※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
家族・旦那

ご主人が、子供がいる状態で20代後半で転職された方、いらっしゃいます…

ご主人が、子供がいる状態で20代後半で転職された方、いらっしゃいますか?
主人の実家が家族ぐるみで自営業をしていて、主人もそこで働いているのですが、正直かなりのブラックです😓休みはほとんどないし、休みを取ったら上の人に文句言われるし、帰りもかなり遅いです。給料も、やっていけないことはないですが、貯金はほとんどできないし家を買うなんてもってのほかというレベルです。
将来的には主人が継いで社長になる予定で、そうすると金銭面は安泰なのでしょうが、今よりもさらに休みがなくなります。実際、義両親は休みの日でも出張に行ったりしてます😓主人は小さい頃、親と出かけた思い出がほとんどないと言っています。このままでは娘もそうなるんじゃないかと心配してます💦
転職してすべてがうまくいくわけではないというのは、重々承知しているのですが……主人は、将来的に店を継ぐ気はないと言うのです😓私は、だったら若いうちに行動した方がいいのでは?と思うのですが、主人はなんだかんだで実家に甘えているのか?それとも慎重すぎる性格が災いしてなのか?行動に移す様子がありません🥵でも、毎日のように仕事のグチを言ってます😓

コメント

kapi

本人が転職したいと思わないとできませんよ、
転職するということは就活ですから。
生半可な気持ちではできません。
ある程度目星をつけて、転職先を探すことから始めないと…

いりたけ🍄

ご主人様は何だかんだ文句を言いつつも、今の仕事を変える気は無いんだと思います😅
うちは娘が産まれて半年くらいの時に転職しました!
旦那が28歳の時です!
それまでは外仕事でしたが、福利厚生のちゃんとしてる会社に転職しました!

れあまま

旦那は下の子を妊娠中に転職しました。
正直休みがほとんどなく月2〜3日、少ないと月に1回とかでした。
会社がブラック過ぎるので旦那も転職したいなとぼやくこともありました。
会社を継ぐ予定ないのなら早く転職した方が私はいいと思います。
うちの場合は私もフルタイムで仕事をしていてのもあり、退職後も生活は出来ました。
退職してすぐに新しい仕事に就けるのが一番いいですが、そればかりは分かりませんので繋ぎとして派遣なりで稼げば私問題ないと思います。
旦那様が何の仕事をしたいのか?など一度話してみて求人サイトなどで探してみてはどうでしょうか?
後、転職はmmさんがするのではないので、本人がどれくらい転職する気があるのかですね。

琉ちゃんママ

うちの旦那は27です。
ウチは妊娠中に今の職場を辞めると宣言され、下の子が産まれて4ヶ月の時に転職してます。前の職場に比べたら帰ってくる時間は更に遅くなり、休みも土曜日出勤の為一緒に居る時間が減りました。子供2人居ますが月曜から土曜は朝の朝食の時にしか会えないです。パパが帰って来る時間が遅いため子供2人は寝ています。平日の仕事がきついのか休みの日は眠気MAXで子供の相手すらしてない感じですよ。(←たまにオムツやミルクを押し付けますが)
もし仕事を本当に変えたいのであれば今しかないと思います。家庭持ちで30過ぎて転職を考えると、今しかチャンスが無い気がします(^o^;)
独身ならまだしも、一家の大黒柱ですからね( ・ε・)

ᙏ̤̫

子ども2人いて27で転職し、直後に3人目妊娠しました。
旦那の家は専門職の自営をやっていて、旦那も専門職に就いていました。
旦那さんは継ぐ気ゼロというわけではないのでは?自営なら片隅に位は多少なりと考える事はあるのではないでしょうか🤔
うちは勉強も兼ねて大手に勤めていましたが、ブラックすぎて過労で何度か倒れたのを機に専門職を諦め、そこで自営を継ぐ事も完全に諦めたようです。
30を越えてからよりは20代のうちに…とは思いますが、愚痴を言いながらも行動しないという事は旦那さんは本気で転職をしようとまでは思っていないのかなと🤔💦
見通しがたたないと将来の事不安になりますよね💦

ままちゃん

明らかに転職した方がいいと思います
でも転職するのも大変ですし
精神的にきついです…

うちの旦那は
付き合ってる時に転職
結婚式1ヶ月前に転職
妊娠中に転職
産後に転職
産後2ヶ月後に転職

最終的に自営で
今までで1番稼いでくれてます

旦那の行動力に
いまでは感謝しています

旦那はもちろん
奥様も大変です…
アドバイスになってないですが…
いい方向へ進みますように( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ひまよ☺︎

うちの旦那もそうでした。
旦那からみた叔父が社長をしていてそこで17の時から働いていました。
交通費も出ない、残業代もない、給料日も少し延びる月があったり…最大の理由は低給料でした。副職をしないとやっていけないレベルの😑
妊娠が分かった頃から『辞める』と言っていて、社長に伝えに行ったのは予定日4日後。そしてその夜破水して翌日生まれました(笑)赤ちゃんも安心したのでしょうか…(笑)
生まれてから2〜3週間は無職でした。その後入社したところは休んだ分給料も減ってしまいますが、勤務時間も毎日同じ、家族優先させてくれる、旦那から愚痴が少ない…と転職して良かったと思える職場です😊
ちなみに転職したのは36歳の歳でした💦不安ももちろんありましたが、現場仕事系の資格があったので応援する気持ちも持てました😌✨

なーちゃん

うちの夫は今まさに転職活動を終えたばかりです。28歳です。
今までの会社を2月末で退職し、4月から新たな会社で働きます。

うちもずーーーーっと転職する!と言っていて、行動に移すまで約3年かかりました。今抱えてるプロジェクトが落ち着いたら…といろいろ考えたらなかなか行動に移せなかったそうです。

ママリ

1月に旦那が転職しました!
旦那29歳です😄前の職場がブラックだったということもあり、以前から転職考えてました。ヘッドハンティングという形で今の職場に転職しました。年収変わらずの17時上がりで土日も休みの条件で転職しました。
子供と触れ合う時間も沢山できて、私は満足してます😄なので、条件の合う転職があれば早めに決めた方が良いかと思います!!
条件がいいところはすぐ取られちゃうので😄

hmm☆mama

旦那が28歳の時に転職しました!
それまでの会社は10年勤めてましたが、給料が上がらない事、帰りが遅く子供と関わる時間が少ない事が理由で旦那自ら転職を決めました!
変えて、帰りは早い日もあり給料もあがりました!

実際に働くのは旦那さんなので、本人に意志がないと難しい気がします…。

主さんの気持ちもわかりますが(´;Д;`)

ななみ

うちの旦那(29)は転職してませんがする、今の仕事辞めたいとずっと言ってました。
でも最近職場改革が噂され仕事が少し変わるらしく様子見らしいです🤣ほんとは3月いっぱいで辞めるとか言ってたんですけどね😅
でも給料も少ないなとは思うけど下を見れば他にも低いとこはあるし、
転職後今より良くなる保証もないし30超えたら難しいので
旦那本人が「8月(三十になる誕生日)までに今の会社辞めなければずっとやめない」と言ってました

あんこ

旦那は娘が生まれてから転職しました。
前の仕事はやりがいがあって、給料もそこそこよかったですが、休みが少なく、先のことを考えると、やりがいだけではやっていけない(ブラックでした)なぁと思い、主人に「ずっとこの会社で働くの?」と聞いたら、本人も家族が増えて人生を見つめ直したのか、辞めて転職活動をして、あっさり次を見つけてきました。転職中は家族との時間が取れたし、新しい仕事は前とは畑違いですが、休日はしっかり休めるので、家族でのお出かけの機会が増えました。給料は減ったけど、結果的にこれでよかったと思います😊うちは共働きなので、お金には特に困りません。しかし、だからこそお休みの日は家族そろって過ごすことが、主人と私の願いだったので🙆

ミルク

今のうちに転職しとくのがいいと思います!自営の社長で他の会社で働いたことない人って、下の人の気持ちがわからないワンマンタイプになりやすいです。だからブラックになりやすいと私は思います。他の企業で勉強してから家業を継いでも遅くないと思いますよ!!

らぱん

うちは、激務だけど、それなりには給料をいただけるとこで働いていましたが、体力的に辛かったこともあって、娘が産まれる直前に転職活動始めて、去年の1月ごろに最終的な転職先が決まって、去年の4月から新しい仕事してます。
給与もそんなに変わらず、転勤族を辞めてくれたおかげで、私もまた定職につけて、旦那の一馬力時代より世帯収入も上がりました!

たぴおか

旦那さん29歳です。
来月転職予定です。
子供は4月に産まれる子1人のみです。
元々の会社がブラックなのとお休みが土日休みではないので旦那さん自身転職考えてました。
共働きの為給料面では困らないのですが4月に私は初めての出産、そして旦那さんは転職と私は正直不安で反対でした…
ただ仕事が決まって今より帰って来る時間が早くなりそうだったり土日休みであったり給料は下がるのですが何より家族で過ごす時間は増えそうです💕
今は素直に転職喜べます。
不安は多いですが家族旅行とかあかちゃん沐浴とかしてくれるかな?と思ったらそっちの方が良いかなと思えます。
大変だと思いますが後押ししてあげてください。

Y

私の旦那も義祖父が起業した会社の後々継いで社長予定で大学も専門分野に進みましたが、1社目に入った会社がブラックで、自営も家族ぐるみで休み関係なく電話等がかかってくるような感じだったので辞めて今は全く別の業界で働いてます!
私の実父も会社の社長ですが
何かあったときに社員の給料等補償しなきゃいけないから自分のお金であって自分のお金じゃないみたいだから
余裕がある訳じゃないといつも言っています!

• Y

Y

旦那は今の会社に入り
    福利厚生等もしっかりしており
    有給も年間で14日以上は必ず等
    とってもいい環境で働いているので
    育児にも積極的です!

25歳 妊娠中に転職しましたが
    本当に良かったと思います!

mm様にとっても旦那様にとっても
    良い方法が見つかるといいですね!!

• 3月1日
あずき

主人が30歳でわたしが妊娠中に家業継ぐか考えるために、仕事を辞めて家業に入りました!🙂
結果家業は継がないことになり、また転職しました(笑)
全て妊娠中の出来事でしたので、金銭面や産後の育児に関する協力、入りたての職員への出産・育児に関する職場の理解等不安はありましたが、決めるなら年齢が若い方が転職しやすいし、という事で、トントンと話し合いして転職に至りました🤭💦

家業を継ぐか悩む主人を特に後押しはしませんでしたが、あなたが決めたことならわたしはついていくし、もし家業を継ぐことを苦しければ一緒に謝りに行く、とだけ伝えてました😶

ただ転職なさるだけでなく、家業を継ぐか継がないかですから、ご主人様も悩まれますしなかなか踏み出せないですよね😧
それを見ているmmさんも苦しいですね😢

悩むだけで時が過ぎ、いざ転職しようとしても年齢的に厳しい…なんてなる可能性もありますから、どうかご主人様が決心できますように😌

ゆうこ

うちは夫37。妊娠を考え出してから退職、ちょうど前会社でお世話になっていた3つくらい上(元請さん)の会社に引き抜かれたので、そちらに就業してます。今はまだ契約社員なのですが、もう少ししたら給料交渉して正社員になる予定です。
親が子供と過ごせる時間なんて、人生の中でほんの少しだと思います。もっと言えば、今当たり前の時間を突然奪われる事だってあるかもしれないです。
お子さんが小さいうちならかかるお金も少ないし、今のうちに転職された方がいいとは思います。
子供の成長にお金は大事です。が、休日を返上してまで働くのは何か違うと思います。
すんごーく個人的な意見を言いますが、休みもない、休もうとしたら文句言われる、給料もらっても貯金までは出来ない。。。そんな仕事やめちまえ!!です。

mm

みなさま、回答ありがとうございます!そしてまとめての返信で失礼します。

この質問をしてから、お互いに思っていることを話し合いました。本当に継ぐ気はないようです。
そして昨日、義両親に、近いうちに辞めると宣言したそうです😅本格的に動くみたいです!
私より、本人がどう思っているか。みなさまの言う通りです😅