額以下で買えますよ。と言われました。

ただ私にも旦那にも車の知識がないため、
④ 地元の個人の車屋で社外品でフリードの見積りを出してもらいました。
それでもシエンタより高かったのですが、やはりフリードが気に入ったため、フリードに絞り、再度ホンダに試乗にも行きましたが、私が④地元の車屋にも見積り依頼していると伝えたところ、いい顔されませんでした。
私は「高いなら自分でオートバックスとか回れって言われたけど知識なかったので」と話したところ、
直接私がホンダから買おうが、その車屋で買おうが、その車屋にフリードを卸すのはうちなので!と言われました。

そのあとにフリードのことで、また見積り交渉したくて電話でアポを取ろうとしたら、「でも販売店で買うんですよね?」と言われて、でも!と来店しましたが「もう◯◯オートからも店長に問い合わせきてるんですよ」と前回と同じ見積りを出されました。

私はその対応にカチンときて帰ってきたのですが、ナビはどうしても純正品がほしく諦めきれずに、系列の違うホンダに行ったところ、とても対応が良くて、親身になって話を聞いてくれて、シエンタほどは無理だけど…といろいろ提案してくれました。
ただ家から高速でも1時間かかる距離にあります。
でもそこは県内最大手のホンダなので、地元ホンダで納期が6月と言われたフリードが、まだ3月納車に間に合い、増税前に買うことができます。
メンテナンスパックも店舗によって金額が違い、地元より2万ほど安いです。(ただ地元のホンダはメンテナンスパックの説明がなかったため、細かい内容が同じかはわかりません)
私はもうそこで決めたいと思ったのですが、同じタイミングで、私が地元ホンダの対応が嫌だし高い!!と愚痴LINEしたのを見たママ友が、地元ホンダに友達いるから連絡しといたよ。とLINEが返ってきました。
ママ友には、「他の車屋挟んでややこしいとこをしているからって言ってたよ!他では買いません!ホンダ一本に絞りますって言うなら、さらに検討しますっ言ってるから、その気持ちを伝えてきな!もう限界の見積り作らせといたから」と言われたので、その日のうちに電話したのですが、
担当者「◯◯さん(ママ友)がうちの事務員通して依頼してきたって知らないんですか⁈」
私「見積りを作り直してもらったとしか聞いていません。取りに行ってもいいですか?」
担当者「はぁ…口頭で答えればいいですよね?」
私「銀行でマイカーローンする関係で見積りがいるんです」とお願いし、夕方取りに行きました。

ただ店に行っても、今まで毎回声をかけてくれた他のスタッフさんからも無視されて、担当者からは
「これが本当にうちの限界なんで。コーティングだってうちも外注出すんで値引きなんてできないし、そういうのは外しといたんで、何でしたっけ?なんとかオート??そこにでも頼んで下さい!」と見積りを渡されて、とりあえずご迷惑をおかけしてすみませんでした。と謝って帰ってきました。

他の店から買うと言っておきながら、周りの人を使って値引きさせてしまい私のやり方も悪かったと思いますが、高額な買い物をするのに、いろいろ見積りを取ることがそんなに悪いことと思えず…
ややこしいことしてると言われても、そっちがオートバックスとか回れって言ったのに!と思うと、もう2度と行きたくない!という気持ちがありますが、ママ友がそこまでしてくれたのに、買わない訳にはいかないと家族に言われました。
私は、まだ地元ホンダには住所も電話番号も聞かれていなくて、ママ友経由で名前だけは伝わっているものの、あんな感じ悪いディーラーでこの先ずっとなんて嫌!!!
1時間かかっても、親切なディーラーに行きたい!!という気持ちが捨てられません。
ただ、地元ホンダとは関係悪化しても構わないのですが、断れば中に入ってくれたママ友に申し訳ないし、家族や共通のママ友たちには、その子に迷惑かけちゃダメだし近い方が安心だから、私が行って、色々とご迷惑ばかりかけてすみませんでした!と謝って契約してこいと言われました。
ママ友のことがなければ100%、親切な方のホンダで買いますが、周りが言うように謝って地元ホンダで買うべきか…
みなさんなら、険悪な地元ディーラーと、親切で納期も早い大手ディーラー(ただ遠い)、どちらで買いますか?

コメント

ちいちゃん

大手で買います。車検とかオイル交換とかもずっとお世話になるならやはり融通利いて、親切なところがいいです!親切なところだと洗車もタダでしてくれますし、よく粗品くれますし🤣
それだけで友達じゃなくなるならそれまでで。笑
友達はいつでも出来るけど、高額な買い物でずっと後悔やモヤモヤしたくないですもん😇

• クーのすけ

クーのすけ

そうなんです!私にとっては人生で1番高い買い物をするのに、納得できないまま謝ってまで買わないと行けないのか…と思うとモヤモヤしっぱなしで😔

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

ひどい対応ですね😡
私も友達の紹介で見積もりだしてもらいました。
納得できる金額ではなかったのでそこでは買いませんでした!
友達にはせっかく紹介してもらったのにごめんねと伝えました。

高い買い物なので、色んなところで値引いて、見積もりだしてもらうのは普通だと思います✊
相手も車を買ってもらうことが仕事ですし、その対応はないですね😡

私ならその態度どうかと思うと本社に連絡して他のところで購入します✌️

• クーのすけ

クーのすけ

私も高価な買い物なので、いろいろ見積り出してもらって、比較しながら選ぶのは当たり前のことかと思っていました。ただ今回、義両親からもあちこち回って見積り出した私が悪いと言われて、すごくショックでした😭

• 3月2日
ままり

対応悪いですね🤦🏻‍♀️
私もそこでは買いません!
高い買い物する時って、売る側との信頼関係って大事だと思います。
正直、ママ友がありがた迷惑な事してくれたなーと感じますし、文面見ていたら、主さんに私知り合いいるから交渉してみようか?とか無しに勝手に話したように感じますし、何が迷惑かけたんですかね?
むしろこっちが迷惑してる気が…😅
周りのママ友も仰っていますが、そこで契約しないとその連絡したママ友に何か迷惑がかかるのでしょうか?

素直にやはり別の人も対応悪くて最悪だった、もう私はあそこには行きたくないから大手で購入するとお話ししてもいいのでは?
話をつけたママ友以外も気まずくなるかもしれませんが…

私は試乗車の関係で下道1時間の距離のディーラーに通っていて、担当者さんもいい人だったので購入に至りました!
メンテナンスも1時間かけて行ってましたよ☺️
そしてたまたま担当者さんが近場の支店に異動になったので、最近のメンテナンスは楽になりましたが😂
夫の車も私が住んでいた県で買ったので(隣の県に嫁に来ました)、里帰りをかねて、私が夫の車運転して高速2時間かけて車持って行ってました😂
遠くてもどうにでもなります!笑

• クーのすけ

クーのすけ

私も今の車を買う時の担当さんが、新人で契約すれば私がお客様第一号だから!!そうなると思い入れもあるし、ずっと大切に…なんて、先輩営業マンに言われ契約したのですが、すぐに退職され、その後の引継ぎやフォローがないまま来ているので、値段はもちろんですが、信頼できる担当者さんに出会って今後のことも安心して任せたい!という気持ちがあり…
    今回何件か回った中で、1番ないな!と思っていたのが地元ホンダで、LINEでもフリード買うこと決定したけど、あの店は嫌だし高いからない!って話していたのに、その流れでママ友があっという間にホンダに連絡入れるとは予想外でした😭
    本人はすごくサバサバした子なので事情を話せば、気にしないで!って言ってくれると思うのですが、同居の義両親にいろいろ言われて…
    とにかく私が悪いと言われて、もうしんどくなってます😓

家族みんなで出かけられるように頑張って三列シートを買うつもりが、本末転倒です😥

• 3月2日
ゆっこ

絶対に大手で買いますね!
この対応は酷すぎます。接客業をしていましたがこんな対応ありえません。
私と主人がクーのすけさんの立場だったらすぐにその場で言ってますね!
その対応なんなのか?そして絶対かいません!高い買い物です!そしてお客です!いくら友達に間に入ってもらったとしても買うのは自分。
申し訳ないからとかで決めてしまうと絶対に後悔しますよ!
気持ちよく購入できるといいですね⭐️⭐️

• クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます!
    私には高価な買い物なので、後悔せず少しでも安く😅あとは信頼できる担当者さんを見つけたい!と始めた車探しが、試乗してるくらいまでは楽しくワクワクしていたのに、ここ数日はどんより沈んでいます。
    家族や共通のママ友には、私の被害妄想と言うか、そんなつもりで言ったわけじゃないのをマイナスに取り過ぎてるんじゃない??と…
    確かに私主観の話で、周りから見たらその程度かもしれませんが、でもお客に嫌だと感じさせてしまう時点でアウトでは??と私は思って。
    そしてこんなに通って、契約の時に持参するものありますか?いつ契約に来たらいいですか?とまで聞いたのに、今だに私に名前も電話番号も住所も聞かないのは、やっぱ買って欲しくないのかな?とかネガティブに思ってしまって😥

• 3月2日
miffy

サービス業として最低なディーラーですね。しかも他のスタッフも無視するなんて幼稚すぎます。あり得ないです。
そもそも車売る気あるんですかね?
そこの職場全体接客業の基本がなってないですよ。
私だったら上にクレームの電話入れちゃいます😤笑

私なら友人の方にはちゃんと事情を説明して謝り、大手のディーラーで購入しますね🤔
大きな買い物ですし、最初これだけ揉めたら今後の対応もちゃんとしてくれない気がします。

• クーのすけ

クーのすけ

いろいろ回って全部のホンダがそうではないと思いましたが、地元にはホンダは1社しかなく、トヨタや日産のように競合する必要がないので、ドシンと構えられすぎていて…
    私には向いていませんでした😭

義父からもホンダは、高圧的で値引きなんかしないって最初から言ってただろ!なのに行くからだ!!と怒られています。
    職場の近くのホンダにも、行って見積りを!とお願いしても30分以上世間話を続けられて、最後に「またご主人と来てください」と言われたので、ホンダ的には私は購入層に入っていないのかなと思っていたところに、県内最大手のホンダは優しくしてくれて(当たり前ですが(笑)
    ママ友の依頼と同日だったこともあり、神様のように感じました😅

• 3月2日
クーのすけ

皆さま、回答ありがとうございました。
今日、大手のホンダに行って無事契約してきました!
地元で契約するしかないと思ってからは、億劫で憂鬱な気分でしたが、皆さまの後押しで、モヤモヤも晴れて気持ちよく契約してくることができました!
ありがとうございました!