※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

キッズスペースで他の子が激しく遊び、母親が見ていない状況に腹立ちを感じた女性。子供同士の遊びは大目に見るが、危険な行動には不快感を覚えた。子供は無事だったが、気になっている。

ただの愚痴です😢聞いてください😢

お昼にイオンにあるキッズスペースに遊びに行きました。
ボールプールがあるところで、3歳ぐらい?の男の子がやたらボールを投げたりボールプールに激しくダイブしていて娘にぶつかりそうだったので、少し危ないなーって思って見ていました。

そしたらその後その子のお母さんと子どもが一緒にボールを投げていたので「あ、お母さんも投げる事を許してるのか、、」と何気なく見ていたら
次はその男の子がうちの娘の頭めがけてボールを投げて直撃しました。その後も何回か狙って投げてきたり、娘に向かって飛び込んできたりしたので流石に危ないと思い「危ないよー?」って声はかけたのですが、子どもの母親は全然見えないところで足組んで携帯触ってて、めちゃくちゃ腹が立ってしまいました😵😵

普段キッズスペースにはよくお世話になっているし、子ども同士の接触は大怪我に繋がらない限りお互い様のところもあるかなとかなり大目に見ている方ですが、ここまで酷いのは初めてだし親が全く見てなくてしかも携帯触ってるなんて本当にありえません!!!!
ずっと子どもを見ててとは言わないけど、ずっと激しく動いてるなら子どもなら、少なくとも足組んで携帯触ってる余裕はないはずと思うのは私の心が狭いのでしょうか😢

別に娘は怪我もしてないし気にもしてないので、そのままキッズスペースから帰りましたが思い出してもモヤモヤしてしまいます、、

コメント

ひつじ

あるあるですよね😞🌀私も経験あります。

ちゃんと見てないといけない子どもに限って親は見てないですよね😞

• わんわん

わんわん

そーゆうお母さんってどう思っているのでしょうか、、
    なかなか理解ができません、、😢😢

• 3月1日
Candy

娘が発達に問題があり、どんな行動をするか分からないので私は携帯なんて触れません。ましてや誰か他人が同じスペースに居ればなおのこと一時も目を離さないです💦
やはり少し非常識な方だったんでしょうね。危ないですね。

• わんわん

わんわん

私は昔療育の現場に関わっていたので発達的な事での行動も理解はできるし、そこに関しては全く偏見もありません。
    ですがやはりお母さんの態度というか対応ですよね、、。
    私の娘もお友達に迫って行くタイプなので絶対に絶対に目を離すことはありません😵😵

• 3月1日
  • Candy

Candy

そうなんですね!でもそういう経験が無いと分からない事が多い、これは育児だけに関することでは無いので偏見などは私は気にしないです^^*見ていても今まで危ないことは特に無く、ただ近寄ったりさっき買ったおもちゃをハイっとあげちゃったり(笑)...それだけなのでいいかなと思いますが絶対に目は離さないです(><)

• 3月1日

なんかママリ見てるとほんと色んな
親がいるんだなと思いました。
私だったらそういう危ないような
子がいたら何かあってからでは
困るのですぐに帰ると思います
でもお子さんがせっかく
楽しく遊んでるのに
なんか切ないですよね

• わんわん

わんわん

ここまで酷い経験をしたのは初めてでなかなか引きずってしまいます、、

そうなんです😭
    その子の影響かわからないですが続々と子ども達が帰っていってて、その親子だけは子どもが顔真っ赤に汗かくまで遊びきって帰っていました、、

• 3月1日
  • ピカ

ピカ

嫌な思いしましたね😓
    お子さんに怪我なくて
    良かったです😅
    多分みんな危険感じたんでしょうね💦
    でもそこまで暴れてて何も言わない親はある意味すごいです( ;∀;)

• 3月1日
ママ

そうゆう人もいますよね😅うちも結構他の子の所に行ってちょっかい出すほうなので、全く目を離せません💦2歳の姪っ子を泣かせる程やんちゃなので、他人様のお子さんに何かしたらと思うと…でもやっぱり広い場所で思いっきり遊んで欲しいので、行く時はずっとそばにいます💡

• わんわん

わんわん

うちの娘もなんです😵
    なので絶対離れることはないです、、
    普段から他の子に何かされても全然気にならないしお母さん達も「すみません!!」って飛んできてくれるので嫌な思いをしたことはなかったのですが、、

普通は見えるところにいますよね😢

• 3月1日
ピカ

たまにいますよね😓
注意もしない人よく見かけます😓
相手の親がちゃんと見てての事で謝ってくれたならまだ少しは気分もマシにモヤモヤしなくてすんだんでしょうね😓

• わんわん

わんわん

そうなんです、、
    子どもが悪いというより、やはり親の対応が悪いので余計に腹が立ってしまいました😵

何人も子ども抱えてるならまだしも、足組んで携帯って、、😵

• 3月1日
ママリ

そういう非常識な親で、その子どもなんだなと思って、一度子どもに口頭で注意して直らなかったらその場を去ります😥

そんな家の子に我が子が傷つけられたらたまらないので、私だったらそうします😭

• わんわん

わんわん

初めて危険を感じて子どもに直接声をかけてしまいました😵
    でも危ないし仕方ないですよね😵
    子どもにはめちゃくちゃ睨まれました笑

何か怪我に繋がる前に立ち去って正解でした😭😭

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

一丁前に睨んできたんですね🤮(笑)
    憎たらしいけど、3歳くらいならそれは完璧に親のせいですよね😱私はそんな場面に遭遇してしまった時は、そんな親の子でかわいそうに、、私もあんな風にならないように気をつけようって思って気持ちを落ち着かせてます😓

• 3月1日
ルシファー

私も同じ位の時に同じ様な事がありイライラしました。

それは3歳の子の親が悪いと思います。

これと同じ様な事を投稿した事がありますが、非常識な親っていますよ。
返信のコメントで、ならば遊ばせなければ良い。とか、
それくらいな事がないと回避する事のできない子供になる。とか、
兄弟がいたらそんな事は日常茶飯事。とか、
そんなに神経質になって大変ですね。毎日お疲れ様。とか。
いまだに思い出すだけで腸が煮えくりかえる思いです。

そんな風にしか思っていない親なんでしょうね。

• わんわん

わんわん

えええええええ!!!!!
    すみません、私もショコラさんのお話聞いてめちゃくちゃムカついてしまいました😵😵😵😵
    兄弟がいたら日常茶飯事って、兄弟に攻撃されるのと全くの他人に攻撃されてましてやその親が全く見てないって全然話が違うんですけど!!笑

世の中色々な親がいる事は理解していますができれば、出会いたくないし関わりたくないです😭😭

ショコラさんもお辛い思いをしましたね😭

• 3月1日
みったん

分かります❗😆
私は上も下もヤンチャなので、他にも遊んでいるお友達がいる場合は絶対に目が離せません😭
携帯なんて、カバンから出すヒマすらありません(笑)
それが、ヤンチャな子を持つ親の宿命であり、義務かなと😅
不愉快な思いをされましたね😣
しかし、そんな親はいっぱいいます😱
とりあえず、子どもがケガしないよう、自分の子は自分で守るしかありませんね😣なんか、腑に落ちませんが😅
1つ気になったのですが、「親が許してるんだ」とありましたが、ボールプールは親子でボールを投げ合うのはタブーでしょうか、、、?
私はたまに一緒に遊んでしまうことがあります。
非常識な親にはなりたくないので、厳しいご意見も大歓迎なので、もしよろしければご指導下さい😭

• わんわん

わんわん

すみません、説明不足でした😭
    「ボールプールではボールを上から投げないでね」って注意書きが壁一面に貼られていました、、
    しかしその子どもと親は靴箱の上にボールをたくさん集めて靴箱から遠いボールプールに思いっきり2人で投げていたんです😨
    「上から投げないで」って書いてあるのでボールプール内で親子で遊びするのとはだいぶ違っていましたので、タブーということももちろんないしみったんさんが非常識とは思いません😵
    すみません😵

• 3月1日
  • みったん

みったん

なるほど‼️😣それはなかなか強者の親子ですね、、、
    その光景が目にうかぶようです😅
    こちらこそ、コメントで質問するなんて、大変失礼しました😭
    ご親切に回答いただき、嬉しかったです😆
    わんわんさんのお子さんは、歩けるようなって外でも活発に動き始めた頃でしょうか?
    多分、これからたくさん、今日のようなご経験をされていくと思います。
    とにかく、「距離をおく」に限ると思います。
    危険な時はもちろんですが、これから子どもが大きくなり、様々な付き合いが増えていく中で、いつまたどこで再会するか分かりません。なので、とにかく静かに微笑みながら、距離をおくのが一番得策かと思います。
    子どもを注意したり、親をにらむ人もいますが、私はとにかく子どもを連れてる時は安全第一で、余計なトラブルは避けるように行動します😅
    心の中では、「このバカちんが~‼️」
    と思ってますが😎

• 3月1日
ぶーちゃん

いますね〜💦
子供の遊び場行く回数が多いほどモヤっとすることは多くなるので、いちいち気にしてられないと私はもう開き直ってます😂
キッズスペースで私物広げてそのまま放置して、親はくっちゃべって〜他の子がそれを触れば返せと。悲しいけど非常識な方多いですよ!

• わんわん

わんわん

そうですよね😭
    普段からよくお世話になっているので気にしていたらきりがない事はわかっていますが、、
    子どもというより、お母さんの対応って大事ですよね、、

• 3月1日

被害受けそうなほど危ないなら、危ないし帰ろかーって言って帰ります😱
娘に何かあっても嫌ですし、やはり世の中常識が通じない親も腐るほどいますしね😭
我が子目掛けて投げられた時点でクソガキ💢って思ってしまいます…笑
娘さんに何もなくて良かったです!
公共の場では親が責任持って自分の子を見るのは当たり前で、携帯をいじって知らんふりなんてあり得ないです!

サバ缶

ヤンチャでも周りに迷惑かけなくて自己完結するヤンチャなら良いんですけどね。
「ちょっと、親ちゃんと見ててよ!注意しなさいよ!」って思う子供の親に限って携帯いじってたり、ママ友との会話に夢中って多いですよね😰💦
ボールが目にでも当たったらどうしてくれるんだって感じです😒‼️

ももトマト

私はこういうケースに何度か当たり泣き寝入りがバカらしくなったので、危険な子どもに対してはっきり注意することにしました。動画でも撮って証拠残そうかなと思うほど酷い親子もいました。子どもを放置してスマホしたいなら、広い広い野原にでも放牧してくださいと言いたいです。

MAXとき

私ならその男の子にはっきりきっぱりと危ないからボール投げないよ、それが決まりだから!と説明します。
その男の子も教えてもらえてない被害者なんですよね…3歳くらいなら知らない大人にガツンと言われたらビビっていうこと聞きます。
し、コミュ力高い子ならそうなんだねーって話聞いてくれるはず。
それでもダメなら係りの人に親に説教してもらいます😅