※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ207
家族・旦那

義母と同居されている方にお聞きします。同居して良かった~って、思い…

義母と同居されている方にお聞きします。
同居して良かった~って、思いますか?

コメント

くまごろう!

もちろん!あります!けど、イライラするときも、もちろんあります!
子供たちにとっては家族が多いほうが勉強になるときもありますから!

正直、大変ですけどもね(-ω-;)

• のこ207

のこ207

やっぱり、正直なとこは大変ですよね。
    良いこともあるんですか(゜ロ゜)
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 2月16日
べあー

2世帯ですが、うちの義母は気を使ってくれるので干渉されないし、おかずや野菜をもらえたりするので助かってます。ただこればっかりは人に寄ると思います。

• のこ207

のこ207

人に寄りますよねー。
    ウチは、義母と旦那ともに全く気使わんで良いから!!って言ってくれるんですが、そーいう訳にもいかないじゃないですか(^^;
    まだ、同居してないんですが…まだ、私は心開けれなくて困ってます('';)

• 2月16日
チップ

同居してます!
•同居してよかったこと
息子のお風呂はお義父さんが入れてくれるので、私は後からゆっくりのんびりとお風呂に入ります。
あとは、出かけたいときに準備をする間にみててもらえること。化粧もヘアアイロンも別室でささっとできちゃいます。
料理好きなお義母さんなので、夕飯を作ってくれること。土日は私が作ります。
あと、土日の昼間に息子をみてもらってる間に旦那と外食ができること。

•同居で嫌なこと
子育てを自分のペースで…といかない。私から離れると後を追って泣くことがあるのですが、泣く=眠いとなっていてすぐに寝せようと抱っこゆらゆら〜になる。
私が抱っこすればすぐに泣き止んでご機嫌〜で遊べるけど、なかなか返してくれない。
昼寝の時間で寝てるのに、やたらと物音をたてられる。掃除し始める。
日中は下のリビングで一緒に過ごすことがほとんどで、お義父さんもいるから授乳のときに移動する。

同居…助かることも嫌なこともどっちもあります!子育てをする上では、助かることが多いので有り難いです(^^)

• のこ207

のこ207

良かったこと、意外とたくさんあるんですね。
    その点、嫌なこともあるけど子育てには助かることが分かりました。
    分かりやすく書いていただきありがとうございます(^^)

一つだけ、質問良いですか?
    義両親は、おいくつくらいですか?

もしかして、若いのかな~と思ったんですが…というのが、私の義母は72?くらいなので(^^;まだ、仕事は頑張ってますが(^^;ちなみに、義父は他界して居ません。

• 2月17日
  • チップ

チップ

良かったこともあるけれど、夫婦だけでアパートで過ごせるならそっちのほうがいいな〜と思います^^;
    だって気を遣わないし自由に過ごせるし…
    同居をすると、少なからずストレスがあります!嫌なこと…家事に関しては細かなことがたくさんあります(´Д` )

義父67歳、義母は60歳です!まだ若いので、孫の世話をしたくてしたくて仕方ないようです。。

• 2月17日
  • のこ207

のこ207

回答ありがとうございます。
    結局は、そうですか。
    やっぱり、気つかいますよね。
    義母さんは、若いですね。
    だと、助かる時ありそうですね。
    やっぱり、出来て60代までですよね。70も過ぎると頼みにくいです(^^;

• 2月17日
りえつん

義母と同居しています。
ちょっと子供を見ててもらって外出の用事をすませられるという点のみ良かったかなと思いますが、全体的には良かったとは思えないですね…。いちいち気を使って自分たちのペースで動けないし、うちは台所やお風呂が同じの完全同居なので、まず食事関係が分けられないのが一番辛いです。

• のこ207

のこ207

分けられないのは、気つかいますよね。
    私も、同居したらお風呂・トイレ・台所・食事 一緒です💧
    辛いですよね。

• 2月17日