※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
ココロ・悩み

旦那が何も言わずに泣いている嫁に対して、どう思いますか?同じような経験の方いますか?

嫁が泣いても何も言わない旦那、どう思いますか?

今日、親子3人で晩ご飯を食べてる最中に私が何も理由を言わずに泣き出しました。
泣いた理由は、子どもが今年から幼稚園へ通うのに言葉も遅く食べ物の好き嫌いも激しくその他できないことが多々あるため、それに最近子どもに怒ってばかりだしつわりで家事も育児もままならない自分への腹立たしさ、私は食べることが大好きなのにつわりで吐いてばかりで毎晩雑炊ぐらいしか食べれないこと、などです。

今日の晩ご飯のときも、旦那の前で子どもを強く怒り、それに嫌悪感を示しながら無言でご飯を食べて、食べ終わったら無言でパソコンを触りだした旦那を見て、
悲しくなって私は泣き出してしまいました。

しかし、旦那は何も言わず気まずそうなしんどそうな表情でうなだれて、しばらくの間パソコンも見ずにうなだれていましたが、
やがてパソコンで音楽をかけてくれました。

何も言わない旦那に腹たってきていたけれど、ちょっと癒し系の音楽や私の好きな曲を流してくれて、私は悔しいやらちょっと嬉しい気持ちもあり、またさらに泣いてしまいました。

しかし、晩ご飯を食べ終わったた後、1人で皿洗いしていると、やっぱり人が泣いてるのに何も言葉をかけないなんて、なんでやねん!とイライラしてしまいました!

付き合ってたときから、ケンカしたりして、私が泣いていても「大丈夫?」の一言もアクションも何もなかった人なので、そこだけは嫌でしたが、
この先娘が泣いていたとしても何も声かけないような父親なんていいんですかね?

同じような旦那さんをもつママさんいらっしゃいますか?

コメント

かーたん    

旦那さんなりの優しさなのかなと思いますよ。
付き合った時からであれば、もう慣れるしかないですね。今更変えようがないと思います。それが嫌なら、泣いてる時は、どうしたの?とか声をかけてほしいとお願いするしかないと思います。心で思っているだけでは、相手には伝わりません。しっかりと自分からどうして欲しいのかいう方が楽ですよ。

  • rinrin

    rinrin

    音楽をかけてくれたのは旦那さんなりの優しさなんですよねやっぱり😰
    付き合ってたときに私が泣いてしまったときもそうしてくれたことがあるので、それが彼の出来る精一杯の優しさなのでしょうね😭
    初めて彼の前で泣いたとき、何も言えずに固まってしまった彼を見て、心配してほしいとか、せめて抱きしめてトントンしてくれたっていいじゃないか、と駄々をこねたことはありました!
    確か抱きしめるくらいはしてくれた気がしますが、
    しかしその後、何度泣いても固まってしまうのでもう変えようがありませんね💦
    でもそれでも結婚したいと私が思ったので、悪あがきですが、泣くたびに駄々こねようと思います🙇‍♀️
    うざがられるでしょうが、やっぱりこの先もずっと一緒にいたいので、悪あがきします🙇‍♀️

    • 3月1日
ゆみ

同じような旦那さんを持つ...とは言えませんが、rinrinさんの文章を読みながら想像していたら、 rinrinさんの気持ちがすごく分かる気がしました。

つわりで、ただでさえ大変なのに、上のお子さんの心配やストレスで泣きたくなる気持ち、すごくよく分かります。
(私はまだ子供1人だけですが。)

そして何も声をかけてくれない旦那さんへの涙、色んな気持ちがこみ上げてきますよね。

旦那さんは、口べたなのでしょうか?
泣かれるのが苦手なのでしょうか。

そこは分かりませんが、好きな音楽をかけてくれたのは、 rinrinさんのことを思ってしてくれたことなのでしょうから、少し嬉しくなりますよね。

でも声くらいかけろよって思いますよね笑

私なら、泣きながら「ねえねえ、泣いてるんだから声くらいかけて欲しい」って素直に伝えちゃうかもです。
(嫌味っぽくならないよう気をつけます笑)

とりあえず伝えてみて、相手の反応や、今後もしまた泣いた時の、旦那さんの反応や行動を見ると思います。


rinrinさん、毎日大変なつわりの中、家事に育児に本当にお疲れ様です。
無理しすぎず、たまには手を抜いたり楽もしながら、頑張って下さいね😊

応援しています☺️

  • rinrin

    rinrin

    泣きたい気持ちを分かって頂けて嬉しいです😭誰にもぶつけられずイライラして上手くいかない日々が続いて泣いてしまいました。

    旦那さんはどちらかと言えば口下手だし、泣かれるのが苦手だと思います🙇‍♀️

    音楽をかけてくれたのは正直嬉しかったですが、さすがにそれ以外向こうからは何も言わないのに対して、やるせない気持ちになってしまいました😭

    前々から何度もそんなことがあり、その度に心配してほしいと伝えましたが、なんだかぎこちなくしたりしなかったりされるので、半ば諦めぎみで今回は言うのをやめてしまいました🙇‍♀️
    でもゆみさんのように嫌みっぽくならないようにとは考えてなかったので、嫌な女と思われてそうです😰

    優しい言葉までかけてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    がんばります!

    • 3月1日
  • ゆみ

    ゆみ

    rinrinさんとは感性が少し似てるかもです☺️💦
    なんだか気持ちがすごくよく分かる気がして、この rinrinさんのお返事を読ませて頂いても、少しウルっとしてしまいました。

    最初は気持ちを伝えていらしたのですね。
    それでも反応が変わらないと、私も諦めて、言うのを我慢してしまうかもしれません。

    でも、言わずに自分の気持ちをしまっていると、しまえきれずに逆に涙が溢れてしまう気持ちも、とてもよく分かります😭
    私も多分そうなります。

    旦那さんは、rinrinさんのこと、嫌な女だなんてきっと思っていないと思いますよ☺️
    rinrinさんのそれでもずっと一緒にいたい気持ち、素敵です。
    旦那さんも、不器用だけれどきっと素敵な方なのでしょうね。


    そしてグッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね😊💖

    • 3月1日