※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キットカット
子育て・グッズ

長男が次男に悪戯をして困っています。対応方法や悪戯がいつまで続くか不安です。里帰りもなく、夫は忙しいため、一人での対応に不安を感じています。

もうすぐ二歳の長男の下の子への悪事の対応について。
生後1ヶ月の次男めがけてフォークを投げました。
当たりはしなかったものの、授乳してるところへ木の電車やブロックを投げ込んできたり、おしりふきを投げつけたりの毎日です。

次男が泣いていても長男との遊びを優先したり、抱っこや寝かしつけのときに今日もお利口やったよ、好き好き等と声かけもしているのですが、悪事がおさまりません。

投げつけることには都度ダメ!痛いよ!など言っているのですが、この対応で合ってるのかもうわかりません。  
むしろ何も反応しない方がよいのか。。。

さっきはフォークの件で怒りが抑えきれず、下の子をつれて別室に行ってしまいました。

どうやったら下の子への悪事がやむでしょうか。
また、これはどのくらい続くのでしょうか。

里帰りなし、夫は深夜帰宅、土日に仕事関連で外出することもあり、対応できるのは主に私一人です。

コメント

2児ママ

子供の歳が上下同じです!うちも下の子におもちゃ投げたり髪の毛引っ張ったりしてました!
けど、私がある時思いっきり怒鳴ったらかなり怯えてそれ以降しなくなりました😂またやったらめちゃくちゃ怒鳴られるって学習したのかもしれません🤬

• キットカット

キットカット

返信遅くなりすみません。
    回答いただきありがとうございます。

下のお子さんも月齢近くて親近感です!

おもいっきり怒鳴って効果あったんですね。
    私もけっこう怒ってるんですけど、怯えてくれず、ニヤニヤされて、それがまた腹立ちます。

舐められてるんてしょうね…😭

• 3月2日
にこにこマン

まだまだ赤ちゃんで甘えたいし ママ独占したいですよね😭きっと💕
でもフォーク投げたりするのは危ないですね💦

寝かしつけの時に感謝の言葉と大好きな気持ちを伝えるのすごくいいと思います❤️❤️私もしていました!
何がよかったのか具体的な伝えたりもしていました😌✨

あと子どもってすぐ忘れちゃうので すぐに褒めたりした方がいいみたいですよ😋

泣いているのを教えてくれた
おもちゃで遊んでくれた
オムツを取ってくれたとか
大人にとっては小さなことでも
子どもにとっても凄いことなので
その場で感謝の気持ちと大好きって気持ちを伝えるのが効果的ときき実践してました😄
オーバーリアクションで😂笑

• キットカット

キットカット

返信遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。

まだ赤ちゃんなの、頭でわかってるはずなのに、悪いことされるとカッときてしまって😢

何がよかったのか伝えるのもいいですね!やってみます。

毎日言葉が増えたり、成長してきている途中と思うので、もう少し気長に見守れたらと思います。

• 3月2日