※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

11カ月の息子が最近寝起きに1時間近く泣いて不機嫌。こんな泣きっぷりは普通?

生後11カ月の息子。産まれた時からよく泣く子だなあとは思っていましたが、ここ最近更に泣く気がします。こんな泣く11カ月の子っていますかね。頭が痛くなります。。。一番ひどいのは寝起きです。なにしても1時間近くは不機嫌で泣いています。

コメント

ぴょん

保育士です。
色んな人がいるように、赤ちゃんも色んな性格の子がいるのでおかしい事ではないと思いますが、赤ちゃんや子どもの泣き声って正直しんどいですよね。

私はまだ子どもがいませんが、保育園の慣れ保育期間や連休明け、特に皆ママが良くてずーっと泣いていて、何しても泣き止まないし本当に1〜2時間泣きっぱなしでそのままお昼寝!みたいな子もいました😔
子どもは可愛いけど、何しても泣き止まないから「どうしたらいいの?!」って泣きたくなるママの気持ち分かるなあって思ってました(;_;)(私の場合はママがいい!で泣いてるんだろうけど笑)

もし実家が近いのであれば、お母さんに少し頼ってみるとかどうですかね?
寝起きが1番ひどいなら1〜2日泊まってもらうとか、なんなら泊まりに行くとか!
抱っこ代わってもらったり一緒にあやしたりするだけで私は少し気が楽になったのでどうかなーと思います☺️

• ぽん

ぽん

人見知りをするので私と主人以外の抱っこはギャン泣きをしますし、周りに気を使うのでそっちのほうが更にストレスになってしまいます😔可愛いのは勿論なのですが、最近泣き声も大きくなり、少し疲れてしまいました😔コメントありがとうございます😢😢

• 3月1日
  • ぴょん

ぴょん

あー、人見知りで余計泣かれたら逆効果ですね(;_;)

可愛くても、メンタルくる時はありますよね😔
    私は仕事だから、ママが迎えに来たら、とか終わりがありましたがそれでも家に帰っても泣き声の幻聴が聞こえたり、「あ、これはママたち皆、気滅入るわ。育児ノイローゼって誰でもなるわ」って思ってました😔

何か発散できる時間があればいいけど、11ヶ月じゃまだ目も手も離せないし、大変ですね...

• 3月1日
  • ぽん

ぽん

そうなんです😭😭
    お仕事でされてる保育士さん、尊敬します。見学にいったとき、おんぶに抱っこされている方がいて、何人も相手されていて凄いなと思いました!😢😢

• 3月1日
なお

子供の性格ですかね?
言葉がまだ出ない分泣いてお話してるんでしょうか😂

赤ちゃんは寝るのが不快で得意でないと聞いたことがあります。

起きて、淋しいのかうちの子もよくパニックを起こしたように泣きます😥

『寝ちゃって離れてるのが寂しくて悔しかったんだよね〜落ち着くまで抱っこしようね〜』みたいなこと言いながら(自分にも言い聞かせながら((笑)))泣き止まない我が子をゲッソリしながらなだめてます((笑))

数年すればきっと終わるので、一緒に頑張りましょう♪

• ぽん

ぽん

泣いてお話ししてると
    最近は言い聞かせてぃます😔

そうですよね、今しかないと思って一緒に頑張りましょ😭😭😭

• 3月1日
紫

うちの子も生まれた時からよく泣く子です💦
寝起きもだし、寝る前が1番ギャン泣きです😰
基本おんぶしてます‼️

• ぽん

ぽん

寝る前はスンっとベッドに置いたら寝るのですが、おきたてが凄いです😣ギャン泣きです😭
    おんぶ😭は常にですか😢?大変ですよね😭

• 3月1日
  • 紫

置いて寝てくれるんですね❤️
    うちの子は昼寝は抱っこしてないと未だにダメです😅

家事をやってる時は結構おんぶですね💦
    なので肩がガチガチです😭

ずっと泣き声聞いてると辛いですよね💦

• 3月1日
  • ぽん

ぽん

後追いもするので、寝た時に家事をーと思ってやってましたが、寝てるとき、わたしも休みたいので、私もおんぶしながら家事してみましょうかね😭😭
    泣き声は辛いです😭😭

• 3月1日
  • 紫

わかります😭
    休めるときに休みたいですよね💦
    でも家事やらないわけもいかず😰
    うちも後追いすごいので、家事中ずっと泣かれてて。。
    1番いい方法がおんぶでした(´-ω-`)
    虐待??ってぐらい大声で泣かれるので参りますー💥

• 3月1日
ぴょん

ママだって人間なので子どもが可愛いだけで全て乗り切れる訳ではないと思います!
なので溜め込みすぎず、しんどくなったら近くの子育てサロンとか児童館とか気分転換してくださいね(;_;)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭
    そのコメントだけで救われます😭🙏

• 3月1日
はるひ

うちもですー😭うちの場合は、最近まで放置してても1人で遊んでるタイプでしたが‥11ヶ月入った辺りから、隣に座ってないと泣きまくってます。。。😅
でも、相手がどうしてもできない時は、もう、泣いててもいいやと思って、「ここにいるよー」とか「大丈夫よー」(私自身に大丈夫と暗示かけてる節がありますが😅)とか言いながら、用事を早々にして、抱っこして、機嫌治って、また離れて、また泣いて‥の繰り返しです🤣
でも、私は、息子の理解が進んできてるんだなと思ってるので、大変とは思いますが、まあいつか終わるな、ぐらいでいるようにしてます。
理解が進んでくると、子供もこちらの顔を見て不安になったり安心したりってあると思うので、大変だとは思いますが、頑張りましょう!
でも、大変ですよね。。。でも、前に2時間ほど夫が支援センターに連れて行ってくれたことがあったんですが、いなきゃいないでスカスカして変な感じだなと思ったので、もうこの状況を楽しむようにしたら、息子の泣きも少しマシになったような気が‥!
うちも毎日試行錯誤ですが、頑張ります!

• ぽん

ぽん

同じですねー😭
    私は泣き声を聞くと気持ちに余裕がなくなってしまって、、、😭
    ついつい暗い気持ちになってしまいます😭
    でもまた明日から気持ち切り替えて、今しかない時間を楽しみたいと思います😭🙏

• 3月1日
  • はるひ

はるひ

私もですよ!気持ちが滅入ってました😭
    なので、そっちに気持ち持っていかれないようにグッと堪えてます🤣そして、夫が帰ってきたら夫にワガママ言ってアイス買ってきてもらったりしてます😆じゃないと、誰だって余裕なくなりますよー!絶対に!
    何かで読みましたが、赤ちゃんの泣き声はお母さんがちゃんとお世話するように、お母さんが嫌な周波数で泣くらしいです😅小鳥のさえずりやったらお世話を後回しにしてしまうからだとか‥確かに小鳥のさえずりだったら、洗濯物先に干すかもしれない‥とか、私は心の中で笑い話を織り交ぜながらやるようにしてますよー😊

• 3月1日
まるきち

大変てすね。熟睡できてなく寝起きが悪いんでは?
寝る時間、やかんの睡眠の質はどうてすか?

• ぽん

ぽん

朝寝1時間半夕寝1時間で、夜は10時間くらい1回も起きず寝ます😭寝つきは良い方だと思うんですけどねえ😢

• 3月2日
  • まるきち

まるきち

よく寝てますよね。
    お腹すいてるんかな?おんぶしちゃいのも一つです。

• 3月8日