※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
お金・保険

新しい市での保育料とガソリン代が高額で悩んでいます。手付金を放棄すべきか迷っています。

マイホーム購入のため契約を終えました。

市が変わるので
引っ越すことになります。

保育園にいま通っていて
長女も息子たちと同じ園に入園できることも決まっています。

距離はあるのですが
職場もいまの市内なので
通勤がてら保育園に送ることは可能で
広域保育で利用しようと思い
園長にも相談していました。

が、ここにきて

新しい市に支払う保育料
(いまより2万高い)
に、加え
園に4.5万を支払わないといけないようです。

なのでいまより保育料は
6.5万。

それに加え
2時間ほどの距離なので
ガソリン代もあります。

月2.5万のガソリン代が予想されます。

9万x11か月。

99万です。

それなら手付金の103万を
放棄した方がいいですかね?

何がいいのか
どうすればいいのか
わかりません。

時期じゃなかったのでしょうか、、、

長男が年長クラスになるので
卒園させてやりたいと思っていますが
こんな出費に加え
住宅ローンも始まるので
明るい未来が見えません、、、

コメント

わーわ

子供のこと思うと保育園卒園まで同じところに行かせてあげたいと思いますが、金銭面から考えると転園がいいのかなと思いました💦それと今の園まで2時間かかるということでしょうか?それだと子供も負担になると思うので新しい家のちかくに転園できればした方がいいなかなと思いました💦年長さんだと色々あるかもしれませんが、子供同士だとなんだかんだお友達もできると思うし、家の近くなら近所のお友達もできるかもしれないですし悪いことばかりじゃないかもしれないですよ😄同じ市内なら転園してもお友達とはお休みが合えば遊べる距離ですし😄

  • kn

    kn

    ありがとうございます‼️

    そうですよね💦
    子どもたちも負担になりますよね😭💦

    時期が時期なので
    保育園の申し込みも終わっていて😭💦

    就学前なので
    幼稚園も検討したのですが
    年長クラスは募集してなくて💦

    唯一空きがあるのは
    勉強、音楽に力を入れている園で😅
    いま、のびのびの保育園なので
    厳しいかなぁと思い💦💦

    市が変わるので
    2時間ほどかかるので
    お友達とは時間を作らないと
    遊べないと思います😭😭

    • 3月2日
deleted user

私なら転園させます。

私もマイホーム買うので
上の子は転園させます。

マイホームって子供達の保育園事情や学校事情も絡んでくることなので
転園出きるかどうかをまず先に確認してから契約しました!

遠くても
そこに通わせたいならそれでもいいと思いますよ😊✨

  • kn

    kn

    ありがとうございます‼️

    幼稚園は二つの園はあるんですが
    息子にあっているかどうかは
    もはや優先してやれない状況で😭

    幼稚園となると
    仕事はやめることになるし
    そのあたりの不安もあります、、、

    1年それでいけたとして
    来年、
    次男が年少、長女が1歳児で
    保育園に受かるのか
    仕事は見つかると思いますが
    預け先がないと働けないし😭💦

    通わせるのは現実的ではないですよね💧

    • 3月2日
  • kn

    kn

    ちなみにお子さんは年長ですか?
    年中になられますか?

    • 3月2日