※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ19
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもの歯磨きで出血。自身も歯肉炎。子どもの歯の健康心配。虫歯や歯茎腫れの経験ありますか?1歳半検診で指摘された方いますか?

先ほど1歳5ヶ月の子どもを寝かしつける前に歯磨きをしていたら歯茎から出血してしまいました💦
歯磨きは1日1回で今日初めての出血です。
たまたま私の力が強かったんでしょうか?(´×ω×`)
私自身歯並びがいい方ではなく定期的に歯医者に通っていて歯肉炎の状態ですと言われているのでもし子どもも歯肉炎だったら…と思うと。(´・ ・`)
それに歯磨きしてるときは基本あまり口を開けてくれないし泣くしそれでも一応やってはいるもののちゃんと1本1本磨けてるかって言ったら?になってしまいます(><)
1歳半検診は4月にあるのですがその時お子さんに虫歯、歯茎が腫れてる等言われたママさんいらっしゃいますか?

コメント

がぼーんぼん

検診で磨けてないとは言われましたが虫歯があるとは言われませんでした。たまたまママのチカラが強かっただけじゃないですかね?もし歯茎に問題アリなら何かしらの症状が出てくると思います!

• ぽんママ19

ぽんママ19

コメントありがとうございます!
    たまたまですかね?
    出血してしまったのでびっくりしてしまいました(^^;;
    少し検診まで様子みてみます✩

• 2月17日