※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
ココロ・悩み

最近の子供への虐待について心配です。自分の娘も4ヶ月で、泣き続ける姿にイライラすることもありますが、やってはいけないことはわかります。虐待は許せません。同じように感じている方いますか?

最近、子供への虐待のニュースが多いですね…。

4ヶ月の赤ちゃんにクッション使って覆いかぶさったとか。
金魚30匹食べさせたとか。
風呂場に閉じ込めとか。

うちの娘も4ヶ月。
赤ちゃんは泣くのが仕事とは分かっていても、
手を尽くしても泣き続ける姿と声にイライラしちゃうことはありますよ。
でも、だとしても、
やってはいけないラインってありますよね。

久々に鳥肌の立つニュースでゾッとしました。
毎日、ニュースにはまだなってはないけど、きっとどこかで虐待されてる子供たちがいるのかなと悲しい気持ちです。

同じように感じてるかたいらっしゃいますか?

コメント

わかります。
4ヶ月の赤ちゃんなんて、
声を出して笑うようになったり
早い子は寝返りを始めたり
赤ちゃん自身もいろいろ分かってきて
とっても可愛い時期なのに。
親の手によって殺されてしまうなんて
悲しすぎますよね。悔しいです。

• たまひよ

たまひよ

本当ですよね、
    確かに育児は手がかかるけれど、
    だからってやっていいことではありませんね。。
    色々考えさせられます…

• 2月17日
☆YUKAKO☆

自分勝手な理由で、新生児や子供への虐待、本当に恐ろしいです。

毎日育児でヘトヘトだし、自分の時間もないし、時間に追われ続けてストレスも溜まってる、頑張ってあやしても泣くときは泣く…そりゃ誰だってイラッとします。

でも、理性がありますし、母性もあります。
ましてや、反抗できないような赤ちゃんや子供を虐待するのは卑怯です。
同じ親として、人として、恐ろしくてたまらないです…

今、この瞬間にも、虐待されて泣いている子供がいると思うと悲しいです。

• たまひよ

たまひよ

ごもっともです。
    自分だってそんな時期もあったはずです。

中には子供がなかなか授かりにくい方々だっているのに、
    こんなニュースを見ると
    親を選べないからほんとにかわいそうでなりませんね。

• 2月17日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

そうですよね。
    自分達も親もみんなが、同じように、この世に産まれてきて、同じように泣いたり笑ったり、同じように育てられてきたハズなのに…

不妊治療されている方も多いですし、私も二人目妊活中ですが、なかなか授からず、つくづく命ができる事は奇跡だなぁ…と実感しています。

少し余談ですが、今もNHKで、保育園の保育士による事故死について放送されています。
    お昼寝しないから布団でぐるぐる巻きにして縄で縛ったり、泣き止まなくてうるさいから頭から布団3枚被せて、暴れるから押さえつけたとか、考えられません。
    人手が足りない、現場は大変、薄給…他人様の子供を保育するのが仕事の保育士の言葉とは思えないほど無責任で、全て言い訳にしか聞こえません😢

大人が子供を守らなければ、人間が育つ術はありません。

こういったニュースや報道を見て、冷静に、恐ろしく感じる間は大丈夫とは思いますが、やってはいけないラインを越えてしまう瞬間、自分が自分でなくなるような、糸が切れてしまったような感覚なのでしょうか。

どんな時も理性は保ちたいですし、どうしようもならなくて、我が子でさえも可愛くないと思ったら、市の育児相談などホットラインもありますし、上手く利用していけたら良いのですが…

どんなに泣こうがグズろうが、成長過程の一貫です。
    何十年も続くわけでもなく、人生のうちのほんの一瞬。

純真無垢な笑顔を見たら、どんなに疲れてイライラしていても帳消しになるなんですけどね(´ 3`)

• 2月17日
  • たまひよ

たまひよ

頷きながら読ませていただきました。

特に育児の最初のほうこそ、
    会話も通じませんからなんで泣いてるのか分かりませんし、
    ママも寝不足だし、
    慣れない育児で不安だし、
    母親なら出来て当然という頭があるので、
    思う通りにならないと母親失格なのでは?と自分を責めてしまったり。。。

理性は保ちたいですね。

コメントありがとうございます✨

• 2月17日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

色んな時に、「みんなできてるのに自分だけ何で?」とか心が折れそうな事、沢山あります。

息子が産まれてからずっと、このやり方で正解なのか、自問自答です。
    失敗したなぁ…と思う事も日常茶飯事です。

よく『母親は強い』と言いますが、母親としてのメンタルは、スタートラインはみんな、同じで、育児を通して失敗や葛藤を繰り返し、少しずつ母親として強くなっていくんだと思います。

始まったばかりの子育てです。
    これから先、躾や反抗期、思い通りにならない事が沢山ありそうですが、子供を一人前に育てる為、通らないといけない道です。
    まだまだお互いに大変な時期ですが、頑張りましょう!

少し本題からズレてしまいましたが、こちらこそ、ありがとうございます。
    とても色んな事を考えさせられました。
    長文で読みづらくて、ごめんなさいね💦

• 2月17日
ヒロピヨ♡

わかります>_<
最近多いですよね(・_・、)

ニュースなどみて、かわいそう(ToT)
おなか痛めて産んだのになんで??って思います>_<
が、恥ずかしがら、一歩間違えれば自分も虐待してるんじゃないのかと思うこともあります>_<
うちの息子は1歳になりましたが、ご飯のとき椅子に立ったりテーブルにのぼろうとします>_<
今でこそ、言葉と、手で制止出来るようになってきましたが、最初の頃は躾しなきゃと思い、またイライラしてたのもあったと思うんですが、ダメ!!って足たたいたり、てをたたいたりしていました。
うちは、ますおさんなので実家にお世話になっているのですが、実母に、あんたも小さい頃そうだったのよ!!と言われ我にかえったかんじです>_<

なんでかわいい我が子を虐待なんて出来るの??と思う反面、自分もそうなんじゃないかと思うと言葉になりません>_<

それでも子どもはママ、ママって寄ってきてくれて(ToT)
子どもが寝たあと、ごめんねごめんね(ToT)って言っています(・_・、)

ひとりで子育てしてるママさんすごいと思います!!私なんて実家で甘えてばっかりで

子どもっていきなり成長するからすごいですよね(^^)
私も子どもと一緒に成長していきたいです♡

長文失礼しました>_<

• たまひよ

たまひよ

共感しました。
    ニュースになる方の気持ちが全くわからない訳ではないんですよね…
    きっと誰にも相談出来なかったのかな、とか。
    何やってもダメな時はほんとにイライラだってしますよね。

ヒロピヨさんはお母さんも近くにいて、良いですね✨何かあった時にいろいろ聞けますね😳✨

ほんと、子供と一緒に成長しなきゃと痛感させられます☺️

• 2月17日

すみません。間違えてしまい。ご作動で違うところに飛んでしまいましたので、消しましまた

• たまひよ

たまひよ

大丈夫ですよ〜☺️

• 2月17日
あかここ

今3か月の子供が居ます。子供を産んでから最近余計に虐待のニュースが目に付きます(´xωx`)

手を尽くして泣かれてイライラする時もあるけど、それより可愛い方が勝ちます。

妊娠、出産と辛いことを乗り越えて出会えた我が子に虐待は出来ないですよね(∩´﹏`∩)

• たまひよ

たまひよ

そうなんです。私も出産経験してから目につくようになりました。

やっちゃいけないラインは絶対だし、
    子供はやっぱり可愛いですよね✨

• 2月17日
canaria

信じられない事件ばかりですね💦
そゆうニュースばかりで聞きたくないですね💦
イライラしちゃう事はありますよ💦
うちなんてイヤイヤだし、聞きませんしσ(^_^;)本当困りますからね( ̄▽ ̄)
パパとジジの言うことしか聞きません(^◇^;)ママやババは舐められてますw

でも、していけない事はしていけませんしσ(^_^;)途中から気付けばまだやり直せるのにって思っちゃいますね💦

• たまひよ

たまひよ

パパとジジの言うことしか聞かないのですか😳なぜなんでしょうね(笑)

イライラはつきものですね💦
    子供がいなくなってからじゃ遅いと気づけばいいのですが😢

• 2月17日
  • canaria

canaria

男の人=怒ると怖いんじゃないですかね💦
    後は一緒にやってくれるからかとσ(^_^;)ママやババだと結局家の中でも家事があって1人で遊んでるからほっといて、その間にやっちゃう傾向があるんで、なかなか遊んでくれないからかなと思いますが、パパもジジも帰って来てから一緒に片付けてくれたり遊んでくれるからだと思います💦

イライラしますが、やはりお腹痛めて産んだんで可愛いですけどね(^∇^)

• 2月17日